

06R全体像&バックパック

私ってネタをためて一気に放出するタイプなんですね^^;
シールドが出来たので、全体像です。
06Rprezenntai1.jpg

06Rprezenntai2.jpg

06Rprezenntai3.jpg
手足の長さのバランスを人間に合わせ、足のボリュームを重視しつつスタイリッシュなザクを目指してみましたがいかがでしょう^^;?←よくわからんコンセプト(沈
シールドは大きくしすぎたためシャアザクのものを幅6mm、長さ3mmの延長に落ち着きました。
ノーマルでも良かったかな?

さて続いてバックパック。
06rback2.jpg

06rback1.jpg

バーニアはふくらはぎ同様AKOホビー製ラージスラスターⅡ。
やはりこれだけ高出力な機体ですから、という事で両サイドにプロペラントタンクを増設しました。
可動もしますよ^^
その他は1の角バーニアをコトブキ製、2の所はノーマルを削り落として同じくコトブキ製の角バーニアを仕込みます。情報量、増えますよ♪(きっと

残りは武器と一つ思いついた追加パーツの工作です。
来週中には塗装に入りたいな~


06R 下肢ユニット

まずは前回の追加から^^;
腰と胴体のジョイント部で1.5mm延長しました。
もちろん1.5mmφ真鍮線で補強しています。
で、脚です。
06rfemor.jpg
06rfemor2.jpg
06Rfoot3.jpg
股関節のジョイント部で3mm、これにあわせて大腿の装甲も延長しました。
腕の短縮、胴体の延長もあいまってかなりスタイリッシュになりましたよ^^
 ↑全体像は待って下さいね^^;
またVer1.0を参考にスジを追加。白いパーツなので効果は大きいですよ♪
延長したジョイント部には一応ディテを製作しました(見えないけど
わかります?^^;
つま先は好みの形状に変更すると同時に延長し、すね→つま先のラインが自然になるようアンクルアーマーも形状変更しました。(この改修は結構気に入ってます^^

06Rfoot1.jpg
その他チラ見せを意識してシリンダーを別パーツ化し、塗り分けます。
もしくは金属に変わる可能性あり。

06Rfoot2.jpg
で、今回の目玉となるバーニア。
AKOホビー製ラージスラスター!
ミディアムサイズも考えましたが、ここはドーンと奮発!(提供品ですがナニカ)
06Rとのマッチングもgood!
シンプルなデザインだけにザクとの相性も良好です^^
また画像でも分かると思いますが、ふくらはぎのパイプもアルミ製に変更します。

現在はシールドを大きくしています。
単純作業ですが、粗消しが意外に大変(汗
これが終われば全体像をお見せできると思います。
その後はバックパック、武器・・・・まだまだあるな^^;
頑張ります^^

06R腰部ユニット

昨日に引き続いて工作の紹介です。
腰部ユニットはこんな感じになりました。
06rlumber1.jpg

06rlumber2.jpg

各アーマーは様子を見ながら2~3mm延長しました。その他ディテを少々追加・・微妙?(汗
フロント中央ブロックも大型化・・・男です。
あえてこの辺りはバランスを崩すようにしました^^
下部には高速移動からの急停止(逆噴射)用のスラスターが追加されます(←パイロットが耐えられるのか?)
下肢もほとんど完成していましたが、一部に修正が入りました。
近々報告します^^

HIQpartsさんの新作情報!
DSC_0035.jpg
今回ご紹介するのは06バーニアR(900円)、06バーニアセットS(700円)、06バーニアフラット(700円)の3種です。
DSC_0036.jpg
まずは06RバーニアセットR
3部構成で、外から銀、赤、金と塗装済みです。
Sの方は同じデザインで未塗装ですので塗装派の方はぜひ^^

DSC_0037.jpg
そして06バーニアフラット。
こちらも塗装済みで、なんと4部構成!
密度が半端ないっす^^;

ガンダムOYWは落札者様と取引ナビを会し連絡中。
現時点で繰り上げはございません。

以上、長くなりました^^;

06R製作記(上半身)

暖かいと思ったらこの寒さ・・・おじさんには答えます。
さて06Rは順調に工作が進んでいます^^
今日お見せできるのはシールドを除く上半身。
06rchest1.jpg
肩に移行するラインが貧弱に見えたのでパテで修正しました。あとはエッジの処理やら牽引フックを付けたりなど。高出力で低燃費な機体なのでガス欠に備えました(爆

06rarm1.jpg
腕です。←見ればわかる
比較はシャアザクですが、上腕で1.5mm短縮した上パーツがペラペラになるまで削りこみ細くました。
マッシブなザクが流行りな昨今、下半身を強調したいがため貧弱にならないよう上半身をボリュームダウンというややへそ曲がり的工作を施してます^^;
マニュピレータですが、キットのものは可動性もあり非常に優れています。ただ、握り手にした際の厚みが無く貧弱に見えますので親指の付け根にパテを盛りボリュームを増やしました。
結構有効かも^^

06rarm2.jpg
その他はシリンジを別パーツ化するなどちまちました事もしています^^

下半身も大分進んでいますので、近々全体像をお見せできそうです^^

ふんわりと全体像

06Rは現在こんな感じです。
06r5.jpg
ポージングに対するクレームは受け付けません(爆
全身にちまちまと改修しているため、未だ解説付きで画像を提示できる部分が無い状態です^^;
ま、プもしっかりしてますよ♪って事で^^
各部仕上げながら順に画像とその解説をしていきますのでお楽しみに(誰が?

06R頭部。

さて06Rです。
全体的にまったりと工作しており、まだまだ画像を提示できるような段階ではありませんが、頭部はなんとなくこんな感じで・・というところまできました。
o6rhead1.jpg
06rhead2.jpg
06rhead3.jpg
頭頂にエポパテで裏打ち後、パテが見えるまで削り込みました。
ひさしは0.5mmプラ版で幅を狭くして目つきを変えています。
モノアイはHIQparts製に換装し、画像では見にくいですがサブカメラを増加しました。
口はプラ版で3mm延長し、強度が保てるギリギリまで薄くし、内部のダクトはスリット入りプラ版で製作しています。
パイプはHIQparts製です。ただの高精度な面取りパイプではなく、段落ちモールドが彫ってあります。すごいですね^^;
てな訳で現在の進行状況でした。
しばらくすると上半身が見せられるかな?

ガンダム Ver.OYW、オークションに出品しました。
24日(日)までです。宜しくお願い致します。

OYWロールウト

今朝アップ作業完了です。
サイトのtop、もしくはgalleryからご覧下さい。
やはりこの機体はテンション上がりますね^^
作風として結局のところ何を目指したの?てな突っ込みが入りそうですが、楽しめたので良しでしょ^^;?
来週オークションに出品しますので、その際は宜しくお願い致します。

さて次回作は黒06R。
HIQpartsさんのフルオプションとなりますが、パーツに負けないよう工作も頑張らないと^^;

もうすぐ完成

RX-78(Ver.OYW)は現在組み立ての段階です。
メタルパーツ等アフターパーツを慎重に接着しながら作業を進めていますので、サクっとはいきません^^;

oywfoot2.jpg
画像は下肢フレームです。
フレーム、シリンダーとその支持パーツは細かく塗り分けましたが、やっぱり外装付けると目立たないのね・・・ともあれ来週には公開できそうです^^

今週末は2年ぶりに雪山に行ってきます。
天気が心配ですが、何が楽しみかってアフタースキー。
どうせ年に一度ならいい雪を!という事で、長野のスキー場+ペンション泊てなパターンを例年は取っていましたが、今年は奥飛騨のスキー場+高山駅周辺ビジネスホテル+居酒屋というプランを立てました。
富山直送の新鮮な魚介、飛騨牛・・・また近くに温泉もあるそうなので、そちらにも行ってみたいです^^
という事で週末の作業(プ)は無し。
週明けから作業が出来るようスキーはほどほどにしてきます^^;

パーツ到着

HIQpartsさんからご提供いただくパーツが到着しました。
06r4.jpg

バーニアからパイプ類までありがとうございます。
かなり贅沢な06Rとなりそうです^^;
これらを工作が足を引っ張らないよう頑張らないと。
順調に行けば来週あたりから着手できそうです。

パチ組終了

空き時間を利用して組んでみました。
06r1.jpg
06r3.jpg
いや、かっこいい^^
今後、ザクのシリーズの発売が続きそうですが、おそらくはファンが最も多い機体ではないでしょうか?
ふくらはぎのボリュームアップにより、さらにバランスが良くなったと思います。
バックパックの迫力満点!
キットの長所をHIQpartsさんの協力を得て、さらに伸ばせるようがんばります^^

OYWもがんばりますよ^^;
現在洗浄後、乾燥中。
ユニコーンに比べるとパーツが少ないなぁ♪

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
