

ここまできました。

さて、ここまで工作は終了しました。
下肢に認める合わせ目の処理ですが、膝裏中央とふくらはぎは段落ちモールドに、裏側の下腿下縁はパネルラインを変更しました。
裏側の下腿上縁は従来のパネルライン(台形)を切り落とし、フレームにディテールを追加してアクセントとしました。
exsia6.jpg
見た目以上に大変でした。
下肢の全体像です。
exsia7.jpg
このようにスジ彫りを追加しました・・・見えないorz
GNソードとシールドはHJを参考にパーツを分割し、塗り分けの制度上昇を図っています。
exsia8.jpg
もう少しで塗装に入れそうです^^


意思の弱さ

先週末、近くに大手デパートがオープンしました。
私も妻もウィンドーショッピングが好きなので、駐車困難を覚悟で行ってまいりました。
一通り見て回っていましたら、ありました玩具売り場。
妻を一目見ると、「行ってこれば?」と冷たいのか優しいのか、目でこのように訴えられました。
すると、、MGデスティニーが箱積み状態で陳列されておりました。
「いかん、いかん、OYWが待っている」と、自分に言い聞かせていましたが、「これ、作れば?」とまた何と受け取っていいのか解釈に困る妻の一言。
加えてオープニングセールで4割引。
買ってしまいました。てか買ってもらいました。

と、言うわけで・・・エクシアの次はMGデスティニー(スペシャルエディション )です^^;
OYW、待っててね♪

エクシアから^^

やっぱりエクシアからはじめました^^;
何て言っても旬なので♪
素組の印象はあらゆるサイトでもインプレッションが語られていますが、「いい」です。
小さいながらやる気にさせてくれるキットです。
HDMがあったら使いたいくらい^^
しかしながらこれをカッチリ作ろうと思うとかなり大変だということもわかりました。
というのも「面」が多く、かつ複雑に構成されているため、整面が困難なのです。どんな小さなあて木にヤスリを貼りつけてもかゆい所に手が届かないといった状況で、今回はデザインナイフをカンナのように使用し前述の作業をしています(サフこわ・・)。
exsia1.jpg
現在の状況ですが、わかりにくいかも^^;
首を延長するかどうか迷いましたが、特に稼動範囲が狭いわけでもなく、このうずもれ感が気に入ったため手は付けず・・・てかアウトラインの修正は不要なキットです。
exsia2.jpg
という事で細かな作業にも手が回ります。
頬ダクト、中央のフィンは削り取りプラ版で製作(0.25mm厚をさらに削り込んでます)。それを塗装後に接着予定です(出来るのか?)
exsia3.jpg

exsia4.jpg
肩アーマーは後ハメ加工後に前後の合わせ目を処理し、先端にそれらしいディテールを新造。また上部段落ちモールドはくり抜いた後底面形成(狙いは段落ちを深くする)し、市販品にてディテールを追加しました。

あとは・・
exsia5.jpg
ライフル(だったのね)の重厚を面取りパイプで銃口を再現しました。


今の所はこのような進行状況です^^

次回作始動

旅行中の画像管理、その他処理によりあまり進んでいません。
が、何とか素組は終了しました。
しかし・・相変わらずバランスのいいキットだこと。
oyw1.jpg

以前製作していますが、いろいろな所で納得がいっていないことと、当時から今まででどれだけ自分の技術が進歩したかを確かめたく再チャレンジします(進歩してなかったらショック)。
素組を見たところ・・どうでしょう?
足が若干短いかな?という程度ではないでしょうか。
その他アウトラインの変更は必要なさそうですね。
また今回は賛否両論であるスジ彫りを生かす方向で^^
前回は惜しげもなく消していましたが、ノーマルのゴチャっとしたモールドが最近は好みなので^^;

それと・・・買ってしまいました。
exia.jpg

なんつーよくできたキットなんでしょう。
スタイルの良さは最近の1/144では当たり前なのですが、実によく動きます。
合わせ目、面の処理さえクリアーすればかなり期待できる作例が出来そうな予感。
こちらから作っちゃうかもしれません^^;

ただいま~

先ほど帰りました。
いや、もう「肉はたくさん」って感じです^^;
あんなにも肉を食べるからメタボチックな人々が増えるんでしょうか?
比較的ジャンクフードは好きで、日本でもちょくちょく食べてましたが、本国はすごい!
質はともかくとして量は半端ないっす^^;
少し質素な生活をして、体調を戻していきたいと思います。
それはいいとしてようやく奥様とも愛を誓う事ができました。
当日は慣れない日本語で説教をして頂いた神父様、並びにスタッフの皆様には深く感謝致します。
で、sadaの素顔公開!
1.jpg

なんて事はないのですが、この画像サイズがいっぱいいっぱいです^^;
さて、これからも家庭・仕事・ガンプラに頑張ります!

次回作はtopでも公開していますが、ガンダムOYWです。
まだ素組もしていませんが、今週末に素組と大まかな改修プランを立てたいと思います。

行ってきます^^

置き土産というわけではありませんがHi-ʋ、アップできました。
topの画像、もしくはGalleryからご覧ください。
なかなか満足のいく作品となりましたが、違った方向性のHi-ʋにいずれチャレンジします^^
さて次回作ですがRX-78 GUNDAM OYWを製作します。
2年前に製作していますが、自分の作例に不満が残っていますのでリベンジです^^
と言っても屈指の好キットなので大きくバランスを変更することはせず、改修の方向としては前回と同様になりそうです。
工作の精度に注意を払い、なるべくサクッと完成させたいところ。

では挙式、休養を兼ねて常夏のハワイに行ってきます^^

あと少し

ようやくトップコート+組み立てのみとなしました。
DSC_0042.jpg

あ~・・・もうマスキングは嫌。
デカールは必要に応じて組み立てながらバランスを見つつ多めに貼ってます。
ここへ来てのミスは致命的なダメージを食らいますので慎重に^^;
13日(土)にハワイへ発ちますのでそれまでにアップしたいところですが、いろいろ重なっていて微妙~・・・

そうそう、はじまりましたね~OO。
各ガンダムは事前の印象とは異なり動画を見るとかっこいい^^
見間違いかもしれませんがスラスターが無い?ていうのはどうなの?
作り手としてはバーニアなどの火力装置って、結構見せ場だったりするんですが^^;
ともあれ今度の展開に期待!

時間を無駄に過ごそう

昨日ちまちまと塗り分けのためマスキングをしておりました。
マスキングテープやゾルを駆使し、マスキング後のパーツ達を眺めながら若干の満足感に浸っておりました。
が。
マスキングする方が逆って事に気付きました。
「何だったの?あの時間と労力は。」
よく確認せず作業を進めた自分を責めつつ一定の時間は何も出来ませんでした。

ドジなわたくし。
皆さん、気を付けましょう。
回復にやや時間がかかります^^;

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
