

サザビー製作記(腕)

サザビーは腕の方まで工作が終了しました。
今までに提示した画像から大差ありませんが、取りあえずご紹介^^;

sazabi20.jpg
前にも書きましたが、各スラスターはレックレスの解釈を参考に開閉式です。
今回はプラ版で製作しました。

sazabi22.jpg
肘には膝と同様にHiQpartsさんのツインサークルを配しました。
若干の加工は必要ですが、簡単に取り付けられるのでおすすめのパーツです^^

sazabi21.jpg
前腕の先にはプラ版でボリュームをアップしています。
情報量を増やす事と、HDM-前腕とのバランスを揃える目的があります。

sazabi23.jpg
最後に肩アーマー内の空洞処理です。
上腕アーマーの収納スペースと割り切れば楽なんでしょうが、どうしても不自然に思えて・・・^^:
とか言いながら、大きなスラスターで埋めてますが(汗
ま、角度等それなりに凝って取り付けてますのでご勘弁を^^;
その他のスペースはプラ版でなんちゃってディテを製作して取り付けてます^^

次は首・胴周りのパイプ処理。
いわゆるやっつけ仕事^^;
まだまだ細かな処理が続きそうですね~


香港旅行記

昨夜遅く、香港より帰国しました^^
格安ツアーでしたので、やはり発着時刻の設定には無理がありましたね^^;
しかし香港人って、自分勝手でせっかち自分をしっかり持っていて時間を大切にする人種なんですね~
列への割り込みは当たり前、所構わず大きな声で話す・・・その他カルチャーショック多々ありました。
以下、今回の旅行を整理する目的でまとめてみました。
プは一切関係ありませんので、興味の無い方はスルーして下さい^^;

続きを読む

サザビー製作記(上半身)

いや~、更新滞ってます(滝
特に仕事が忙しいわけでもないのですが、何気にプが出来なかったりします^^;
現状です。
sazabi15.jpg
なんか変わった?という突っ込みは無しでお願いします^^;
工作の中心は上半身に移っています。
変更点は、肩アーマーの面、首回り・胸部のディテ・・・・そんなけ?^^;
sazabi16.jpg
sazabi17.jpg
あ、あと腕回りも変わってます^^;
所々プラ版で覆うことで、ボリュームを調整しています。
また、腕の詳細を説明するときに言いますが、HDMへ変更しました。
これが実は大変でした^^;

sazabi19.jpg
バストアップです。
モノアイや、パイプ間のディテールが確認できると思います。

sazabi18.jpg
肩周りです。
丸い面を思い切ってカツカツに削り込んで、シャキッとさせてます(ボキャブラが・・・^^;)。
これによって、その他アーマーとの重なりが不連続となり、何気に情報量アップ。
簡単なのでおススメの改修です^^

まだまだすべき事が山積です^^;
残りは旅行から帰ってからですね♪
明日から4日間、プはす~っかり忘れて楽しんできます^^

HiQpartsさん新作情報

HiQpartsさんからまたもや気になるアイテムの登場です。
一つ目は、HoQparts NC デカール(第4弾) 500円(税込)
非常に好評なデカールがさらに用途を広げて登場です。
hq3.jpg
書体もかっこいい^^

hq1.jpg
印刷の精度は抜群!

hp2.jpg
今回は説明書が付属するらしいです。
これで貼る時に悩まずに済みますね^^

二つ目はGテンプル-エクステンションパーツⅡ(8個入) 700円(税込)
Ⅰに比べて外径が大きくなっています。
hq5.jpg
側面のスリットもいい感じですね^^

hq4.jpg
裏面の「用途無限大」にシビレます^^

気になる方はHiQpartsさんまで。

20万hit! 皆様、本当にありがとうございます^^

いつの間にか20万hit超でした^^;
大した腕もなく、決して面白いサイトではないと思うのですが、これも一重に飽きずにお立ち寄りいただいた皆様のお陰です。
私にとっては多すぎるアクセス数とは思いますが、これを通過点として、さらに頑張っていきますので今後とも皆様のご指導を宜しくお願い致します m(_ _)m
良い言葉が浮かびませんが、感謝の気持ちで一杯です^^

さて本日は休日出勤です。
実は熱が出ており、体中がだるいのナンノ^^;
こればかりは当番性なので頑張るしかありません。

そう言えば、9/23日からは海外旅行に行く予定でした・・・んが、
どうやら空港会社がフライトをキャンセルしたとかで、行けるか行けないかは微妙なところ・・
関空からはあるそうですが、移動が大変ということでこの話も保留中。
・・・・どうなるの^^;?

サザビー製作記(全体像:仮)

取りあえずの全体像です。
sazabi12.jpg
sazabi11.jpg
胸部の改修は暫定的です。
下半身とのボリュームを調整中^^
基本的に下半身デブマッチョがこの機体にはあっていると思うので、上半身はほどほどに^^;

sazabi13.jpg
sazabi14.jpg
ボリュームの微調整にこのようなパーツも作成しました(のっかてるだけですが^^;)

いい感じになってきたと思うのですが、いかがでしょうか?
9月中には工作を終了したいところ。
引き続き頑張ります^^

明日から13日まで北海道へ出張に行きます。
しばらく更新が停止しますm(_ _)m

サザビー製作記(下肢)

残暑きびし~。
でも、日差しが強いわりに風が涼しいので、まるでハワイにでいる気分♪(←バカ
気候と言えば、今週出張で訪れる旭川の最高と、私が在住する中部地方の最低気温が同じくらいですね^^;
オフ時の服装は考えたほうが良さそうです^^

さてサザビーは頑張ってます!

sazabi8.jpg
sazabi9.jpg
sazabi10.jpg
股間部のボリュームに合わせて調整してます。
その他スジ彫りを追加し、フレアーの外周で小さな窪みを入れてラインに変化をつけました。
以下詳細説明です^^

sazabi7.jpg
やはりつま先は延長したい所。
エポパテで様子を見ながら延長しました。
結果として一番長い所(下縁)で4mmでした。

sazabi4.jpg
その他ディテールを追加しました。
足首のシリンダーは、スプリングで固定してますのでフレキシブルに動きます(わかります^^;?)。
ヂィテールも単調にならないようになるべく複数のパーツで構成しています。

sazabi5.jpg
で、ようやく使うことができたGテンプル-ツインサークル。
そのままでは厚みがありすぎたので薄く削りこんでますが、これは汎用性が高いですね^^
見た目に頼りなかった膝関節が、力強くかつ高密度に!
サイズが合えば肘にも使う予定です^^
そうそう、膝アーマーもプラ版等でボリュームアップしています。

sazabi6.jpg
裏側です。
何気に隙間が気になりましたので、バーニアを大型にしたり、チューブを追加してます^^
これらはあくまでチラリと見える程度に調整しました。

これから上半身へと工作は移ります^^
明日には暫定的な全身像をアップしますのでお暇なら見てくださいね~









たまには完成品を^^;

本日はプラではなく、購入した完成品のご紹介^^

先日アマゾンから届いていましたが、仕事の疲れから中身を確認する気力も無くようやくのご対面。
el.jpg
XS-10 エルガイムMk-1(魂SPEC)キターーーー!!
かっこいいッス(興奮
可動は確認していませんが、説明書ではかなりいけそうです。
週ごとにポージンズを変えつつディスプレイします^^

さて、サザビーは・・・・ススンデナイ(滝

HGUCサザビー製作記(股間部)

さてさて、報告が停滞してましたね^^;
本業でいろいろありまして、プの方がおろそかになってました。
サザビーはようやく股間ブロック、フロント・サイドアーマーの目処が立ちました^^
まずは全体像から。
sazabi1.jpg
ノーマルでも問題無いと言えばそうなのですが、ナイチンゲールの後ですので少し物足りなく感じました^^;
股間ブロックは左右で1mm幅増し、前方への出っ張りも強調しました。
このキットで感じた不満はこの部分のみ。
後は改修により崩れたバランスを修正していきます(ん?一歩進んで二歩下がってる?)
取りあえずはノーマルよりややどっしりした方向で^^;

股間ブロックの大型に伴いアーマー類も改修しました。
フロントは微妙な形状変更がしたかったのでプラ版にてスクラッチです。
画像はありませんが、裏側のディテも製作しました^^
サイドは厚みに変化を持たせながらパネルラインを増やしました。
結構疲れました^^;

では拡大像。
sazabi2.jpg
sazabi3.jpg
ラインがよれてる箇所は今後修正します(滝
スラスターはレックレスの解釈を参考にしています^^

来週半ばから北海道へ出張(4日間)です。
旭川と札幌へ行きますが、その資料作りにてんやわんや~
またまた更新が停滞する予感^^;


ナイチンゲールは発送済みです。
無事に届いて欲しいですね^^;

ネイチンゲール、オークション終了しました。

今回も多数のアクセス、ウォッチリストへのご登録ありがとうございました。
過去最高でした^^;

落札者様とは連絡が取れ、現在ご入金待ちです。


サザビーはなかなか告できず申し訳ありません^^;
大した事してないんですが、要領が悪いのか報告するには微妙な進行具合。
取りあえず股間周り、頑張ってます^^

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
