

信じられん

皆さんこんばんわ。
ただいま職場よりの書き込みです。
昨日は8:30~22:00まで、今日は8:30~8:00(明日)まで勤務です。
おかしくないですか?この勤務態勢
まあ職種上やむを得ないかもしれませんが・・・

さてガンプラは・・・と、進んでおりません。


百式製作開始

天気が安定しない事に合わせて、サフが切れたので百式に少し手を加え始めました。もともとυとMK-Ⅱの後で製作しようと思っていたキットですので、まだ改修メニューが決まっておりません。とりあえず腰の可動域を広げる工作を行いました。
今回はメッキでなくバリュートシステムのキットです。
メッキを剥がさなくていいので楽ですね。

そうそう、ツインアイ仕様です。

キャストの劣化?

さてさてυガンのフェイスを再度複製しました・・が、
キャストの劣化?低温?によりひとつが2層に分離してます。
とりあえず暖め、撹拌するも混濁が取れません。
これでも複製まではできるのですが、どんなに表面処理を施してもサフがベトってしてしまいます。
なぜに?

と、落ち込みぎみでしたが・・「MGゲソ」、最高。

昨日の状況

昨日はυガンのフェイスを複製しました。
ツインアイに気泡を見つけ、旬着→ヤスリの順で補修中、見事にツインアイまで削ってしまいました(涙
という事で本日リトライです。

MK-Ⅱはサフ終了。
カラーについての指示待ちです。
でも週末まで天気割るそうですね。

υ!

昨日は、MK-Ⅱが一段落ついたので、作業の大半をυが占めました。
上半身は専用ページにアップしたように、改修は終了です。
鬼門である頭部は個人的にうまくいっているかなと。
フェイスの取り付け角度については再度検討します。
肩のボリュームは、下半身とのバランスを考えほどほどにアップしました。
とりあえず組んでは、じ~~と眺めて、にや~~としてます。

で、下半身ですが、こちらはさらりと済ませる予定です。
メニューとしましてはスジ彫り、ディテールの追加・・くらいです。

Zのオークション、好評の内に終了しました。
多数のアクセス、ウォッチリストへの追加、本当にありがとうございました。
次回作への意欲となります。
自分の作品からオーラが出るようがんばります(当分先かも)

さて、ボークスMK-Ⅱの2回目のサフ終了。
補修が必要なパーツこそまだまだありますが、格段に精度は上がってます。
5回くらいですべてのパーツ「GO」が出せると思います。
その後は塗装になるわけですが、これが大変そう。
未だかつて無いマスキング地獄にはまりそうです。

υもやってます

MK-Ⅱは粗にパテもり→乾燥待ち中
この時間を利用してυをぼちぼち進めてます。
ガンダムは顔が命!
で、このキットも頭部が盲点・・なわけです。
頭部の工作の影響は大きいという事は明らか!
υのページで紹介していますが、ただいま慎重に頭部を改修中。
現在ヘルメットの形状出しは終わって、フェイスをチョコチョコと・・
形状変更のしやすさから、ポリパテに置き換えいろいろ試行錯誤しております。
もちろん最終的にはレジンに置き換えます。

やはり・・・

Nets案件のMK-Ⅱ、いくつかのパーツにサフ吹いてみました。
予想通りの粗のオンパレード・・・ほとんどすべてに手直しが必要です。
ガレキだし、これくらいは想定の範囲内!
テンションを維持しつつ、時間を見つけては進めていきます。

新年度

新年度になり、とうとう慣れ親しんだ部署を変わる・・・という事になりました。また覚えることが増えてしましました。
当分はプラモも無理っぽいです。

はあ~~、がんばろっ

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
