

HG ガンダムver30th、アップしました^^

昨日は奥さんが友人の結婚式と言う事で、子供を実家に預かってもらい、約半日作業していました^^;
この間にHG ガンダムの専用ページも作成しましたので(これが結構時間取りますね^^;)、先ほどアップも終了しました。
topページ、もしくはtopページ内のGalleryからご覧頂けます。
ここで今年の完成品が3体しか無いことに気付く・・・・orz

やはり1/144は扱ってても安心感がありますね~
軽いってすばらしい^^

明日にはオークションにも出品しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

今週はDesireの更新もしますよ^^
なんとか下腿のフレームがらしくなってきた所です。
おそらくは見せ場になる箇所なので慎重に進めています^^


HG ガンダムver60th 完成しました^^

 私が住んでいる中部地方は、先週雨雨雨・・・・orz
お陰で塗装が進まず、予定をオーバーしてしまいましたが、HG ガンダム完成です。
塗装待ちの間はDesireを進めていましたが、これまた難産になりそうです^^;
期日もせまっており、若干テンション↓につきガンダムの撮影もしておりません。
取りあえずの2枚をご覧頂き、本アップまでしばらくお待ちくださいませ^^;

30th1.jpg
30th2.jpg
青が出てないな~
いつも思うんですが、今回はさらに出てないですね^^
実物はもう少し紫寄りです。
スタイル変更は一切しておりません。

以前、切った貼ったでスタイル調整に苦労した作例がこれ。
rxx1.jpg
これでも結構苦労しているんですが、改めて最近のキットは進化しているんだなと^^;
Ver30thは、素立ちに関しては比較的よく出来た良く出来たガレキ並ではないかと。

今回はモールドを消す、追加する、エッジ処理等の基本工作を慎重に行っています。
工作の詳細、使用メタルパーツの紹介は本アップにて。

で、だれかDesireの足作って~~~~~

HG GUNDAM ver30th 製作記2

体調は戻りつつあり、体のだるさもとれてきました^^
あとは鼻水と咳だけね^^;

昨夜、隙間を狙い洗浄を行いましたよ^^
パーツが少なくていいんですが、なにせ小さなものが多くて(追加パーツとか)排水口に流されないか心配でした^^;
多分、大丈夫かとw

で、本体の工作ですが、画像が悪い!
すごくノイジーなんですが、照明が暗かったかな~?
ま、簡単工作ですが、その辺りをご了承の上ご覧ください。

30th12.jpg
頭部です。
・定番工作であるアンテナのシャープ化。
・フェイスの位置を変更。
・ヘルメットのフェイス周りのライン変更(小さく見えるように)。
・くまどりをはっきり、また頬にラインを追加。
・首周りにディテールを追加。
・頭部を後方へ2mm程移動。
  胸を張ったように見え、立ち姿が決まります^^

30th11.jpg
腰回り
・フロント股間ブロック、フロント・リアスカートを1mm延長。
・画像にはありませんが、リアスカートは股間ブロックと一体型でしたので、一旦切り離しスイングのみ可能としました。

30th10.jpg
足首
・つま先の形状変更。
  具体的には甲を低く、つま先が上がるようエポキシパテを使用し整えました。
  イメージとしてはカトキ版なんですが、ボディがボディだけに、あまり傾かないようにしました。
・丸イチモールドを市販パーツとプラ版で新造。
  肘、膝、足首に配されるモールドすべて置き換えました。

30th13.jpg
という事で、画像わる~~~~(滝
全体のバランスとしてはこのようになります。
キットノーマルは、各面が微妙に湾曲しています。これを削り込んでフラットにしていますので、少し細くなっていると思いますが、おかしくないですかね?^^;

来週中には完成するでしょう^^

HG GUNDAM ver30th製作記1

ここ数日は夜も涼しく、窓を開けていれば非常に心地よく眠ることができる・・・・・はずでした。
というのも、元来子供というのは暑がりで、私と快適に感じる気温に差が生じ、扇風機のタイマーが切れてが止まると必ず起きるんです^^;
しかも機嫌は最悪に悪くしばらくは寝付かないという悪循環。
早朝モデラーの私にとって、夜中起こされるという耐えられない状況が続きました。
寝不足で少し体が弱っていたんでしょうけど、この夜中に扇風機をつけっぱなしが原因(と思われる)で、現在体調を崩しています。
たかが扇風機ですが、思った以上にダメージは大きいです^^;
皆さん、気を付けましょう(オマエくらいという突っ込みを受けそうですが

さてHG ガンダムですが、工作はほとんど終了しておりまして、体調が戻り次第、洗浄→サフ→傷チェック→塗装へと進みたいと思います^^
本日は本体以外のパーツ紹介にとどめ、明日・・・明後日には全体像をお見せしよう思います^^

30th7.jpg
30th8.jpg

バックパック
いや~、進化を感じますね^^
ディテール等、素晴らしいです。
工作としては、
①丸一モールドを市販パーツとプラ版で製作した物へ置き換え。
②バーニアをGテンプル製に変更。
③シールド差し込み穴を使用しない時の隠しパーツを製作。
と、こんな感じです^^

30th9.jpg
サーベルのモールドも大したもんです!
ゲートを処理し、先端に0.5mmのプラ棒でアンテナを追加しました。

で、次回は本体編で、製作記のジ・エンドです^^;

HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

昨夜は涼しくて良かったですね~^^
最近、クーラーのタイマーが消える→扇風機をつける(タイマー)→扇風機が消える→扇風機をつける。
といったように熟睡できていなかったんですが、さすがに昨夜はよく寝れました^^
途中子供に起こされましたが^^;

さて、Desireはスネで滞っております。
完成品に飢えているし、ここらで気分転換をかねて「HG ガンダムver30th」をサクっと作ってみます^^
・・・と、思ったんですが、いざパチってみると、合わせ目消してちょいディテアップして完成!という訳にもいかないみたいです。

30th1.jpg
うん。
かっこいい・・・と、思いました。
が、やはりモールドがなぁ・・・・
1/144にはモールド過多と判断しました。
お台場のガンダムは、スケール相当するモールドが非常に心地良いわけですが、それを1/144で再現しては・・・・ねぇ^^;
当然スジも太くなってしまいますし、追加パネルの段もつきすぎてしまう訳です。
説明書の例を見てもスジはヨレヨレ・・・・・そりゃそうですよね~^^;

て事で、「お台場のガンダムを1/144で再現するのは不可能」と判断し、わたしが勝手にかっこいいと思えるガンダムをなるべくサクっと作ってみよう!というのが今回のコンセプトです^^;

まずはモールドを埋めることからはじめます。
次にどうしても気になるのは、
30th2.jpg
アーマー、小さくネ?
股間部のフレームが露出しすぎているのがどうしも我慢できないので、この点を改修予定。

もう一つ。
30th5.jpg
甲、高すぎネ?
MG Ver2.0の時から気になっていましたが、「きっと慣れたらカッコよく見えるんだ」という思いも実らず現在に至ります。
アニメの設定に忠実なのかも知れませんが、おもちゃっぽさが加速するというか、弱そうに見えるというか、良い所が見えません^^;

その他は非常に良いキットなので、それなりの作例をお見せできると思いますのでしばらくお待ち下さいませ^^

明日はHiQpartsさんの新作情報です。
これまた待っていたユーザーは多いのではないでしょうか?
すばらしいパーツができたようです^^

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
