

こんなんです~

最近FSSの単行本を購入(1-12巻)し、時間もないのでざっくり読んでみました。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・ん?
全然理解できないんですけどぉ(T T)
登場人物の名前が覚えられない、男と女の区別ができない、という脳の衰えを露呈しております。
時間がある時にゆっくり読んでみますね^^;
物語が分かるようになると、相当おもしろい予感がしますし^^

しかし、MHの戦闘シーンは意外に少ないんですね^^;
KOGもほんの数カットしか出ていなかったような・・・
主たる武器も剣なのかな?
ガンダムとは大分印象が異なります^^;

さて、現在は胸部をスクラッチ中。
これは時間が掛かりそう~(滝
とても見せられる段階ではないので、キットの胸部をご紹介^^;
kog23.jpg
kog24.jpg
kog25.jpg
なんて言うんでしょう。
縦や横の長さから胸の出っ張り具合まで少々難があります^^;
本当はこれを少し改修して使う予定だったんです^^;
てか、ディテかつなぎ目か分からなくなりません?^^;
いろいろ微調整するなら、いっそのことスクラッチ!っと言う事でめでたくM路線を突っ走ってます。
せっかくスクラッチするなら・・・・と頑張っていますが、まだまだ途中画像をアップするには至りません(汗
しばらくお待ちくださいませ^^;


30.000hit、ありがとうございます!

ふと気付くとこのブログも30.000hitを超えているではありませんか^^;
ブログ自体は大分前から始めていましたが、日ごとのアクセス数をcheckするために昨年末からカウンターを取り付けました。
「見て頂いているのかな~」という不安を抱えていた訳ですが、2ヶ月を待たずして30.000を超えるアクセスがあったという事は、素直に嬉しいです^^
面白い記事を書けるわけでもなく、特に超絶改修も紹介できない本ブログへ立ち寄って頂ける皆様には心の底から感謝致します。
今後もスキルアップを目指して、日々頑張っていきますので、変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、今後の予定でも^^
以前から製作しているKOG(インジェクションキット)はぜっっっったいに完成させます(もはや意地以外何物でもありません^^;
何て言うんでしょう。
製作当初にはあまり感じなかったんですが、製作中にぶち当たる「壁」が心地よいのです^^;
「M」ではありません!
ガンダムとはロボットとしての組成ジャンルが全く異なるんですが、MHを構成する装甲の重なり、スタイルがすごく勉強になるんです^^
メインはガンプラですので、今回の経験はきっと「生かせる」と確信しています。

3月まではKOG1本で進めていきます^^
4月以降はモデサミネタも始めていきますが、週1程度にKOGも並行します。
このモデサミネタにはKOGの要素を取り入れる予定です^^
んが、いずれも重い作例ですので、息抜きのため合間にサクっと簡単フィニッシュで仕上げる事も大いに予想されます^^;

で、そのKOGですが・・・・さっそく「壁」にぶち当たっています(爆
下半身は目途がついたので胸部に工作は移っていますが、これがまたノーマル使えませ~ん^^;
原画には近い造形ですが、いろいろガレキを見るとやっぱり・・・・・ねぇ^^;
プラモデルなのでガレキを完璧にトレースする事は不可能ですが、なるべくそれに近い形で再現できるよう頑張っています^^;
でわ、現状です。
kog53.jpg
kog54.jpg
kog55.jpg
現状って程のものではありませんが、実はたったこれだけですがすごく手間を取らされました^^;
面の構成が複雑すぎです・・・orz
引き続き頑張ります^^;

インジャのオークション、終了しました。
多数のアクセス、ウォッチリストへの追加、誠にありがとうございました。
現在、落札者様に取引ナビを通じ連絡中です。

HGダブルオーライザー出品中です。
3/1までです。
よろしくお願いいたします。



ダブルオーライザー、アップ完了^^

アップしましたよ~^^
ooraiser17.jpg
少し加工してみたり^^;
top、もしくはgalleryよりご覧ください。

とにかくよく動くキットです^^
ポージングも楽しかったですね~
センスないけどorz

ダブルオーは来週にオクへ出品します。
興味がある方はぜひ!


インジャもよろしくお願いします^^

HiQpartsさん新作情報

みなさん、おはようございます^^

今朝は地元で地震が発生しました。
結構な震度で、飾ってあったGFFが数体転倒しました^^;
そんな中で完成したばかりのダブルオーライザーはしっかり立っておりました(驚
見た目、不安定なんですが(爆

さてさてHiQpartsさんの新作情報です。
今回も細かいですよ~

1.Gテンプル フルバーストソードⅢ(420円、525円)
サイズは2種類。
1/144、1/100用とありますが、1/144用としては少し長い気がします^^;
hq12.jpg
かなりごついデザインですが、いろいろ使えそうなアイテムです^^

2.シリンダーサポートパイプ内径1.5mm、2mm、3mm(各8本入り 315円)
安いです^^
シリンダーとパイプのコンビで購入できるのでお勧めです。
hq11.jpg
パイプは磨くか塗装した方が良さそうです。
これまた用途は広いですね^^

3.Gテンプル超小型配線済みLED(1個入り 525円)
3Vで点灯するタイプです。
カラーバリエーションはブルー、グリーン、レッドと豊富なので、モノアイ以外にもいろいろ使えそうですね^^
で、大きさですがこれがまた小さい!
hq13.jpg
電球だけ見たら1mmないんじゃないですか?
これだけ小さいと、取り付けスペースに余裕ができますね^^

4.SR416SW用電池ユニット(525円)
hq15.jpg
有り得ないでしょ?ってくらい小さいです^^;
以前MGザクもモノアイ発光ギミックに挑戦しましたが、やはり取り付けスペースの確保に苦労しました。これらがあれば、そういったギミックも簡単に出来そうですね^^
ちょっとした心得があればできそうなので、ぜひチャレンジしてみて下さい!

上記商品につて興味がある方はHiQpartsさんのHPへGOです^^

インジャは現在オークション出品中
多数のアクセス、ウォッチリストへの追加、ありがとうございます^^
引き続き宜しくお願い致します。

塗装のノウハウ(sada流)

さて、先日ご質問がありましたので記事ににようかと思います^^
質問の内容は前回MAGさんのコメントを参照してくださいね^^

まず使用しているハンドピースはノズル径0.3mmです。
0.2mmも持っていますが全く使っていません^^;
サフからトップコートまで1本で行けます^^
で、コンプレッサーにはレギュレーターはついていますが、圧を表示するメーターが付いていません(汗
よって値がどうとは言えませんのでご了承を^^;
やはりこの辺りは「経験」という表現になってしまいます(汗

次に塗料の「濃さ」です。
よく用いられるラッカー塗料はご存知の通り揮発性ですので、調色のため蓋を開け閉めを繰り返しているうちに元の濃度が変ってしまいます。
なので新品時の希釈液の濃度(感覚)をよく覚えておきましょう。
私の場合は約4倍希釈です。
「約」と言った理由は使用する塗料の隠ぺい力により若干調整しているからです。
より隠ぺい力のある色調は薄く、その逆は濃く、といった感じです。
あ、サフは5倍希釈ですよん^^
初心者の方ほど濃い塗料を使用する傾向があると思いますが、思い切って薄い塗料を使ってみましょう!

ではコンプレッサーの「圧」です。
前述のとおりメーターが付いてませんので感覚的な表現になるかもしれませんが、上記濃度の塗料が画像で示す距離で飛び散らず、ダマにならない圧力で吹いています。
tosou3.jpg
私の希釈濃度では1度の吹き付けで色は乗りません。
今回の「白」と「青」に関しては彩度を2段階で調色し、それぞれ2度ずつ計4度吹き付けて発色させています。
この辺りはパーツが多いMGではかなりの労力となりますが頑張りませう。

以上を施行した場合の塗膜を最新作、OOガンダムで見てみましょう。
tosou4.jpg
HGですのでかなり拡大した画像ですが、塗膜の荒れやエッジの消失についてはいかがでしょう?
数度に渡る吹き付けでもエッジは残ってますね^^
塗膜も梨状になっていないし、これならなんとか合格点がだせるのではないでしょうか^^;

キモは塗料の濃さと吹き付ける圧力の調整です。
MAGさんいいとこ付きますね~^^
今回の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです^^


ではOOの全体像。
oo12.jpg
iso800で撮ってしまったのでややノイジーですが、気を取り直して撮影頑張ってます^^;
良く動きますね~、撮影がたのしい!
今週中にはアップしますので、また見てやってください^^

インジャ出品中
2/22(日)までです^^

近いうちにHiQpartsさんの新作情報をアップします。
細か~いの、届きました^^
ご期待あれ!

あと少し~

先週デスコンに参加してから、どうもやる気が出ないですね~
みんなでワイワイしちゃうと、一人で模型するのが妙に空しく感じるんですよ^^;
作業部屋でも片づけて気分転換しようかな?

さてダブルオーライザーですが、やはり私では2週間は必要だったみたいです^^;
現在はトップコートまで終了し、残り少ない塗り分けと細かなパーツの仕上げを残すのみです。
oo10.jpg
ちなみに青は、サフ→ベース(白)→ベース(白)→調色青その1→調色青その2→調色青その2、という塗装で発色させてます。
その他の黄や赤もほとんど同様の方法で塗装してますよん。
もちろん塗膜が厚くならないよう、すべてシャビシャビです^^

しかし、HG?ってくらいパーツあります。
HGサザビーと言い、一昔前のMG並みですね^^;

oo11.jpg
こういった塗り分けも随所に・・・・
そうそう、キャノピーやら本体のクリアパーツは磨きあげますよ~^^
来週にはアップできます^^

そうそう、思い出がいっぱい詰まったMGインジャスは来週早々にオクへ旅立ちます。
興味がある方はチェックしてみて下さい^^
その際はこちらでご案内しまーす。

デスコンに参加して

去る2月7日、「デスティニーワールド」に参加させて頂きました。
本コンペを主催されたPOONさんをはじめ、それをバックアップされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
他の方が作った作品を見る機会が無いものですから、当日はアドレナリン出まくりであまり写真が撮れませんでした(汗
しかも少ない画像が入ったメディアをPCが読んでくれない、という事もあり画像はありませ~ん^^;
当日の様子は他の方のサイトをご覧ください^^;
作例も後日、POONさんのサイトでアップされると思いますのでそちらをご参照下さい(他力本願~

私は前日の6日に千葉へ入り、ディズニーシーで体力を消耗して参りました^^;
平日ということもあってか、空いてましたよ~
開園と同時に「タワーオブテラー」のファストパスを取りにダッシュ!
その後園内では対角線上に位置する(遠い^^;)、「レイジング・スピリッツ」「インディージョーンズ・アドベンチャー」に並びましたが、2つのアトラクションともに20分前後で乗れてしまいました^^
その他のアトラクションもスムーズでしたね~
落下物が大好きな私にとって、「タワーオブテラー」はTDLでNo1でした^^
奥さんは「もう乗らん!」と言っていましたが^^;
16時には主要のアトラクションも2順目を終え、夜のショーまでは買い物と食事をしていました。
こんな優雅なディズニーもはじめてでした^^

7日はいよいよ本命の撮影会&懇親会
昼ごろ会場へ入り、POONさん、タカさん、ケンタンさん、MAGさんと対面~
ブログで各モデラーさんの容姿を想像していましたが、ドンピシャはMAGさんだけでしたね^^;
ケンタンさんはやや外れ、POONさんとタカさんは大外れでした(なんのこっちゃ)
少し遅れてOTA-KAWAさん登場。
これまた大外れ~(まだ続くの?)
見た目とは違ってとても気さくな方でした^^;
昼食後、寝太郎さんも到着。
ん~、大体予想通り^^;
MHマイスターという感じでした(意味不明)
この辺りから作品が次々に出てくるもんだから、もーパニックです。
細かな事ほよく覚えてませんね^^;
兄さん、haharuさん、ウエハラさんも御到着で、いよいよにぎやかになってきました。
さらに超絶作品が・・・もう、どうにでもなれ~
この辺りは画像を提示できず本当に申し訳ありません(汗
ぜひ、画像付きのサイトをご確認くださいm(_ _)m
あっという間に15時。
急いで撤収~

ホテルチェックイン後、秋葉の模型屋をご案内頂きました^^
1つのビルにあんなにお店が入っているなんて、地元では考えられないです^^;
マテリアルを中心に購入。
いや~、助かりました^^

18時からは近くのガンプラ居酒屋wで懇親会。
撮影会ではみえなかった方々も合流されました。
確か、コタスケさん、紅緒さん、マーチャンさん、もうひと方(ご夫婦でおみえになってましたが、三十路パパさんでよかったでしょうか?^^;)も合流。
一段とにぎやかになりました^^
作例も出てきて、あかーん、酒がまわる~
本当はおひとり30分くらいは話したかったんですが、やはり時間はあっという間に過ぎ去ってしまいました(T T)
いつもの仲良しメンバーに、私たち夫婦を快く迎えていただいた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
奥さんもとても感謝しておりました^^

また状況の際はよろしくお願い致します^^


そんなこんなで私自身、早くいつも生活に戻らないと「心ここにあらず~」なので、気を引き締めま~す^^;

ありがとうございました!

KOG製作記(下半身)

だからKOGなんてやらずにG OOでけでも作っておけば良かった~、と激しく後悔ているsadaでございます。
なめてましたね~^^;
HGと言えど、オーライザーを合わせたボリュームは結構ありますもんね^^;

さてKOGです。
下半身も残りは細かなツメに入ります。
オフ会にはこの状態でお持ちします^^
これまた中途半端ですみません。
kog44.jpg
寝太郎さんからアドバイスを受け、バラストアーマーは形状変更します^^
でも、どうです?
大分バランスが良くなったと思いません?^^;
甲とかいい感じで見えるようになりました^^・・・たぶん

kog45.jpg
サイドから。
今回気を使ったのは、立ち姿。
すべてのラインが綺麗な弧を描くよう、調整しています。
ノーマルは側面からみた場合に、胸部→胴体へのラインが直線なんですね~
いわゆるS字立ちをする場合には、股関節と足首のみで角度を付けることになるんですが、やはり顔、胸部の角度に違和感を感じます。
最終的には顔の角度も調整しますが、とりあえずは胴体-胸部の取り付け角度を変更しました。
そうそう、胴の延長もしていますよん^^

kog46.jpg
サイドアーマーを外してみました。
もともと逆膝が決まるキットなので、ハイヒール化した事により大腿からつま先へのラインが綺麗になりました^^
また、S字を強調するよう股間のセンターブロックも角度変更しています。
この辺りは「やりすぎ」で丁度いいように思います^^

kog47.jpg
まあ、言い出したらキリがないのでプロポーションの変更はここまでにしておきます^^;

では細部。
kog48.jpg
kog49.jpg
kog50.jpg
重く無くなった事ないですか?^^;
以前の記事と比較してみて下さい。
あとは末広がりとなるよう再びばらして調整しますorz

kog51.jpg
胴体はおそろしく延長しています^^;
あとはモールドを追加。
ノーマルはやはりサッパリしすぎてます^^;
上方の荒い部分は胸部のパーツで隠れますのでご安心を~

kog52.jpg
胸部とはBJで接続しますが、おそらくはこのくらい角度が付いていても良さそうです。

さて、まだまだ下半身が続きそうですが、最高のプラキットとなるよう頑張ります^^

明日から東京です^^
まずはTDL!
寒いかな~?

7日はよろしくお願いします^^


sadaのバカバカ

リンクに5件追加させていただきました^^
皆さんデスコンに参加される方ばかりです。

浅葱のガンプラ部屋 (浅葱さん)

M.RISE.G (MAGさん)

S・G・O blog (ショートベルさん)

あはははは^O^ (ケンタンさん)

出戻りモデラーのガンプラ日記 (こたすけさん)

一度は耳にしたことある方ばかりですね^^
皆さん、よろしくお願いします。

さて、ここでお詫びなど・・
実はぁ、ダブルオーライザーがオフ会までに完成できなくなりました~(涙
最新キットを皆さんにお見せしたかったんですが、私のずさんな計画性ゆえ大きなスケジュールミスが発覚したんです。

只今ダブルオーライザーは塗装中。
基本塗装は今晩やるとして、明日の朝細かな塗り分け、晩にスミ入れとデカール、金曜の朝にトップコート、晩に組立と包装、というかなり強引なスケジュールを組んでいました。
・・・が、金曜はすでにディズニーランドだということをすっかり忘れておりました。
あぁ・・なんてバカなんでしょう(T T)
オフ会でダブルオーを期待していただいてた方見えます?
いないですよね?いるわけない、うん、そうに違いない。
いやぁ・・本当に、すみますみませんでした、すみまー ←反省しろっ
デスコン終了後、早々に完成させますので落札してくだ、また見て下さいませm(_ _)m

明日は久々のKOGです。
現状のご紹介^^

ダブルオーライザー製作記(オーライザー)

皆さんおはようございます^^

まずはリンクのお知らせ。
タカのやわらか日記(タカさん) 
 デスコンに参加されます^^
 最新作のグフイグ見るの楽しみ~

MGUC日記~ガンプラ制作記録~(M&Kさん)
 作例が綺麗です^^
 現在ハンマハンマを製作されています。
 あのキットがどう化けるんでしょう?
 こちらも楽しみです^^
   
オフ会ネタとして制作中のダブルオーライザーですが、どうやら雲行きが怪しくなってきました~
焦って作業→ミス→補修→負傷(左親指)という悪循環のなか、必死で頑張っていますができなかった場合はお許しを~(滝

現状です。
oo7.jpg
oo8.jpg
オーライザーなんてシャープにして何ぼのもんでしょ。
と、軽く見ておりましたが、なかなかどうして・・・
合わせ目消しで苦戦しております^^;

しかし、ロック機構とかよく出来てますね~
OOガンダムとのバランス(大きさとか)はやはりイマイチですけど^^;
本格的に作るなら、OOとの一体型で徹底的に・・・う、いかんいかん!
まずはこのまま完成だ~

oo6.jpg
って、言うか、塗装やデカールの乾燥を考えると・・・無理?^^;
これを書いていてますます消極的になってしまいました orz

ただいま~^^

先ほど横浜の出張から帰りました^^
場所はパシフィコ横浜。
浜風、すごかった~
近くのショッピングモール(?)ではMINI-Zレーサーの全国大会も開催されてましたよ^^
皆さん、早い早い!
1ヒートが2分だったんですが、私がRCをやっていたころは7分だったので、「短いな~」とも思いましたが、狭いコースをあれだけのスピードで走るのは集中力が持ちません^^;
久々にRCをやってみたくなりました^^
これでもスポーツマンクラスの・・・・ま、いっか^^;

昨日は中華街へ行きたいな~と、もくろんでおりましたが却下。
思った以上に仕事が長引き、移動の時間も考えると少し無理かな~と(T T)
代わりに宿泊したホテルに近い寿司の食べ放題へ行ってきました。
トロ、うに、アン肝etcの高級ネタももちろん食べ放題。
ま、一番好きなネタはイカなんですがw
胃のキャパシティうぃ遥かに超える量の寿司を詰め込み大満足だしたが、前日も3時まで飲んでいたという不良の同僚が飲み足らないと言い出しました。
24時近かったんですが、関内駅周辺をしばし歩きましたがよさげな店が見当たりません。
あるのは客引き使うような店ばかり・・・も~う、うっとうしい。
小1時間歩き、同僚もしぶしぶ飲むことを諦めたようでしたが、このままでは治まらなかったらしく、ラーメン屋でビールと坦々麺を食べてきました^^;
疲れました~

帰ったらすぐに駅周辺のショッピングモールで奥さんと待ち合わせ。
あの「響」が来たんですよ!
最近のお笑いブームに乗って、私たち夫婦も大のお笑い好き。
中でも響は大好きなんですよ^^
人が多すぎて遠くからですが、「どうもすいません!」と、いうネタを生で見られたのは嬉しかったです^^

濃い週末でしたが、来週も濃いデスネ~
明日から模型を再開します。
皆さん、がんばって~

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
