

MG マラサイ、アップしました

だいぶ前に完成はしていたのですが、ようやくご依頼者様の元へ届けることができました。

下半身を中心に大幅なバランス修正をしましたので、ノーマルの軽さが取れかなりどっしりとした印象になったのではないかと思います。
ご依頼者様の希望により、シールドにシュトゥムルファウストをマウントするアイデアはhiponさんのご了承の上お借りしました。
あとは武器の追加やらモールド作成、ご指定によりドットパターンでグラデーション塗装等、なかなか見応えのあるマラサイに仕上がっていると思います。
MG1.jpg
HPよりご覧いただけます。


全体像が見えてきた

この週でめっきり寒くなった気がします。
体調管理には十分お気を付け下さいね!

マラサイは、腰回りアーマーが大体出来たところで全体のバランスが見えてきました。
marasai23.jpg
marasai24.jpg

兜、下腿部のボリュームに負けていた腰回りがどっしりした事で、全体的なバランスはよくなったと思います。
股間ブロックとFアーマーは一度形を出した後、わずかですが大き過ぎの印象でしたので短縮しました。

marasai20.jpg
貧弱に感じた膝周りはプラ版やエポキシパテでボリュームアップ。
大体は前後の装甲にプラ版を追加する事で1mm太らせました。
使用するプラ版の厚みを変え、スリットを設けるなど小技も効かせています。

marasai21.jpg
モールドもバッチリ追加。
全体のコンセプトも統一するよう気を使ってデザインを決定しています。

marasai22.jpg
Fアーマーはスクラッチですが、Rアーマーはキットパーツをプラ版でくるんで厚みをFに合わせています。
今後モールドを追加予定です。

と、いうわけで、今後はバーニアのメタル化やシールド、武器といった最終調整に入ります^^

方向性の確認

今後はマラサイを主に進めて行きます。
量産型であるにも関わらず、私を含め本MSのファンは多いと思います。

機動力と瞬発力を持ちあわす風貌と、バンダイの最新技術と相まってとてもかっこいいですね^^
願わくばもう少し破壊力のある武器設定が欲しかったでしょうか。
ライフルだけではもったいない機体です。

さて工作は進んでしますが、何に着眼しているかと言うと、「バランス」です。
個人的に下半身のパーツバランスが曖昧な気がします。
スリッパと下腿部のボリュームはそこそこあり、膝、大体、股間ブロックがそれを受け止めきれていないと思います。

という事で、ますはボリュームの最適化をはかるべく、各パーツに手を加えています。
marasai19.jpg
とりあえず、股間ブロックはキットパーツを元に縦横の大型化、膝アーマーはプラ版で大きくスクラッチしました。
その他大腿部、膝周りも太らせてボリュームアップしています。

ただ今ディテールを追加中ですが、腰部のFアーマーもプラ版でスクラッチ予定です。

もう少し進んだら詳細の記事を書きます^^

モノアイ点灯

久しぶりにマラサイネタです^^;

モノアイ点灯用にLEDを仕込みました。
無加工で取り付け可能と言うのは嬉しいですね~
marasai17.jpg
LEDキットを胸部に埋め込み、光は透明プラ棒を介して頭部へと供給されます。
よく考えられていますね^^

marasai18.jpg
頭部をつけてみました。
以前の記事を読み返して頂けばお分かりだと思いますが、モノアイ回りはディテールアップを施しつつ後ろの光を通すパーツを使用していますので、このようにLEDの非点灯時でもディスプレイに耐える事が出来ます。

もちろん点灯時もカッコ良く飾る事ができます^^

MG マラサイ 上半身の細部チェック

今年の梅雨はあまり降りませんね^^
自転車通勤の私にとっては助かってますが、農家の方々にはドキドキの日々が続いているんでしょうか?
あ、野菜が取れないと家系に響くな・・・・
週末から崩れるそうなので、ほどよく降ってもらいたいですね^^;

マラサイは上半身の細部を詰めている段階です。
marasai13.jpg
前にお話しした胸部のフレームはこのようになりました。
意外と目立つ箇所なので、上手く処理できたのではと^^

marasai14.jpg
右肩はヘルメットのボリュームに負けていたので前後に幅増し、合わせ目はモールドとなるように処理しました。
ここはMGザクの方がよく出来てますよね~
なんでこうなったんだろう^^;

marasai15.jpg
スパイクアーマーのスパイクはメタル製に変更します。
アーマーにはモールドを彫り、他と情報量のバランスを調整しました。
上腕は合わせ目に1mmのプラ版を追加して太らせました。
これにより斜めのスリットは自然と開口します。
簡単で効果が高いので私の定番工作にしよう^^

marasai16.jpg
前腕のアーマーにはこのようにモールドを追加しました。
太めの直線はヨレやすいので、力を徐々に強くしていき丁寧に彫っています。

さーて、明日は久しぶりに釣りに行ってきます。
イカ狙いですが、シーズンも終わってそうで釣れる気が全くしませんw

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
