

OYW製作記

さて、残りの工作についてご紹介。

oywhand.jpg
マニュピレータはキット付属の他にHDM(連邦用)を使います。
余計なモールドを埋め、握り手の親指がどうしても気に入らなかったのでプラ版で作成しました。
またBJ部は真鍮線で強化してあります。
とったり付けたりが多い部品だけにこの辺りは大切な作業です^^

oywbeam1.jpg
完成後に詳しく説明文に書きますが、ライフルはこんな感じ。

oywbzooka1.jpg
oywbazooka2.jpg
バズーカも延長したりフィンを製作したりとちまちま手を加えています。

oywpre.jpg
細かな調整前ですが、途中画像としては最後です。
プロポーションとしては足を長くした程度に抑え、ディテールを中心とした工作を施しました。
来週から塗装に入ります^^

ユニコーンは発送終了。
無事に届いてね^^


OYW頭部

工作はほぼ終了し、現在は最終調整の段階です。
それでは施行した工作の紹介でも^^

oywhead2.jpg
今回最も労力を要した部分です。
大まかな形状変更として、頭部は前後で1.5mm延長し、ひさしもノーマルを削り込んで若干ですが平にしています。
フェイスも側面を削って小顔とし取り付け位置も上奥へと変更し、顎はやや大型化(まだ最終的にはもう少し小さくするかな?)しました。
んで、側頭部ダクトは何度も何度もやり直しを余儀なくされましたが、こうやって画像で見るとまだ修正要ですね^^;
工作としては開口し、フィンを0.2mmプラ版で作成し、奥のディテをエポパテで製作しています。こういった所は精度が要求されますが、決まるととても嬉しいものです^^
こめかみのガルカンはHIQparts製に換装しましたが、これはいいゲレードアップパーツですね^^
2mm径でOYWにぴったり♪
oywhead1.jpg
ひさし裏もディテを製作。覗き込まないと見えない部分ですが、なんとなく拘ってみました^^

oywhead4.jpg
頭部はこのようなパーツ構成です。

その他も胸部(黄)も中央部はプラ版でフィンを作成しています。
後は・・・また次回^^;

オークション、終了しました。

今回も多くのアクセス、ウォッチリストへの登録、ありがとうございました。
落札者様には取引ナビを介して連絡済みです。

ユニコーンは包装も無事終了し、発送待ちの状態です。

だから・・・

気を付けないとって言ったのに・・・
風邪を引いてしまいましたorz
熱こそあまり出ないんですが、鼻・喉・咳とコンディションは結構悪いです。
明日は伊勢神宮へ初詣の予定。
大丈夫かな^^;
個人的には楽しみにしていたイベントなので、なんとしても復活したい所。
気合だ!

ユニコーンへのアクセス、ウォッチリストへの追加、ありがとうございます。

OYW再開

再開したはいいのですが、最近生後7ヶ月の子供が就寝するのが0時の上、必ず夜中に2度くらい泣いてくれます。
順調だったんですが、どうしたんでしょ^^;
というわけで早朝モデラーの私はさすがに作業が滞り、予定より遅れています。
当初はサクっと完成させる予定でしたが、細かな箇所に拘りだしてしまいました^^;
こちらの画像は徐々に紹介していく予定です^^

昨日のリンクに誤りがありました。
現在は修正してありますが、混乱を招いたことにお詫び申し上げます。

UC出品中

ただ今オークションに出品中
1/22までです。よろしくお願いいたします。
UCの詳細ページにバックパックの画像を追加しました。
AKOホビー製でかっこいいですよ^^

ユニコーン(デストロイ)完成!

一部画像に乱れがありますがupしました。後日修正します(滝
画像が多い上劇重ですので、コーヒーでも飲みながら見てやってください^^;
オークションにも出品しますので、その際はよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて次回作はOYW・・ですよね?(ヲイ
UCと平衡作業をしてきたので、残るは細かな作業のみ。
今週中には工作が終わりたいところ。
その次はHIQpartsさんとのコラボ企画で06Rを製作します。
題して「AKOホビー製スラスターで06Rをかっこよくしよう!」です(ホンマかいな
その他のパーツもHIQpartsさんのご提供です。
頑張らねば^^
リガもショップで箱を持ちながらの葛藤の末、奥さんの「何これ?大丈夫?」の一言で諦めがつきました^^;
知らない人には良くは映らないんでしょうか?
私は箱の説明文読んだだけでブルブル来ましたが^^;

何はともあれ体調を崩さないよう気を付けなければ^^

ふわぁ~(注:あくび

猛烈に眠いです^^;
家族との時間は犠牲にしたくないので推認時間を削りながらの作業が続きます。
ユニコーンは塗装まで終了し、スミ入れ、デカール貼りの工程中。
しかし・・・・デカールまで多すぎ(滝
キットのシールは使えないのでこれまた大変(大滝

何とか来週明けにアップしたいですね^^

UC製作記(頭部および全体像)

UCは改修が完了し、様々な角度から撮影しては客観的に評価しているところです。

uc11.jpg
頭部の改修は、もうすでに同じみ(?)のブレードアンテナの裏表を逆転してディテールに奥行きを持たせたいます^^;
デストロイに拘るならお手軽で効果的な方法ですね。
アンテナ基部はプラ版で新造し、ノーマルのパカっと開く機能をオミットしてデザイン重視に^^
ユニコーン時に収納されるためか、口も小さく感じたので一回り大きくしています^^

uc14.jpg
その他はエッジの処理や、整面時に消えてしまった指の関節をプラ版で再現したりと細々やっております^^

で、全体像。
uc8.jpg
やはり見ていただきたいのはスリッパ周りです^^
つま先の形状変更、アンクル周りの各ガードの縮小(ジオメトリーは変えず)はなかなか”いい感じ”と自画自賛しております。

さてこれから洗浄→サフ→塗装へと工作は進みますが、パーツが多いゆえすべてに苦労しそうです^^;

UC製作記(下肢その2)

大腿の改修が終わりました(片方)
uc5.jpg
uc6.jpg
外装を切り取りユニコーンモードの長さで固定しています。
スリッパの形状変更とあわせ、ノーマルの腰高感が解消されたのではないでしょうか^^;
デストロイモード時の延長は、ふくらはぎに伸びる3mm程度となりました。
ここは若干の可動機能がありますのでそのまま生かす方向で。
おそらくいい感じのバランスになると思います^^

後の工作は表面処理と頭部の改修です。
引き続き頑張ります^^

UC製作記(下肢)

UCは最大の工作メニューである足に取り掛かっております。
今回目処がついたのはここ。
uc2.jpg
uc3.jpg
下肢の短縮を図る上で、ここに注目されることは少ないかもしれません。
可変をオミットしてデストロイに執着しているわけですからこのヒールはありえないだろう、という事で思いきってバッサリしました^^(もちろん足裏ディテも作成)
この工作に伴い甲の高さも解消されたのでは?と思っております。
つま先はエポパテで延長し、どうでしょう?ノーマルの不安定さが一掃されたのではないでしょうか(よく見ると分かりますよ^^)。
その他周囲を囲む前と左右のアンクルガード(片側3パーツ)もミリ単位で縮小し、ノーマルの重たい感じを解消しています。
あとは太腿の短縮工作終了後、下肢の全体像を紹介したいと思います^^

UC製作記

UCは本体以外(バックパック、シールド、武器)は完成しました。
というか、すでにお腹いっぱいです^^;
やはりパーツ数が半端でなく、すべてを同時に塗装すると持ち手や、塗装後のパーツを乾燥させるスペースがありません。
しかし、その他もろもろでも完成するとテンション上がりますね^^
これらの画像はすべてが完成後に公開します。

それでは本体に工作を移して行きます。
メインの作業は足の短縮です。
ユニコーンモードのバランスの良さをデストロイモードで再現できるよう頑張ります^^
1月中には完成させます!

HIQPARTS新作情報

昨年は新製品を精力的に販売されたHIQPARTSさんがにまたもや新作です。
1.AKOホビー- スモールスラスター(4セット入) 750円
2.AKOホビー- ラージスラスターII 750円
AKO製のスラスターは個人的に大好きで、sadaの使用度No1です。
今回はその選択肢が増えたことになります。
特にスモールサイズのものは汎用性が高く、内部を構成するパーツは2種類から選べその表情は多彩です。
当サイトでもバンバン使っていきますよ^^
hiq1.jpg
一番左はミディアムサイズ、真ん中と右は今回販売されたスモールサイズ(インナーを変え撮影)です。小さくても精度は抜群です^^

hiq2.jpg
ラージスラスターは、専用のインナー(四穴)を使用し、さらに小ノズルを配置することで複合バーニアを組む事ができます。

まだまだラインナップが増えそうなHIQPARTSさんは今年も注目です^^

新年、明けましておめでとうございます

ネットモデラーの皆様、本年もよろしくお願い致します。

昨年は長女誕生、結婚式等人生の大イベントが続く中、そこそこ完成品を重ねることが出来ました。
これは一重に妻の理解と協力、それに皆様の後押しがあったからこそと思います。
今年は少しでも多くの方と交流ができればと思っております。
こんな私でよければ模型を中心に、それ以外についても情報交換して下さいね^^

このガンプラブームを一緒に盛り上げて行きましょう!

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
