

νガンダム、公開ですよ~^^

ようやくνガンダムのアップが完了しました^^;
HPよりご覧いただけます。
結構撮り直しもあったりと、撮影は数日にわたり今までに無く編集にも気合が入ってますw
作品の完成と同時にモチベーションも急降下する傾向があるので、来年はこのあたりを直していきたいですね~
画像は多めですが、ゆっくり御覧下さいね^^

またオークションへの出品も完了しました。
オークションページ12月11日(日)までとなっております。
再落設定いたしました^^;
生意気ですみません(汗

長期に渡り、楽しませてくれたνガンダムに感謝!

---------------------------------------------------------------------------------------------------
オークション、終了しました。
すでに入金、発送ともに完了しております。

たくさんのアクセス、ありがとうございました。


長い闘いの末に

ついに完成しました・・・・
疲れた・・・
本当に疲れた。

私が今までに学んだ技術のすべてをつぎ込みました。
製作当初(今年の初め)は、6か月くらいの製作期間を見込んでいました。

・・・・・が

予想を上回る工作量であったため、9か月を要しての完成です。
下肢を製作している辺りは非常につらく、完成するというビジョンがどうしても見えず、何度となくネタ変更を考えました。
終盤はほとんど寝てません^^;
結果的に長期にわたりモチベーションを保てた理由として、モデサミの存在、webを通じ励ましのお言葉かけて下さる皆さんの存在があったからだと思います。
感謝します。

それでは会場でお会いしましょう!
nyukannsei4.jpg

νガンダム、最後の工作

今朝目が覚めたらAM6:00でした。
本当ならAM4:00に起き、2時間半ほど作業をするはずなのに・・・・

あ~・・・・2時間損した、2時間損した、2時間損した、2時間損した、2時間損した、2時間損した。
ココにきて2時間のタイムロスは大きすぎます。
気付かないうちにアラームを止めていたみたいです。
これは神が与えた「試練」なのか、それとも私の体調への「労り」なのか・・・

取りあえず睡眠は取れましたので、明日からはアラーム2台体制でしっかりと起床したいと思います!

さて、νガンダムはとうとう工作を終了し、塗装へと工程を移して行きます。
ライフルやバズーカもそれなりに手を加えましたが、写真を撮る余裕がなくバックパックのみご紹介します。
hi97.jpg
既存のフレームにあるモールドを生かしつつ露出しました。
もちろんイボルブに準じています。

hi98.jpg
こういった個所はスリットが入ったプラ版やエッチングパーツで対応しています。

hi99.jpg
意外と本体とのジョイント部は目立ったとで、プラ版でディテールを作成しました。
そしてサーベルの挿入部には、市販のバーニアを加工して収納部と言う事をアピールしました(赤丸印)。

hi100.jpg
サーベルにも一手間加えました。
段落ちモールドを作成後、プラ版でディテールを追加しました。

hi101.jpg
4基のバーニアはこんな感じ。
プラ版で作製したパーツ+MJプレート+Hi-νのパーツ+メタルバーニアの4パーツ構成となります。
配色によってはそれらしく見えるのではと^^;

武器に関してはセンサーの追加や内部パーツの作製、メタルパーツの追加、ファンネルに関しては結構めんどくさいモールドを彫ったりディテールを作成していますが、こちらは完成後でも十分分かると思います^^

前夜祭で美味しいお酒を飲むためにも、人間を超える勢いで頑張ります!

νガンダム、上肢工作終了

え~と、、、、あと3週間くらい?
時間が無いのは分かっていても、この時期にしか楽しめないレジャーもあるわけで、休日の時間をどう使うか日々葛藤の毎日ですw

期限ギリギリになって初めて焦って手が動き出すのは小学校の時から変わりせんねw
平日は睡眠時間を極限まで削って工作に勤しんでおります。
そんなこんなで難産であった上肢も工作を終了し、武器とバックパックを残し塗装に入ります。

hi87.jpg
それにしても、イボルブって、複雑すぎ・・・・
おまけに資料も少ないので、無い知恵を絞る必要もあります。
前腕でキットから流用出来たのは左側の一部。
もちろん加工は必要でしたが、ゼロから作り起こす事を考えれば非常に助かりました。
ちなみに取り付けていないパーツ多々です。

hi88.jpg
サーベルラックはプラ版で作製しました。
サーベルを取りだすギミックはもちろんオミットですw

hi89.jpg
そしてマニュピレーター。
最近HDMってどうなの?
という疑問を持っていて、手元にあるHDMをいくつか試してみましたがしっくりきません。
とわ言え、今回は自分で制作する時間も無いし・・・・
そこで思いついたのは、以前SHINOさんやショートベルさんがやっていたキットのマニュピレーターをプラ版で覆うという方法。
あたかも簡単に出来ますよ~なんて書いてあった記憶・・・・

見事に騙されましたがw
そのまま覆うと大きくなるので、指1本1本を削り込んで細くしてからプラ版を使用しました。
各関節はデザインナイフで彫り、モールドを新規のデザインにしています。

hi90.jpg
hi91.jpg
シールドラッチも改修してみました。
ノーマルを基に衝撃を吸収するシリンダー的(もちろんダミー)なディテールを追加しました。
おかげでサーベルラックは見えなくなりましたw
一部をくり抜こうかとも考えましたが、接続の強度が低下する可能性もあるためこのまま行きます。
個人的には本体とシールドは少し離れている方がカッコいいと思っているため(理にかなったいるし)、あえてシリンダーパーツを長めにしています。

hi92.jpg
そうそう、肘の出っ張ったアーマー裏は何気に目に付きましたので、それらしくディテールを追加しました(画像では分かりにくいですがw)。

hi93.jpg
左右のデザインが異なるのは、徹底改修する上でモチベーションが保てて良いのかもしれませんね~(飽きない)
基本プラ版で製作しました。
装甲の薄さを強調するため0.5mmで箱組みしていますが、設定画ではもっと薄いですよね(汗
0.2mmくらいで作らないとダメそうですが、あまり薄いと垂直に接着した場合の強度を確保できません。

hi94.jpg
hi95.jpg
ザクのニーアマーは面白そうなのでそのまま残していますw
腕を曲げる事で可動しますので、ちょっとしたギミックになりますし^^

hi96.jpg
右腕を構成するパーツ群です(見組み立ては左右共通パーツ)。
これを塗り分けるので、情報量は下肢以上かもしれません^^;
RGのフレームを使用する事で、あまり時間をかけずに良いモノが出来たと思います^^

塗装後はいよいよ最終工作です。
間に合うか?w

νガンダム 肩アーマー

νガンダムは下肢の組み立てが終わり、私の工作室では立っております。
ここまで長かったですね~~~
バランスも思った通りで、心おきなく腕の工作を進める事ができます^^

腕のフレームは前記事でも書きましたが、RGザクを使用して肘関節部の密度向上を図っています。
肩は、イボルブは特徴的な形状でトレースしやすかったです^^
hi81.jpg
基本的にプラ版から製作しています。
拘ったのは縦横比。
ノーマルより横を長く、縦は若干短縮しています。
理由は肩の軸を見せたかったためです^^;
見せると言ってもチラ見え程度ですが、この「チラ」が効いてくると思います。

hi82.jpg
上面の処理。
ありとあらゆるパーツが置いてあるだけですので、一部ズレていますね^^;
かなりフレームが露出します。

hi83.jpg
露出する装甲裏にはディテールを製作しました。
プラ版+モールドで、内部は塗り分けもします。

hi84.jpg
バーニア内部はイボルブに沿ったディテールを追加。
内部の黄色パーツは開口し、丁寧にヤスって薄く仕上げています。
これに2重構造のメタルパーツが入る予定です^^

問題は前腕部ですね^^;
フレームさえ出来てしまえば、あとは装甲。
装甲は一部をキットから流用し、大半はスクラッチする予定です。

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
