スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザク出品しました。

シャアザク出品しました。
8/6(月)までです。よろしくお願いいたします。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w9910729

さてzeroは基本塗装が終了。
まだまだ先は長い?

スポンサーサイト

sada家の朝食

ウチの朝食はパンで済ますことが多いのですが、たいてい私が準備します。
パン以外には簡単なサラダを作り、それに目玉焼きやスクランブルエッグの卵料理にヨーグルト等のデザートを付けています。
で、奥さんの目玉焼きに注目。
半熟気味で作るんですが、私は黄身の部分に醤油をたらし白身を絡めて食べるのが好きです。
なのに奥さんは、黄身の部分だけコロンと綺麗に取り出しで食べるのです。
なんで?って聞くと「黄身が垂れて皿が汚れるのがイヤ」との返答。
面白いな~・・なんて感じながら食べてました。

さてzeroはサフが終了。
時間を見ては塗装作業に入ります。

うぅ・・

ん~っと・・・育児ノイローゼ気味です^^;
起きてる時間は常に泣いてます。
何が気に入らないの?って思いながらもコミュニケーションが取れないので仕方ありませんが^^;
家に居るときはなるべく奥様の負担を軽くしてあげたいので、もっぱらプは早起きして短時間のみ触ってます。
しばらくは牛歩の拍車がかかりそうです orz

zeroはサフ中。
粗のあるパーツが少なそうなので、時間さえ取れれば一気にいけそうなのですが^^;

シャアザク完成しました。

ようやく完成です^^
今回は初めての試みもあり、悩みながらも楽しく製作できました。
そのうちオークションに出品しますので、その際はよろしくです。

台風は前評判よりかなりおとなしく過ぎていきました。
災害あわれた方、一日も早く通常の生活ができるようお祈りしております。

パーツ到着

さて、シャアザクのパーツが届きましたので、仕上げに入ります。
待っていたパーツはHiQ-partsさんのメタルバーニア。正確にはAKOホビー製のものですが、これがふくらはぎのスラスターにもってこいなのです^^
少し塗装をして取り付けますが、今日も仕事・・・(涙
できればこの連休でアップしたいところですが、何分不確定要素が多いものですからどうなることやら^^;

zeroももう少しで洗浄といった進行具合です。

足周り

引き続きまして足の工作です。
下肢を工作していますと、つくづく曲線と直線のコラボが絶妙な機体だと感心します。
すべての曲面を殺すのではなく、丸いエッジと角ばったエッジのメリハリをしっかりつけています。
w00.jpg
それぞれの右側が処理後となります。
画像は工作の結果がわかりやすいよう、角ばった箇所のみ提示しました。

で、アンクルアーマーとスリッパ部分
w002.jpg
エッジ処理とともにスジ彫りを追加しました(スジは画像で確認困難ですが・・)

それとずっと気になりながらも過去の作例では手をつけなかった箇所。
w003.jpg
甲側のアンクルアーマーはポリパーツへ差し込む形式です。
これではスリッパの動きに対して不自然な連動しかできず(画像左)、巣立ちの際に違和感を感じていた方も多いのではないでしょうか?
今回は差込みの棒をBJの凸パーツ(丸い方です)に変更しました。
これで画像右のように、すね→アンクルアーマー→スリッパのラインが自然なものになります。
非常に簡単で効果が大きな工作ですので、お勧めです^^

何とか

Vistaのインストールに伴い、Alpusプリンターのドライバー、HPビルダーが消える等の不具合が起きています(苦
少しサイトの更新はお待ち下さい(汗
ブログは本日から再開です。

妻、子供が帰ってきました(家出ではないです^^;
通常出産後1~2ヶ月は実家で休養するそうですが、あまりにも私の食生活がひどい(ちゃんとトコロテン食べてましたって!)ということで早々の帰宅(2週間)となりました。
さあっ、にぎやかになりますよぉっ^^

で、zeroですが工作は順調です。

腰回りです。

6698.jpg

37ec.jpg

e772.jpg


エッジ処理、スジ彫り等を丁寧に施工しています(画像ではわかりくいですが
サイドアーマー裏には自己解釈でフィン状のディテールを追加しました。
現在下肢まで工作終了(つまり本体がほぼ終了)していますので、こちらも撮影後アップします。

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。