

完成しましたが・・・

HGUCガンダム完成しました。
が、撮影する時間がありません(涙
とりあえずtopに一枚載せておきました。
自分的には好みの出来ばえ^^

フェイスは悩んだあげく、レックレス製からノーマルの取り付け位置を変更することで改修したスタイルとベストバランスとなりました。
やっぱファーストはええわぁ・・・


バーニア

バーニアって言えば、最近アルミから削り出したうっす~いのが各社から発売されるようになってきました。
自分もこの商品には興味津々な訳ですが、高い、普通に手に入らないといった理由から、市販品(コトブキヤ)を旋盤加工して使用しています。
ただ、この旋盤加工がかなりやっかいで、回転軸をバーニアに明ける際、パーツの中央で面に対して垂直に明ける必要があります。
これが難しい!
ズレといると、削れる面積がバラバラになるわけです。
rx-8.jpg

画像はガンダムのために制作したものですが、これだけのためにかなりの時間と集中力を要します。
この技術を身につけるか、素直にアルミ製を使うかは・・

自由ダア~~!!
↑エンタ風で^^;

ま、もう少し廉価版が出たら間違いなくつかおっと♪

旅行記

実は新婚旅行に行って来ました。
場所は北海道!
現在妻は妊娠中でして、海外は行けず国内で我慢です。
まあ、北海道大好き人間ですから問題ナッシング^^
なんてったって食べ物がおいしい!
魚介類はもちろんですが、ミルクやその他乳製品、ジャガイモ・・あとパン?
量も半端でない!
h1.jpg

旅館で頂いた夕食です。
一人につきタラバガニが一杯つきました~。もうすごすぎ!
朝食はビュッフェスタイルでしたが、メニューにいくらが・・朝からいくら丼ですわな^^;
昼は小樽で海鮮丼。これまた圧巻のボリューム!
その他にも札幌のおいしいお店をあらかじめネットで調べて行ったりと、まさに最高の一時でした。
食べてばかりではありません^^;
人気の旭川動物園もチェックしてきました。
hh2.jpg

ペンギンの行進は残念ながら前日で終了していましたが、他の動物園とは違った展示法で、間近に動物を見ることができました。
h3.jpg

h4.jpg


大満足~
忙しい時期にも関わらず、私たち夫婦のために休日を頂いた職場のスタッフに多謝!

最後に、こんなお馬鹿な男についてきてくれた妻に感謝すると同時に、私の命ある限り君「妻」と産れてくる子供達のために死力を尽くすよ^^
今度は三人でね♪

いやいや、太った(沈

本日無事に家族旅行から帰りました。
また明日にでも旅行記が紹介できたらな、と思います(聞きたくないかな?
さてガンダムですが、現在塗装中であります。
早朝のみの作業ですが、そこは1/144。さくさく進みます^^
rx-6.jpg

で、こんな感じで工作は終了しています。
アニメバージョンと言うことで、肩や胸ダクトの形状変更はしていません。
吉と出るか凶と出るか・・・

足でやんす

ノーマルの体型に違和感を覚えた方もいらっしゃるかと思いますが、手足が少し短いんですよね~、、このキット。
で、大腿で3mm、下腿1.5mm延長しました。
これにあわせでニーアーマーも上に1.5mm延長し、エッジを徹底的に処理しました。
rx-4.jpg

つま先はエポパテで延長&角度を上向きに変更しました。
rx-5.jpg


良い感じでしょ^^?

上肢と股間部の画像アップです。
肩アーマーは上下左右に1.5mm増し、同時に厚みも持たせました。
取り付け位置もノーマルから0.5mm上げています。
これでノーマルの頼りなさが解消されました。
何気にスジ彫りも追加^^
手首周りにはポリパーツを隠すという目的で、○バーニアを削り込みそれらしいパーツを新造しました。
前腕は2.5mm延長し、HDMを採用・・・玩具らしさが軽減されたと思います^^
arm.jpg


股間は・・この部位に限ってではありませんが、エッジをシャープに保つよう表面を処理しました。
Fアーマーは中央で切り離し独立稼動を可能としてあります。
hipjont.jpg


次回は下肢を紹介します^^

・・ブログじゃないですよね(汗

雪・・?

いやはや、もしもしオフ会依頼の降雪でした。
「大丈夫?日本の四季?!」って思ってしまいますね。
ニュースを見ていると、雪不足のスキー場が閉鎖直後に積雪・・って、なんともやりきれないでしょうね^^;

さてHGUCガンダムですが、早朝モデリングのみですが洗浄というところまできました。もちろんサフ後に手直しが入りますので完成はまだ先です。
で、少し工作内容です。
d2cf.jpg

定番ですがアンテナのシャープ化、前後の合わせ目消し、フェイスの流用・・というのが頭部の改修作業です。
ここで言うフェイスは、レックレスのものを複製し使用しています。
ノーマルより若干小型化され、顔つきも好みのものとなりました。

あったかいのぉ

あったかいですね~~って事でタイヤを冬→夏用へ交換しました。
その後洗車→犬の散歩と、冬眠明けの亀(?)にはきつい一日でした(笑

インジャスはRアーマーの一部を前回報告時より変更し、大腿の改修をしています。小さな段落ちモールドを掘ったりしていますが、この辺りの精度には拘りたいところ。

で、ガンダム(HGUC)
topに画像をアップしましたが、おもしろいキットですね~
ちょっとした延長などでガラっと雰囲気が変わります。
プロポーションは決まりましたので、あとは細部の情報を・・いかん、もう塗装に入らないと(滝

眠い

さてtopに画像を提示しましたが、早朝モデリングにつき牛歩です(汗
しかし、じぶんには1/144が合ってるのかな・・と思ったり。
てなわけで、BDは期待大!

インジャスは夜中のモデリング。
現在膝フレームのディテールに悪戦苦闘。

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
