

オフ会ネタです^^

昨晩、仕事帰りに買ってきました^^
で、組んでみました♪

oo1.jpg
002.jpg
HGオーライザーですが、パーツも少なくでストレスは皆無です^^
ま、KOGに比べてストレスを感じるキットもあまり無いと思いますが・・・^^;

OOへの装着を前提にデザインされていますので、戦闘機の枠へ入れた場合はどうしても無理があります。
箱絵と比べてもおもちゃっぽさは露呈されてしまいますし^^;

・・が、時間も無いですし、当然ここはストレート組させていただきます^^;

あ、もちろんお持ちするのはOOライザーとしてなのでご安心を^^

OOガンダムは工作を終了しています。
ほぼストレートですが、工作内容をご紹介^^
oo2.jpg
ご覧の通りです^^;
若干気になる箇所に対して改修しています。

oo3.jpg
頭部、胸部のアンテナはシャープに削りこんでます。
小さいので結構大変^^;

oo4.jpg
前腕で1mm延長。
マニュピレーターは、他キット用を改修し流用しています。

oo5.jpg
つま先は最大で3mm延長しました。

おそらくこのキットは手足の改修だけでイケル、と踏んでいます^^;
足氏の延長も有効かと思いますが、全長が変ってしまうような改修は、オーライザーとのドッキングを考えている場合、避けたほうが無難ですね^^
さて、本日は通常業務後に当直業務へ入ります。
つまり24時間勤務です^^;
明日は自宅で死んで、土日は横浜出張と言うことで、来週月~金で完成させますよ・・多分^^;

何気にオーライザーは面倒くさい後ハメ加工が必要っぽい^^;


KOG(下半身1)

KOGの下半身もようやく目処が立ってきました^^
が、まだまだすべきことは山積です^^;

kog37.jpg
kog38.jpg

中途半端な画像で申し訳ないんですが、下半身を組んでみました^^
ルンルン気分で組んでみたんですが、ここで新たな問題点が・・・orz
右足にご注目下さい。
違和感を感じません?
バラストアーマーをつけていない左足は、太もも→膝→すね→甲→つま先へのラインが綺麗なんですよね~
なのに、右足といったらバラストアーアマーのお陰でラインが不自然に見えるんです^^;
足首が重い・・・というか。
かといってバラストアーマーを外すわけにもいきませんし、つけたままこの問題を改善するには小型化するしかないと感じました。

kog40.jpg
ね、重いでしょ?^^;
べた足の時はそうも感じなかったんですが、ハイヒールにすると変なんですよね~
せっかく幅増しした甲も隠れてしまいますし^^;

kog39.jpg
そうそう、足首の隙間はこの程度。
キッチキチです^^;
可動域も狭くなってますね。

話は前後しますが、バラストアーマー。
小型化と言いましたが、これまた結構大変でした^^;
取り合えず片方だけやってみました。
kog41.jpg
kog42.jpg
kog43.jpg
各パネルをすべて切り離し、それぞれを小型化しています。
元の形に合うよう、角度の調整が大変でした^^;
大分小さくなったでしょ?^^

さて、今週末は横浜へ出張です。
土曜日は中華街でおいしい夕食にありつけそう♪
で、次週はいよいよデスコンですね^^
当日参加される方々、よろしくお願いしいますm(_ _)m
夜の懇親会へはこの中途半端なKOGと、もうひとつお持ちする予定ですが、実はそのキットがバンダイのHPで確認すると28日に出荷予定との事。
間に合うかな~?^^;
何作る気か分かります?^^

KOG製作記(足首3)

足首、できました~(汗
細かなパーツのオンパレードで肩コリコリです^^;

まずは全体像です^^
kog32.jpg
オリジナルテイスト満載です^^;
しかし、時間掛かったな~
今後の展開が不安です^^;

後方から
kog34.jpg
ま、こんなもんです^^;
後方はいろいろディテを追加したかったんですが、可動のためのスペースを考えるとこれが限界。
下肢にはめ込むとそれなりに見えますよ♪・・・・たぶん

足裏
kog35.jpg
しかし、これほど足裏で神経を消耗したことは無かったですね~
ガンプラの場合は、ほぼそのまんま。ですもんね^^;
いい経験になりました^^

構成パーツ
kog36.jpg
外装とフレームの塗り分けを考え、なるべく分割可能な構成としました。
あくまでインジェクションキットですので、ガレキとは比べないで下さいね^^;

繰り返しますが、「足首」とこれほど真剣に向き合った事は無いです^^;
間違いなく意識改革してますので良い経験してますよ~^^

さて次回は「KOG(下半身だけ)、大地に立つ!」と、「それによって明らかになる問題点・・orz」です^^;
いや~、人の不幸って楽しいでしょう(爆

HiQpartsさん、新作情報

またまたHiQpartsさんから新商品が届きました!
今回は多いですよ~^^

まずはAKO ガンバレル1,2,3 (1セット入り) 400円(3のみ500円)
おそらく3種類なんでしょうが、私の元には1が2ヶ送られてきました^^;
ということでガンバレル1をご紹介します^^
HIGB.jpg
2パーツ構成です。
私なら外筒の内側のみ未塗装で使いますね^^
いやいや、かっこいい^^

AKO ミディアムスラスターⅡ 4セット入り 750円
hiako.jpg
もともとAKOはバーニアにおいてお気に入りだったんですが、最近はモデルアップに心が引かれていました^^;
しか~し・・これまたかっこいい造形ですね~^^
塗り分けが楽しそう♪
低価格というのも魅力ですね^^

Gテンプル T10 ミニバーニア 4セット入り 945円
himub.jpg
小さいですよ~
今まではメタルパイプで補っていた個所も、この商品が発売されたら選択肢がグンと増えますね~
しかも3重構造ですよ^^
メッキ塗装によるピンのはめ込みがきつい場合もありますが、穴を少し広げれば大丈夫でしょう!

MODEL UP製メタルパイプ 3mm 20個入り シルバー・ゴールド2種類 924円
himup.jpg
既存するパイプの小型版です。
こんな小さいのにスリットが入ってます^^
じつはすごく発売が嬉しいパーツです。

MODEL UP製パワーパイプ 3mm 20個入り 966円
hip1.jpg
こちらも既存パーツの小型版です。
評判がいいパーツだっただけにこちらも期待が持てるパーツですね!
上のパイプと言い、汎用パーツの充実は嬉しいかぎりです^^

特殊サイズスプリング 1.3mm 210円
hisp.jpg
来ましたね~、この痒い箇所に手が届くサイズ!
小径のパイプが充実してきましたので、ぜひ持っておきたいアイテムですね^^

MODEL UP製シングルバルカン 1.3mm 840円
hip3.jpg
これまた小さなパーツです^^;
1/144のバルカン等には最適ですね。
1.3mmのドリル買いに行かないと^^;
拡大撮影に耐えるだけも精度もありますよ~^^

さあ、今年もHiQpartsさんから目が離せませんね^^
ぜひHPをチェックしてみて下さい♪

さて、KOGはと言いますと足首が形になりましたので、整面をちまちまと^^
すでにお腹いっぱいです(汗
近々画像を公開しますね^^




KOG製作記(足首2)

苦労しながらも何とかここまで来ました~
甲以外はスクラッチですので時間がかかるのなんのって^^;
特に足裏は細かなディテが密集していますので真空ポンプでもなければ複製はムリ!ということで左右それぞれ制作しています。
kog26.jpg
まだまだデザインは暫定的です^^;
参考にしているのは種々のガレキです。
それにしてもガレキってすごいですね~
見えない箇所までしっかり作り込んであるんですから^^;
私のはインジェクションキットなので、可動に必要なスペースが設けてあります(言い訳~
目を引く丸モールドはくるぶし、後方プラ棒はアキレス腱を模しています^^;

kog27.jpg
まだ修正しますが、隙間から見えそうな部分にはディテを追加しています。
シイタケディテも大活躍^^

kog28.jpg
後方から。
プラ棒に傷が・・・orz
その裏側に配したごちゃディテはサフ吹かないとよく分からないですね^^;

kog29.jpg
これまた分かりにくいviewで申し訳ないんですが、足裏にはフィン状のディテが密集しています。
ガンダム系MSにはなく新鮮です^^
っていうか、ガンダムに使えそうですね~

kog30.jpg
下腿を乗っけてみました。
バラストアーマー(ガンダムで言うアンクルガード?)は付けていませんが、いい感じで隙間を隠していません?^^;
可動に必要なスペースも確保してあります^^

kog31.jpg
ヒールはもう少し延長する予定です。
現在はくるぶしに取り付けるガード、かかとから上方へと延びる・・・なんて言うんでしょう?、棒を製作中。

足首完成でお腹いっぱいになりそうです^^;

KOGの製作にあたり

どもども、ご無沙汰でした^^;
最近の冷え込みで早朝モデリングもままならず、若干停滞気味でした(汗

さて、FSSの知識が全くないまま製作を開始したため戸惑いが多いわけですが、今からストーリーその他全てを理解する余裕も無いため、このような資料を購入しました^^;
hon.jpg
いずれもヤフオクで購入したわけですが、設定画集はKOGの画像があふれんばかりに入っているのだろうと、思い込んでおりました・・・んが、一枚もないorz
表紙につられました(T T)

が、FACTORYSは兄さんお薦めということもあって、実に勉強になります。
中でも谷氏のKOGが詳細に説明されているわけですが、これまたヤヴァイです(滝
目を通せば通すほど自分の微力さを痛感させられます。
ジャンルは違えど、今後もガンプラを続けるにあたって、すばらしいヒントが凝縮されていますね^^

肝心のKOGは足首を工作中。
このキットの肝となる部分ですから頑張らないと^^;

KOG製作記(足1)

寒さMAX!
適温域が極端に狭いsadaにはつらい日々が続きます^^;

KOGは足の製作に戻ります^^;
以前ご紹介したエポパテブロックから削りだしたものはボツにしました。
形状が気に入らなかったのと、かなり複雑な形状ですから、はたしてシンメトリー大丈夫?とか、複製できる?等の疑問を感じていたからです。

寝太郎さんからいいアドバイスも頂きましたし^^

今思ってるデザインを効率良く(うまく手を抜きながらw)立体化できれば・・と思っていますが、さてどうなることやら^^;

まずは既存パーツを利用できるものからはじめています^^
kog21.jpg
甲に当たるパーツは、ハイヒール化するとアンクルガードからの露出部分に物足りなさを感じました。
なので、単純に太くしようということでやってみました。
裏側にナイフで縦に切り込み、「ふんっ」と広げ、瞬着で固定しました・・・・だけ(汗
あとは整面して足裏を作りこみます^^

kog22.jpg
普段はこういった途中画像はお見せしないんですが^^;

裏面のベースはプラ版です。
甲との空間はエポパテで埋めています。
足裏が安定するということと、重さを稼ぐためです^^
ちなみに、甲とエポパテは外すことができますから塗り分けも簡単~♪

足裏ディテは適当にゴチャっとさせてみます^^

今日はこれだけですが・・・ナニカ

KOG製作記(腰回り)

おはようございます^^
私が暮らす地方でも朝方は気温がマイナスに突入しました。
早朝モデリングのため起床した時は室温も5℃との表示・・・
ヒーターをつけても細かな作業ができるまでは時間がかかります^^;
以後、雑な工作が見られた場合は寒さのため手が強張っていた、と言う事で(爆

さて、KOGです。
足首はさておき、腰回りの工作をしました。
構成は、股間ブロック、F・S・Rアーマーとガンダムと類似しており違和感なくサクっといきました^^

kog16.jpg
kog17.jpg
工作内容は、股間ブロックの延長と先端の形状と取り付け角度の変更、Fアーマーを分割・切り離し再接着、曖昧なモールドをプラ版やメタルボールに変更、その他整面とエッジ処理の徹底です。

kog18.jpg
ガレキをよく知らない私にとっては出来はいいように思います^^
アーマーも可動しますので、足の動きに合わせる事も可能です。

kog20.jpg
そうそう、角度変更に伴い発生した隙間にはプラ版で制作したディテールで埋めました^^

今回の工作はガンプラをそこそこしてきたモデラーには容易いですね^^;

で、足・・・足・・・・あしだよな~(汗

KOG製作記(足首)

すでに行き詰まり感が漂うKOGですが、ちまちまと頑張ってます^^;

Ver3.0へ変更するには足首、肩、フレーム色に加え弓も新造の必要があるとコメントいただきました。

安易に足首だけ変えようと思っていたsadaは途方に暮れ、「KOG?ナニソレ?」と、敵前逃亡を企てるべく自分を肯定化させるべく理由も考えておりました(実話

その辺りはスーパーポジティブなワタクシ(馬鹿とも言う
これもいい試練じゃない?っとはりきって(割り切って?)製作の続行を決めました^^;

あまりVer3.0に拘らず、自分の好きな方向性で進めていきますが、あまりおかしな方へ行っちゃいそうになったら何なりと突っ込んじゃってください^^;

でわ状況報告です。
kog13.jpg
女性らしさを強調する上で、ハイヒール化は必須です。
そこでエポパテブロックから削りだし、何となくですがボークスのGkを参考に製作してみました^^;

kog14.jpg
まだ粗削りですが、整面後に複製します^^
先の記事でも書いたんですが、ノーマルのこのビューはかなり寂しいので、これだけでもやった価値はあると思います^^;

複製後に一部のパーツを追加しますが、取りあえずはこんな感じです^^

で、1/144オーライザーって、いつ発売ですか?^^;

KOG製作記(下肢1)

まずはリンクのお知らせ^^

がんだまーさん 【ガンダマーへの道】(リハビリモデリング)
なにやらコンテスト受賞者さんというお方^^
現在製作中のゲルググが超楽しみ♪

haharuさん haharuのガンプラ工房
この方も相当の凄腕さんです^^
現在インジャ製作中。

さてKOGは下肢の処理が終わりました^^
kog9.jpg
kog10.jpg
整面、モールド、エッジという基本処理を徹底して行いました^^;

kog11.jpg
良く見ると値段の割りにナイスは造形と思うのですが、最近のガンプラが高いせいでしょうか?^^;
スミ入れがばっちり決まると相当イケそうです^^

kog12.jpg
今までの工作の中で最も安っぽさを感じる箇所。
足首から踵にかけてのライン。
おもちゃですよね~^^;
ここは改修の必要がありそうです。

っていうか、まだハイヒール化を割り切れないです^^;
う~・・・・悩む。

KOG製作記(足首:仮)

皆さん、おはようございます^^

KOGですが、とんでもない見切り発進をしたみたいで先行きが不安です^^;
昨日がんだまーさんのご指摘で、本キットのヒールの形状が旧設定であるとご助言頂きました。
2種類ある事は知っていたんですが、まさか設定の違いとは思ってもみませんでした。
手持ちのキットが旧設定と知った以上は改修しなくてはいけませんね~(汗
って事で、それに気付く前の工作結果をお見せします^^;

kog4.jpg
左側が工作後。
わかります?
右側の深~いヒケ^^;
これらをすべて処理するわけなんですが、主にシアノンを使用しています。
また浅いヒケにはラッカーパテを使用し、マテリアルをうまく使い分けることでプラへのダメージを最小限にとどめるよう努力しています(ガンプラより薄く感じましたので^^;

kog5.jpg
ヒールに見られるような肉抜きもチラホラ。
これらはエポキシパテで埋めています^^

kog7.jpg
で、モールドが多いんですね~、しかも甘い!
これらもエッジングパーツで処理しています(右側処理後

kog8.jpg
パーツの合いは一部最悪^^;
あまりに隙間が広い場合はアルテコを使用します。

てな事をほぼすべてのパーツに施します^^;
これも修行と思って頑張ります~

KOG製作記(仮組)

さてさて、正月休みも終わりですね^^
皆さん良いお休みでしたでしょうか?
私はというと、自分の実家と奥さんの実家で飲にまくりでした^^;
この4日間ほど米は食べてないでしょうね^^;
少しダイエットしないと(汗

まずはリンクの追加報告。
寝太郎さん Order-Buckler.net
 Galleryは必見です!
 綺麗なMHがずらり^^

Ota-Kawaさん OTA-KAWA.JP
 スクラッチのブラストが目を引きます^^
 POONさんのデスコンにも参加されています^^


では次回製作するキットを発表します。
kog3.jpg
GGI 1/100スケール ナイトオブゴールド joker3100
2008年、ガン王へ行った際にボークスで買っちゃいました^^
箱絵がかっこいいのなんのって!
年末にルンルン気分でパチってました♪
・・・んが、かなり難有キットですね~(汗
ほとんどのパーツに見られる深~いヒケ、各パーツの合いの悪さはバンダイ製のガンプラには有り得ません^^;
今後、その精度というものを詳しくご紹介していく予定ですので、本キットを制作するつもりのモデラーさんはチェックしておいて下さいね^^

kog2.jpg
kog1.jpg
スタイリングはそこそこですが、一部改修します^^

実はFFSって見てないんですね~(爆
なのでKOGはどういうMHなのか知りませんが、エルガイムつながりでとても気になる存在でした。
何事も経験、経験♪
てことで2009年の1発目はガンプラではありません^^;
このキットを熟知している方はアドバイスを~

あ、2月のコンペ時に何か作って持って行こうと思いますので、そちらが完成品としては1発目かな?^^;

明けましておめでとうございます^^

いや~明けましたね~、2009年!

今年こそモデラーとして「飛躍の年」にしたいですね(←毎年言ってる
で、そのための目標を上げてみました^^
1.モデサミへ参加
人に生で作例を見ていただき、その評価をもらえる事は上達への近道ですね^^
他のモデラーの作例を見ることも大切です。
2.ガンプラ以外を手がける
決してガンプラに飽きたわけではなく、視野を広げる為に他のジャンルに挑戦したいと思います。
あ、カーデルとかではなくてロボット物で^^;
そこで何かをつかんで、ガンプラにフィードッバックできればと思います^^
3.最低5作例
昨年は7作例できたじゃない?って思われるかもしれませんが、今年はモデサミへは重い作例を考えています。
なので、少し少なめに見積もってみました^^;
4.できればガン王か、オラザクへ出品する。
モデサミを最優先に考えていますので、これらへの参加は時期的につらいかも知れません^^;
もしできればどちらかに参加します。
個人的には生で作品が見られるガン王がいいかな?

以上少ないですが今年の目標です^^;

さあ!頑張りましょう!

本格的には正月の休み明けに始動します^^
その時に次回作例も発表します。
実はガンプラではありません^^;
ちなみに仮組大変(汗

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
