

MG ∞JUSTICE upしました^^

皆さんこんにちわ^^

こんな年末の忙しい時にupするなって感じですね^^;
撮影は順調だったんですが、その後の画像処理に手惑いました(汗

今回もドアップ画像多いですよ~
粗を探すことなく、さらっと見て下さい^^;

topの画像、もしくはgarellyから御覧頂けます^^

さて、今年はMGユニコーンにはじまり7体が完成に至りました。
HGも少々含まれていますが、ナイチンゲールも製作しましたので、まずまずの数だと思っています。
で、今年の作例を振り返ると、やはりナイチンゲールの印象が強いですね^^
おそらく私のモデラーとしての分岐点になったのでは?と思います^^
非常に重い作例だったわけですが、もちろん良い意味での分岐点です^^
来年はどんな難題が待っているのでしょうか^^;
少しでも今以上に腕を上げるため頑張ります!

webを通じて私をご支援いただきました皆様には感謝しております。
本当にありがとうございました^^

来年もsadaならびにUA(Unknown Area)をよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆さん、良いお年を^^


MG ∞ 完成しました^^

いろいろトラブルはありましたが、何とか完成しました。
撮影までは手が回りませんので取りあえず1枚^^;

MGJUS46.jpg
もう何が大変て、細かなパーツの接着^^;
なんつー気を使う作例なんだか(汗
ディテール過多の一歩手前?と、思っておりますが、いかがでしょうか?
ナイチンゲール→サザビー→インジャと、ディテールがどんどんうるさくなっていますので、この辺りで見極めを付けないといけないですね^^;
兄さんのようにうまくまとめられませんので(汗

さてPOONさん主催のコンペに間に合いました^^
他に参加される皆さんはいかがでしょうか?
あと1ヶ月ありますから、焦らずがんばって下さいね!

インジャのアップは年末のご挨拶と一緒に出来ればと思っておりますが、こればかりは何とも言えないですね~^^;

MG∞(フレーム完成)

皆さん、こんばんわ^^
珍しく夜半の更新です。

インジャはフレームの塗装が終了しました。
レシピはスーパーアイアン:メッキシルバーの1:1です。
スーパーアイアンは個人的にすごく好きで、前作サザビーと、ʋガンダムのフレームに使用しています。
外装の艶消し塗装に、きらりと光るフレーム・・良いんですよねぇ^^
もちろん好みですが^^;
今回もスーパーアイアンを・・と思っておりましたが、もともとフレームがシルバーのインジャにはどうなの?
ということで、実は工作中からいろいろ悩んでおりました^^;
MGJUS44.jpg
いかがでしょう?^^;
もちろんフレームとのバランスもありますので、これだけ見せられても「ふ~ん」という感じですね^^;
明るすぎず暗すぎない、また単なるシルバーにはならないよう気を使っています。
太もも上部のスペーサーがシルバーですので、これと比べて頂ければ大体の色合いはお分かりでしょうか?^^

MGJUS45.jpg
粒状性も良好ではないでしょうか?^^;

只今外装の塗装中。
こちらもそのうちお見せしますね^^
ていうか、インジャって塗り分け多くないです?
少し完成まで時間がかかりそうです^^;



MG∞、塗装準備

さてさて、パーツは洗浄、乾燥待ちの状態です。
さすがに乾きも遅い為、この時間を利用して塗装の準備をしました。

埃舞う中での塗装はストレス溜まりますので、まずは掃除ですね~^^;

普段はこのような環境で塗装しています。
tosou1.jpg
嬉しいことに、作業スペースは広く確保できてますので、工作用に2つ、塗装用に1つの机を設置しています^^
ま、広ければ整理されていると言うわけではないのですが^^;

tosou2.jpg
各パーツは塗装後に埃が付かないようケース内で乾燥させます^^
インジャはこれに入りきりません(汗

tosou3.jpg
で、調色も終了です^^
サフ、下地を含めで今回はこれだけ使用します(もう少し追加されるかも
ビンは再利用ですから汚いです^^;
蓋には使用した塗料と、塗装する部位(外装、フレーム等)を記しておきます(字も汚い~
 
てな感じでKAI31さんの真似をしてみました^^

MG∞製作記(ファントィムー)

どもども^^
製作記と言っても大した事はしてません^^;
今回唯一と言っていいメタルバーニアを採用しました。
MGJUS41.jpg
仮止めなの曲がってます(汗

ノーマルも、斬新なデザインでかっこいいんですが、奥行きに若干物足りなさを感じました。
今回もHiQpartsさんにお世話になってます^^

MGJUS42.jpg
MGJUS43.jpg
画像暗いですね^^;
この他に改修部が見つかりませ~ん。
はっきり言ってこのファントィムー、最高です!

さて、これより洗浄→サフへと進んでまいりますので、∞の製作記はthe endとなります。
来年早々には完成予定ですが、コンペ前に公開しちゃう?

そうそう、2月の撮影会(デスコン)にははるばる東京まで行きますよっ♪
ご出席の方、よろしくお願いしますm(_ _)m
出来れば飲み会にも参加したいので、「それ用」に何かサクっと造っちゃいましょうか^^

神戸ルミナリエ

昨日は、少し足を延ばして神戸のルミナリエを見に行ってきました^^
職場のバスツアーでしたので、交通費+昼食がついて4000円と格安!
せっかくなので子供を両親に託し(オイ)、奥さんと出席させていただきました。
朝8:30出発し、途中に小休憩を2回挟みましたが、三ノ宮駅には11:30に到着。
「意外と近い?」とか思いながらランチへと案内されました。
美味しい中華料理を堪能し、ルミナリエ点灯までは自由散策です。
まず向かったのは・・・分かりますよねぇ?
ええ、ボークスです(爆
近場では手に入りにくいマテリアルを少々購入し、その後は奥さんのショッピングへ付き合いました。
クリスマスも近いことで、欲しがっていたブーツを買ってあげ、さらにショッピングは続きます^^;
小腹が空いたところで中華街へ。
ありえないくらいの人口密度でした(汗
人気の豚まん屋には長蛇の列!
閑散としている店で購入するのも気が引けた為、適度に行列ができている店で豚まんを購入しました^^;・・・が、全然美味いんですけど。
皮も美味しいのはさすがでした^^

そんなこんなで時計を見ると16:00。
ルミナリエ前方にはすでに人だかりができています。
どうやら点灯の瞬間を見ようとする人達がたむろっていたわけですが、一度見た事がある奥さんのアドバイスで、このまま行列に合流することにしました。
待つ事50分、うっすら暗くなってきた所で何やら音楽が流れ、点灯!
いくつもの電飾が順を追って点灯されるさまは、おじさんの心を軽く擽ってくれました^^
rumi.jpg
たかが電飾、されど電飾。
奥の奥まで綺麗に重なるんですね~^^

rum2.jpg
人が集まるわけです^^;

一通り観覧しましたが、集合時間まで時間があったので再び中華街へ^^
今度は店の中でいろいろ頂きました^^
この時点でも列に並ぶ人だかりはすごかったです^^;
本当に美味しいんですね~
地元の方が羨ましい!

帰りの社内ではムービーが放送されていましたが、我々夫婦は爆睡^^;
ふと気付けば到着していましたw
とっても充実した1日でした^^

で、∞ですが・・・・進んでいません(爆
残す作業は本体の整面、ファントゥムーの工作のみですが、なかなか時間が取れません^^;
「遊びに行ってるからからだろ」という突っ込みは無しでお願いします(汗

頑張ります~

MG∞製作記(下肢)

いや~、昨日は飲みました^^
と言っても2件しか行ってませんが。
1件目は岐阜駅、2件目は大垣駅の近くで飲んでました。
分かります?大垣って^^;
とてつもなく田舎ですよ~

さて∞ですが、スリッパの処理を残して下肢の完成です。
MGJUS37.jpg
これが奥さんの指摘部です。
「このキットは足首が細すぎる」
∞って、こんなもんだじゃない?って思いません?^^;
でもね、ここからが凄いんですよ(汗
「足首が細い事によって、腕が太く見える」
ほお~、そこに繫がるかぁ・・っと、思いました^^;
客観的に見ると、確かに下半身のボリュームが上半身に比べて負けてるんですよね~
微妙ですがそれによっていたる所でバランスに崩れが生じてくるんですよね^^;
いやいや、参りました^^;
今回はソコを改修しました。
下腿の外装(遠位)を切り離し、少し外側にオフセットすることでアウトラインを膨らませています。
それに伴いアンクルアーマーも2mm幅増し、取り付け位置も変更しています。
奥さんの1言で結構苦労しました^^;

MGJUS39.jpg
ディテアップもちまちま^^;

MGJUS38.jpg
可動域を変えないよう注意しています^^;

MGJUS35.jpg
微妙に変わってます^^;

MGJUS36.jpg
最初で最後の全体像^^;
次回は完成後ですね^^

MGJUS40.jpg
色が乗るとイケるかな?^^;

もう少しディテールを追加して本体は終了です。
あとはファントゥムー、武器類ですね。
こちらはほぼノーマルで行きますのですぐ終わるかな?^^

サンディングスティックのインプレ

まずは・・・下肢ができませんでしたorz
今週中にスリッパ以外完成だったのですが、模型に費やす時間がしっかり取れなかったという在り来たりな言い訳をさせて頂きます(滝
あとは工作内容に若干の変更がありました。
奥さんの指摘箇所はスルーの予定だったんですが、「う~む・・・た、確かに・・」という見れば見るほどそこがおかしく見えてくるんですね~
固定概念がない人からのアドバイスは的を突いてきますね^^;
いつもながら感心します。
ちなみに前作HGサザビーも、パーツのバランスについては奥さんのアドバイスを頂いてます^^;

さて、昨日ご紹介したHiQpartsさんに頂いたサンディングスティック。
これがかなりの優れものです。
一部の番手を使用してみましたので、その印象をご紹介^^
hiqp4.jpg
モデルはMGインジャのアンクルアーマーです。
中央で分割し、そこで2mmの幅増し(プラ版使用)を行いました。
まずは240番で荒削り。

hiqp5.jpg
次に400番、最後に800番で仕上げました。
そのままの大きさではやや大きめですが、好きなサイズに切りだしが出来ますので、自分の好みやパーツの大きさに合わせて調整できました。
削った後も、エアーブローでカスは比較的きれいに取り除けましたよ^^

さて、12月7日は我々夫婦の入籍記念日です^^
子供を預かってもらってリッチなディナー(モツ鍋屋ですがナニカw)へ。
東海組の皆さんは某所で会合とか・・・
行きたかったな~

来週こそは下肢をアップしますね^^;

HiQpartsさん、新作情報

またまたHiQpartsさんから新作が届きました!
今回も便利グッズが目白押し^^

まずはサンディングスティック(2本入) 400円
hiqp1.jpg
見ての通りヤスリです。
が、これがまた凄い!
ヤスリの耐久性を重視して材質が選択されているらしく、詰まったカスを取り除くことで再利用ができるのです!
待ってましたね~、こういうの^^
どこまで耐久性があるかは検証してみないとわかりませんが、ヤスリを張り替える手間は大幅に減りそうです。
これだけではありません。なんと好きな形に切り取ることができるそうです!
また、間に固めのスポンジが挟んであります。このため押しつける強さを調整することで、通常のエッジ仕上げからスポンジヤスリ的な使用も可能です。
hiqp2.jpg
まさにハイテクヤスリ^^

また番手も240~1500までの8種ラインナップ!


次はスチールボールに色がつきました。
・レッドスチールボール(40個入) 500円
・スモークスチールボール(40個入) 500円
hiqp6.jpg
hiq7.jpg
色はげのリスクがあるため50個近く入っているそうですよ^^

お問い合わせはHiQpartsさんまで


お知らせ~

今日はインジャネタはありません^^;

まずは、モデラーズサミット開催のお知らせ
2009年10月名古屋で開催されると公表されました。
公式サイトはこちら
東海組みの方々、本当にご苦労様です!
私も参加予定ですので、多くのモデラーと交流を深めたいですね!
皆さん、ふるって参加しましょう^^
ネタはどうしようかな~

そしてブログのリンクにLightning Impact!(シマコウさん)を追加しました。
もはや説明の必要はありませんね^^
今最も注目されているモデラーさんです。
精巧で匠な技は必見ですよ!

インジャは下肢の工作中です。
スリッパ以外は今週中に終わりそう。
またご紹介しますね^^




MG∞製作記(Rアーマー)

もはや「ヌーボー」とは言えませんが、お酒を飲む機会が増えるのは良い事です^^;
wine.jpg
つまみはお決まりのブルーチーズとGFFでかんぱ~い♪

さて∞はRアーマーの工作が終了しました。
MGJUS31.jpg
撮影角度悪すぎですね^^;

今回不要と思われた既存のモールドはすべて埋めています。
変りに新規のパネルラインをスジ彫りにて追加(パターンが微妙か?!)
また、このアーマーは両サイドに大きなスラスターを完備しています。
これかが発する熱から、Rアーマーへの負担は相当なもの・・
ということで、ヒートシンクを模したフィン状のディテールを尾部に追加しました。

で、裏面です。
MGJUS32.jpg
仮接着ですので、ズレに関しては突っ込まないようお願いします^^;
本当は、熱の伝導を考えると、追加した3パーツはつながっているべきなのですが、位置の微調整等、初心者の前に立ちはだかる壁を越えるのをあっさりあきらめました(オイオイ

取り付けてみました。
MGJUS33.jpg
コレに足が付くとほとんど見えないわけですが、角度やポージングによってはチラリと見えるアーマー裏はディテールがチラ見えします^^

MGJUS34.jpg
背面から。
ちなみにフィンは傾いていますが、仮接着なのでご心配なく^^;

次回からは「下肢」ですが、上肢が比較的あっさりでしたので、バランスが崩れないようにしないと^^;

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
