スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、足の工作です。
大腿を3mm延長。これは前作に準じています。
その他は膝アーマー、ふくらはぎのデザインを変更しました。
どのように変更したかと言いますと、ノーマルはどうしても丸すぎる印象があります。そこで「辺」を設け、少し角張ったデザインとしました。その他のエッジも見直してありますよ^^
スラスターも別パーツです。
hipre14.jpg


hipre15.jpg

スポンサーサイト

大した改修ではないのですがキットの上腕は、いかにも上腕二頭筋・・という形状です。MSな訳ですから、MGυを参考にデザインを変更しました。関節も市販パーツに変えることで「曲げる」事に対する安心感が出ます。
hipre13.jpg

複製時の提案~

さてキャストで複製する際、型の底からだだ漏れ~とか、中央部にごっついバリが出来た経験のある方、、そう!そこのあなた。いや、ボクだけ?
原因は輪ゴム等で型を押さえつける力は端が強いためシリコンが変形し中央部に隙間ができる・・という現象がおきるからです(リアリ~?)
シリコンが変形しないよう、石膏や板を使用する方法も紹介されていますよね?
sadaはこんな感じ
CIMG1296.jpg

このようにブロックで力を分散し、問題解消しています。
輪ゴムも任意の位置で固定でき、手技も極めて単純^^
複製初心者の方は是非実行してみて下さい。
きっとうまくいくと思いますよん^^
CIMG1298.jpg

アーマー

こんな感じでディテの精度を上げてます。
各スラスターは出来る限り市販パーツに置き換えます。
エッジもやらんとなぁ・・・



hipre12.jpg


まだまだやることいっぱい^^;

本作例でのメイン工作となります・・・多分(汗
ノーマルはバストトップに近くなるに従い滑らかな下降ラインをとります。これはこれで良いのかも知れませんが、そこは可動域の狭いガレージキット。他の部分もそうなのですが、立ち姿が決まるような改修を心がけています。胸を張れるよう腕の取り付け角度を変更し、バストもエポパテから削りだしノーマルより若返らせてます(汗
胴も延長していますが、画像ではわかりにくいかも知れません。
製作記ではわかりやすく記載しますのでお待ち下さい^^hipre9.jpg

hipre10.jpg

先日ブログで紹介した箱組の使用法です。
肩に限ったことではありませんが、エッジがダルダルです。これらを徹底的に処理をするためにはノーマルのスラスターは邪魔になると同時に小さすぎてエッジが立てられません。・・と言うわけで新造した次第です。
hipre6.jpg

腰マワリ

腰ブロックの改修終了しました。
やはり中央のボリュームアップは効果的です。
今回は「V」マークもプラ版から削りだしで別パーツ化しました。
老眼になったらできんな・・・hipre7.jpg

hipre8.jpg

ただいまです~

いや~、霧にやられました(汗
かなり写真(風景)に意気込んでいましたが、撮ったものと言えば水族館のお魚達と・・・・・だけか?
しかし高原っていいですねぇ。
天気は悪かったのですが、緑か水しかないと言った環境はストレス皆無!優しい気分になります。そう言えばペンションのオーナーさん達って、いい人ばかりですよね?
それに比べて職場の人と言ったら・・・おっと、愚痴はやめときましょ(汗
環境がある程度人格を決定するのでしょうか・・

さてプラの方ですが、9月いっぱいはHI-νと∞ジャス(Nets案件)を進めていきます。
10月からは「もしもし」用のペズンを集中的に制作します。当分ブログではHI-νの進行状況を紹介していきますので、お暇な方はお寄り下さい。

骨休め~

明日から2日間、蓼科高原(長野県)へ小旅行。雨ですが(汗
癒されてきま~す^^

ふぅ

自信最小の箱組です。
小さい方で3×2mm、大きい方で4×2mm、高さはともに2mmくらいでしょうか。もっと小さなものを高精度で作れる人は星の数ほどいるんでしょうね(汗
これはHi-ν用のパーツですが、どの使うかはそのうち・・・ってか分かりますよね?
ディテールは徹底的に見直すつもりですが、1/144ということもあり肩こります^^;
hipre4.jpg

最強アイテム

さて、最近切れない(手入れが不十分とも言う)工具でザックザック切ってると、ついつい自分の手も切ってしまいます。
最近平ノミが親指にふか~く刺さったので(痛っっっっ)、対策を考えねば、、と。
そこでこの指サック。
付けている事で怪我を防ぎ、安心感も出てきますから作業も大胆に出来ます。
皆さん、怪我には十分気を付けましょう~~ CIMG1277.jpg

いかんです

忙しすぎ・・・
最近更新も滞り、せっかく見ていただいている皆様には申し訳なく思ってます。
現在2つの案件を製作中。で、しばらくしたら「もしもし」用の作品にも取り掛かりますのでオク出品は当分先だなぁ・・
「もしもし」へはペズンで参戦しますが、ドムとGFFを見比べると、「こんなに違うの?」と、軽くショック受けたりしています。参戦メンバーが雲の上にいる方達なので、あまり恥をかかないようフィニッシュしたいと(ホントか?!)

おぉぉ・・・プレッシャー

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。