

MG∞製作記(HDM)

連続up^^
さて今日はHDMです。
∞専用の物は手に入らない田舎ですので、ストフリ用を用います^^;
ライフルもサーベルもカバーしているので問題ないかと^^;
MGJUS30.jpg
非常に良く出来た造形ですが、各モールドがあまいんです。
その辺りの修正をメインに、整形しましたが・・・1日かかってしまいましたorz
ノーマルも製作しますが、大きさのバランスはやはりHDMの方が良さそうです^^

で、Rアーマーは工作法を模索中・・
イージーにいくかなぁ・・・


MG∞製作記(腰周り1)

連日更新^^
Fアーマーはちまちま製作してましたので微調整のみで済みました^^
MGJUS26.jpg
と言っても結構な工作量と思います^^;
今回再現したかったのはFアーマーに配される角スラスターの「可動するかも」的表現。
それらしい形で分割し、接合部にスピンサートを配してみました。
もちろん可動はしませんが、何となく・・・・^^;
その他は、アーマーの延長を狙い分割した先端部を3mmほど延長し、基部→先端へと装甲が厚くなるようテーパー処理しました。
面の不連続性は情報量upにもつながりますしね^^
フロント、サイドの6角パーツはプラ版で新造し、これらにはパーツを入れ込むスリットが設けてあります。
完成時に確認してみてくださいね^^

MGJUS27.jpg
裏ですが・・・・手抜き~(滝
エポキシパテで裏打ちし、モールドを彫っただけですが、取り外しが出来ますので塗り分けが高精度で行えます(なんのこっちゃ

MGJUS28.jpg
アーマーとのバランスを取る為中央ブロックも延長しました。
と言いましても、下部にプラ版によるなんちゃってディテールを追加したのみですが^^;
もう少し精度は上がります^^

MGJUS29.jpg
上半身とのディテールバランス、いかがでしょうか?^^;

続いてRアーマーの工作に入ります。
サザビーと違って見えない部分ですので、この辺りは無駄な労力は避けたいところですね^^;

MG∞製作記(頭部)

あかんです~
プラする時間がありません(汗

微妙ですが頭部の工作が終了しましたので報告です^^;
MGJUS23.jpg
右のバルカンが・・・(汗

と言っても合わせ目を消す為の後ハメ、頬のフィンの新造、バルカン処理、フェイスの移動(上奥)くらいですね^^;

MGJUS24.jpg
MGJUS25.jpg
あ、そうそう、ステイメンみたく側頭部に整流版を追加してみました^^

現在はちまちま製作していたFアーマーをメインで工作中。
やらなきゃ良かったって工作ですが、その際は見てくださいね^^;

オラザクの結果が出たそうで、何やら一方的に存じ上げている方達が受賞している模様・・。
早く見たいな~

MG∞製作記(肩周り2)

ブログのリンクにAIRHEADさんを追加しました。
POONさんの「DESTINY WORLD」に参加されてますよ^^

さて、胸部のディテールとバランスを取るべく肩周りをリテイクしました^^;
MGJUS19.jpg
と、言いましても大した事してません(爆
肩の白パーツにプラ版で箱組みしたディテールを追加し、上腕のアーマー?飾り?を切り離しプラ版で製作したものを別パーツとし見た目の情報量を増やしました。

MGJUS20.jpg
別角度。
多分ですが、塗装後は結構いい感じになるのではと思ってます^^;

MGJUS21.jpg
イメージはZガンダムです^^

MGJUS22.jpg
極小のBJで接続しますので可動もします^^
ポージングではいい仕事しますよ~

では、頭部の改修に移ります^^
と言っても合わせ目消しくらいですが^^;

MG∞製作記(胸部2)

日ごと寒くなっているのを感じますね~
皆さん、風邪など引かれないようお気をつけ下さい^^;

我が家の就寝フォーメーションは、私・子供・奥さんのいわゆる「川の字」ってものです。
途中、真ん中の縦棒(子供です^^;)が横棒の変ってるのは当たり前なんですが、布団を被らないんですよね~^^;
何度も起きては布団をかけ直すんですが、1度や2度じゃないんです(汗
もう、寝不足が重なって昼間のつらいことつらいこと(涙
寝不足も風邪の原因になり得ますから気を付けないと^^;

さて∞です。
胸部~ウエストが完成しました。
いろいろ悩みましたが、当初よりかなり多めにディテールを追加しましたよ^^
では画像です(左肩のディテ、浮いてら~)。
MGJUS13.jpg
MGJUS14.jpg
MGJUS15.jpg
未接着な部分でパーツが歪んでいる箇所もありますが、完成時には修正します^^;


MGJUS18.jpg
まずはバルカン周り。
以前と重複しますが一旦くり抜いて再度接着します。
可動は・・・・・ムリ(滝
胸部アーマーとの別パーツ化を強調したい為角度を変更し、隙間にちょいとディテを追加してみました^^

MGJUS17.jpg
コックピットブロックは上下に2分割し、中央にディテを追加しました。
上部ぼブロックは取り付け角度をプラ版を使用し変更しています^^
ウエストで、左右胸部ダクト下側は一定の形状でくり抜き、同部はプラ版でイボ風のデザインに変更。

MGJUS16.jpg
ウエストサイドは画像の様にくり抜き、カット面にプラ版で変化を付けつつ内部フレームが露出するよう改修。

てな感じですがいかがでしょうか?^^;
コンペに参加される方は進んでいるのでしょうか?
気になりますね~

さて、胸部へ思った以上にディテを追加してしまいましたので、バランスをとる為にも肩を再思考中です^^;
やりすぎないよう、やりすぎないよう・・・


*オークション状況
ご入金までして頂き、本日発送予定です。
現時点で繰上げはございません。

HiQpartsさん新作情報

またまたHiQpartsさんから新作が届きました。
今回も使い道が広そうな好パーツばかりですよ^^
1.MODEL UP-1/100 メタルソード(2本入) 900円
プラ製はバリを処理するとモールドが消えてしまうのですが、これはその心配なし!
そのまま使っても塗装してもOK、ということで、嬉しいパーツですね^^
HHIQ8.jpg
HHIQ9.jpg
ジャスティスにもピッタリです^^

2.MODEL UP-EXバーニアBIGセット(2セット入) 980円
でかい!かっこいい!高精度!というスペシャルバーニアです^^
各パーツがしっくりはまります。
塗り分けるとさらにインパクト大です^^
HHIQ1.jpg
HHIQ2.jpg

3.MODELUP-フットバーニアLMSセット(2セット入) 各680円
薄いのにこのディテール・・・・ここまで来たかという感じです^^;
こちらも複数のパーツ構成となりますので、塗り分けも簡単ですね^^
HHIQ3.jpg
HHIQ4.jpg

4.MODELUP-パワーパイプ(20個入) 各920円
まさにパイプの決定版!
前後でデザインが異なりますので用途も広いですね^^
連結もきれいです!
HHIQ6.jpg
HHIQ7.jpg

5.Gテンプル-ツインバルカンIV(20セット入) 1000円
スリット開いてるんですよ^^
このサイズでありえませんよね?^^;
外筒を塗装すると、スリットから内筒のシルバーが覗く・・・う~む・・すごすぎる!
相当気合い入れて制作しないとパーツに申し訳ないですね^^;
HHIQ5.jpg

以上ですが、すごくないです?
HiQpartsさんが取り扱うパーツがどんどんレベルアップしていますね!
これらに見合う機体を制作しなければ^^;

詳しいことはHiQpartsさんまで

MG∞(胸部1)

いや~、参りましたね。
見ました?
n兄さんのZⅡ
反則ですよね~?
3次元化できるのが不思議です^^;

さて、私のMG∞は路頭に迷っています(滝
まだまだ方向性がはっきりしていないので、途中画像になりますが胸部の紹介。
MGJUS10.jpg
MGJUS11.jpg
MGJUS12.jpg
まだまだ粗だらけなので修正要です^^;
苦労したのはバルカンの切り取り。
どうしても別パーツ化したかったわけですが、いざやってみると微妙かも^^;

もう少し考えます^^;;

MG∞製作記(腕)

まずは新たにリンクを追加しましたのでその報告を^^
n.bloodさん、A-keiさん、A's Factoryさんの3件です。
皆さん、よろしくお願いします^^

さて∞。
これがまた良く出来てる(汗
いろいろ工作の妄想をしていましたが、やればやるほどバランスが崩れそうです^^;
やるなら時間がある時に徹底的!ということで(オイオイ)、今回は姑息な工作を施していきます^^;

MGJUS8.jpg
MGJUS9.jpg
ね、姑息でしょ?^^;
追加パーツはプラ版から制作していますが、その大半はフレームと同色で塗装する予定です。
装甲を切り抜き、追加パーツに置き換えることでよりフレームは露出しているよう見せるのが目的です。
細かく、精度が要求される工作なので、実は結構時間かかってたりしますが地味~ですね^^;
あとは一部のアウトラインに変化を付け、より情報量を増やしたくらい・・・です。
まとめてみると「こんなけ?」って自分でも思ってしまいますが、完成時には映えると思います。
・・・ソウダ、キットソウニチガイナイ、ウン、ソウナルンダ

サザビー出品しました

先日完成したサザビーをオークションに出品しました。
11/16(日)、22時までです。
宜しくお願いします。
オークションページ


システムが変わってからはじめて出品したんですが、オークションページの説明文からHPへのリンクが貼れませんでした(汗
何でかなぁ・・・

MG∞製作記(肩回り)

昨日は地元の神社で開催されたもみじ祭りに行ってきました^^
桜、紅葉のシーズンには必ず訪れる、ここ2~3年のお気に入りスポットで、柿が安く買えるのも嬉しい場所です^^

しかし、まだ紅葉には少し早いかな~

k2.jpg
もみじはこんな感じです^^
全体では約3割といったところでしょうか?
早い木々では結構赤いんですが^^;

k3.jpg
赤、黄、緑の色彩が生み出すコントラストはなかなかのものでしたよ^^

k1.jpg
子供が元気!
画像はそれを必至で追いかけるsada^^;
結局この後顔面強打して鼻を擦りむいていました(T T)

さてMG∞です。
スタイル抜群のキットですから、ディテールを追及することになると思います。
そこで、私的にディテールの肝となるのは、Fアーマー(腰)。
ここらに施した工作に準じ、他のパーツも手を加える予定です。
まずは肩。

MGJUS5.jpg
MGJUS4.jpg
やはり伊勢谷氏の作例は避けては通れませんね^^;
追加するディテールはn兄さんのしいたけディテを流用させていただきましたが、なるべく伊勢谷氏とデザインが被らないようにしました。

MGJUS6.jpg
取り付けるとこのようになります^^
この箇所だけに細かなディテールがあると不自然ですが、徐々に馴染んでいくでしょう!(ん?

MGJUS7.jpg
最後にアーマーは、厚みを増す・拡大するという目的でプラ版を張り付けてありますが、場所により違った厚みのプラ版を使用し、好みのデザインに仕上げています^^

このまま上腕の工作へ移ります^^

サザビー、アップしました^^

ふ~・・・
アップ作業終了しました(汗
TOP、Galleryから御覧頂けます^^

s0439.jpg


今回はなんと8ページ構成!
といっても1ページ辺りの画像が少ないので、使用画像はいつもと同じくらいです^^;
なるべく大きな画像で見て頂きたかったのでこのような構成となりました。
お時間のある時に見てくださいね^^

週末に包装し、トラブルがなければ来週早々オークションへ出品しますので、その時は宜しくお願い致します^^;

さて、次はMG∞です^^
来年1月中には完成させないといけないので、今後こそサクっといかないと^^;

サザビー製作記(最終段階)

みなさん、こんにちわ^^
3連休はいかがお過ごしですか?

私はというと、昨日出勤でしたので通常の週末の連休と同じです^^;
今日は家でゆっくりして、明日は奥さんと釣りに行く予定です^^

さてサザビーですが、トップコートが終わり残りエフェクトパーツのみという段階でした・・・が、
ず~・・・っと不安要素として頭の片隅にあった股関節を改修しております^^;
足を外旋方向へまわしていくと、ポロって外れるんですね~。
ボールを太らせたり、ポリパーツを新品に換えても現象は変わりませんでした。
ポージングによっては上半身、下半身の重量両方がこの関節にかかってきます。
ん~・・・っと考えた末、YS製のBJへ変更する事にしました。

ssssa2.jpg
ピンボケ、スミマセン(汗
せっかくなので股間軸を1mm上げ、外側へオフセットする等悪あがきもしてみました^^;

sssa.jpg
↑股関節改修前の画像です。
1/144というサイズでは頑張ったと思っています^^
奥さんのダメだしも無かったし(爆

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
