

KOG製作記(バラストアーマー)

おはようございます^^
昨夜はどういう訳か子供が夜泣きしました。
奥さんが対応してくれたのですが、いかんせん狭い我が家では鳴き声が響き渡ります^^;
という事で眠いです~
くっつきそうな瞼を無理やり開かせての更新です^^;
っていうか、仕事きつい~~

大分前の事ですが、バラストアーマーを小型化し、足のラインがより美しくなるよう改修しました。
覚えてます?^^;
が、な~んか違うんですね~
よく手本にしているガレキを見ると、末広がりになっているんですよ、これが。
また寝太郎さんからも、前面の5角形の辺の長さ等アドバイスしていただきましたので、ここはいっちょやってみました。
kog84.jpg
kog85.jpg
両サイドを切り離し、取り付け角度を調整後に再接着。
背面の向き合う角度もズレますのでこれを修正。
たったこれだけですが、めちゃくちゃ難しかったです^^;
やり方が悪いのか、技術が無いのか、もう少し効率を考えて作業しないと終わらないですね^^;

ついでにこちらも修正。
kog86.jpg
Fアーマー上部のパーツにエポパテでライン修正しました。
アーマーとの隙間が広すぎたのですが、たったこれだけで解消されます^^
現在このキットを作っている人がみえましたら、ぶっちゃけこの改修だけで行けるのではと^^;

全身check
kog87.jpg
kog88.jpg
いろいろやってるでしょ?^^;
頭はこんな感じで取り付けます。
良くなっている・・・と思いますがいかがでしょうか?
残りも自分を信じ、突き進むのみです^^;




昨日の訂正など^^;

皆さん、おはようございます^^

昨日HiQpartsさんの新作情報ということでバーニアをご紹介しましたが、声明文の一部に誤りがありました(汗
「外壁には冷却パイプを模したフィンが張り巡らされています。」
フィン状のものは冷却パイプではなく、接合面・・・という事らしいです。
どうでもいいと言えばそうなんですが、一応訂正させて頂きます。
あと、MODELUP SVバーニアシリーズの11mm、13mm各4セット 1470円ではなく各2セットで価格は700円だったような・・・・
現在手元に資料が無いので正確な価格は分かりません(汗
他のモニターのレヴューをご参照下さいませ(他力本願

ついでにKOGでも^^;
いろいろ手を出して収集つかない状態です~
少し形になってきたフェイスをご紹介します^^
kog83.jpg
あのですね、1cmに満たないんです^^;
ひとつひとつの作業が細かすぎて、おじさん疲れました~
も~~~、いやっ!

HiQpartsさん、新作情報

なんか最近新作リリース早すぎない?って感じですね^^;
キットのご紹介ばかりしている気がします^^
商品開発にかけるHiQpartsさんの心意気と言うか、姿勢はすごいですね~

それでは行ってみましょう^^
今回のバーニアはすごい!

1.MODELUP SVバーニアシリーズ
7mm、9mm各4セット 1470円、11mm、13mm各4セット 1470円、5mmは調整中
hiqparts11.jpg
何がすごいって、ディテールが半端ないんです!
hiqparts12.jpg
外壁には冷却パイプを模したフィンが張り巡らされています。
SFファンはこれを見てブルブル来るんじゃないしょうか?

hiqparts13.jpg
インナーのエッジ処理も丁寧ですね^^

hiqparts14.jpg
組み合わせるとこうなります。
アウター内側にもスリット加工してあります。
う~む、まさに究極のアルミバーニアですね^^

調整中の5mmもすごいですよ~
hiqparts15.jpg
ディテールがしっかりしているので小さく見えなくないです?^^;
hiqparts16.jpg
インナーとの組み合わせもばっちり^^

2.MODELUP ヂュアルパイプⅡ G(1.5~3.0mm 20個入 各882円)
hiqparts17.jpg
両面に面取り加工がされております。
こちらは使い方無限大ですね~^^
精度も完璧です^^

以上の商品についてのお問い合わせはHiQpartsさんまで^^

KOGは・・・・・いろんな箇所を改修中(汗
とてもお見せできるレベルではないので、しばしお待ちくださいませ^^;

KOG製作記(ウエスト2)

いや~、負けましたね、サムライジャパン!
何とかキューバを倒してリベンジしてもらいたいですねッ

仕事でも理不尽な上司に腹が立ちテンションダラ下がりですが、気を取り直して行ってみましょう^^;

kog78.jpg
kog79.jpg
単行本のKOGよりは、大分ウエストがくびれてます^^
胸部はキットより幅増し、前後の厚みは絞っています。
ウエストのパーツを新造する際に注意したのは「くびれ」と「胸部パーツ~背骨~腰骨へのつながり」なんですが、自分としてはなかなか満足の行く物ができました^^
時間があったらウエストをノーマルに戻して比較してみますね~

バラストアーマーが無いと、KOGって分かりにくいですね^^;
現在3度改修中のため取り外してあります。

kog80.jpg
基本的にキットの下半身は良く出来ていると思うので、上半身さえうまく改修できればおのずと結果は付いてくると信じて頑張ります^^

kog81.jpg
個人的に好きなview^^
カッコ良くないです?^^;

kog82.jpg
前後スィングの可動域チェック。
頭部も可動工作する予定ですが、おそらくはそんなに動きませんので、顎引き等の微調整は胸部で行います^^;
これだけ動けばOKでしょう!

まだまだ無駄な努力は続きます^^;

KOG製作記(ウエスト1)

皆さん、おはようございます^^

例によってKOGは予定していた工作量をはるかに上回っております^^;
ひとつ改修すると、他もバランスを取るためにやらざるを得なくなるわけですね・・・orz
これを負のループと取るか、正のそれと取るかは皆さんの判断にお任せします^^;

で、ウエストのパーツですが、キットの物を延長やら角度変更やら蛇腹の線を増やしたりで使おうと思っていた訳です。
んが・・・胸部をスクラッチしてみると、やはりこれではなぁ~・・っという前向きな考えが^^;
まだまだシンメトリー等微調整は必要な段階ですので、精度がうんぬん・・という突っ込みは無しの方向で(汗

kog73.jpg
kog74.jpg
kog75.jpg
このウエストパーツはMHがMSと最も似つかない箇所であると共に、MHがMHであるためにはこうである!という部分ではないかと思います。
・・・言ってることがよく分かりませんね^^;
いわゆるS字立ちをする際、MSでは胸部→腰→足というラインは横から見た場合、それぞれ直線でのつながりとなります。
が、MHは腰のラインをうまく調整することで、綺麗な曲線でつながるんですね~
もちろんMSの巣立ちもめっさかっこいいです。
ただ、MHは立っているだけでも何かのモーター音が聞こえてきそうな・・・そんな躍動感を感じることができます^^
次回は胸部、下半身とつなげた画像をご紹介しますね^^

kog76.jpg
で、躍動感を私なりに精一杯表現しました^^;
もともとMHには脊柱を模したディテがありますので、より人体にイメージに近くなるよう筋肉や血管っぽいディテを再現してみました^^;

kog77.jpg
曲面での蛇腹表現は難しいです^^;
も少し修正しま~す。

KOG製作記(胸部2)

今朝はWBCのために早起きしました。
出勤までは5-0で勝ってましたが、結果はどうだったんでしょう?^^;

KOGは胸部の工作がほぼ終了しました。
細かな調整は必要ですが、それは全体像が出来てからにします^^;
テンション上がらないですもんね(汗

今回はノーマルとの比較がメインです^^
kog71.jpg
kog72.jpg
なるべくノーマルの使えるところは有効利用するつもりだったんですが、結果としてスクラッチになりました^^;
単行本を読んで初めて気づいたんですが、実はキットの造形って設定画に忠実なんだと・・・
ここまで来てスタイルを戻すことは出来ませんので(シナイヨ絶対!)、自分の思い描くKOGを再現すべく頑張ります^^;
なんとな~くFSSもわかってきたし、製作も楽しくなってきましたよ♪

kog69.jpg
MSとは大分違いますね~
MHの要素をMSに取り入れようとするならジオン系になりますね^^
次作が今からたのしみです♪

kog70.jpg
背部の肩甲骨っぽい装甲に取り付ける羽は大きめで^^
羽の取り付け角度はまだ思考中。
MHって飛ぶんですよね?
スラスターっぽいパーツは無いけど、動力源は何なんでしょ?^^;

現在ウエストパーツを製作中。
近日中にアップします^^

って、書いている内にWBC終了。
6-0!
凄いぜ、サムライJAPAN!!

KOG製作記(胸部)

皆さんおはようございます^^
タダでさえ製作時間が限られているというのに、最近は特に削れられます^^;
って言うか、体を休めないと身が持ちません^^;
年度が代わると人事異動、新人教育などで人手不足になるのは必至・・・
先行き不安ですね~^^;

さてKOGですが、本日は胸部編その1。
キットの胸部を簡単改修して終了の予定でしたが、いろいろ気に入らない箇所か満載でしたのでスクラッチしました。
kog62.jpg
kog63.jpg
ちなみに表面処理、ディテールその他は全くの中途半端な状態です(汗
ゆえにお見苦しい画像でスミマセン^^;

参考にしているのは谷明氏原型のKOGですが、これがまた「鬼」の造形。
一度寝太郎さんに現物を見せていただきましたが、見てしまったらやるっきゃないでしょ~っていう造形&パーツ構成。
まさに「神」ですね^^;
私の場合は可動を考慮しないといけませんから、そのままトレースするわけにもいかず(デキナイケド)、ある程度の隙間を意識しつつ製作しました。
大半はプラ版、一部エポパテを使用しました。

kog64.jpg
どこを苦労したかと言えば、「すべて」と即答なのですが、特に襟元のディテールには寿命が縮みました~

kog65.jpg
別角度から。
細かなパーツが複雑に絡み合うんです(汗
またパーツ間の「合い」にも注意が必要でした^^;
し・か・も、頭が付くと横側は隠れるんです・・・・orz

kog66.jpg
あおり。
思いつきで空けた穴の位置がズレてますので、こちらは埋める予定^^;
肉眼ではこのズレには気づきませんでした(汗

今から思えば、カカトは楽だった~
胸部の工作はまだまだ続きそうですが、来週は少しこまめに更新しますね^^
その次には腰→頭部と進め、全長が決まったところで腕の工作ですね。
ま、いつの事になるか分かりませんが(爆

そうそう、春の大イベントにこのKOGを出品できるかもしれません^^
少し時間的は不安要素満載ですが、何とか間に合うよう頑張ります!・・・・多分^^;

HiQpartsさん、新作情報

皆さん、ご無沙汰してます^^;
いや~、忙しいです(汗
今回の更新も、サンプルが届かなかったら無かったですね~^^;

と言うわけで、HiQpartsさんからまたまた新作が届きました!
まずわ今回の目玉!
1.カンナマスター(3本入り) 640円
hiqparts9.jpg
ご存知の通りパーティングライン処理専用ツールです。
デザインナイフに挟み込んで使用しますが、これがまた使いやすくて切れ味抜群なんです^^
hiqparts10.jpg
オルファのナイフで使用してみましたが、普段使い慣れた持ち手と言うこともあり違和感が全くありません^^
スーって削れますよ♪

2.スチールボール ゴールド1mm(40個入り) 500円
hiqparts6.jpg
約50個入っているということです^^;
カラーバリエーションが増えたと言うことで、ユーザーの選択肢も広がりますね^^
私の場合はKOGに使えます♪

3.MODEL UPシングルバルカン 1.5mm(20個入り) 840円
hiqparts7.jpg
もはや説明不要のパーツですね^^
今回は側面にモールドが入っています。
hiqparts8.jpg
精度もばっちりですね^^
バルカン以外にもいろいろ使えるパーツなので、ひとつは持っていたいアイテムです^^

さて、これで終わったら避難されそうなのでKOGの現状でも^^;
胸部のアウトラインが決まりつつありますがいかがでしょう?
kog60.jpg
kog61.jpg
画像ちっさ!
という突っ込みは無しでお願いします^^;
これでも高さ、幅、前後の厚み等を試行錯誤しつつなんとかここまで来たんですよ~(汗
お陰さまで下半身とのマッチングもノーマルよりは大分良くなりました・・・多分ね。
今週中にはどんなに中途半端な状態でもでっかく紹介しますので、今回はこれでお許しくださいね^^;

HiQpartさん、新作情報

ご無沙汰してます、sadaです^^;
少し仕事が忙しかったりします。

さてHiQpartsさんから新作が届きました!
まずは
・オーロラステッカー 525円
hiqparts4.jpg
待ってました~、って感じ^^
実はよく愛用してます。
安定して供給されるのは嬉しいですね!

hiqparts5.jpg
形、サイズも豊富で、これ1枚で結構使えます^^

・Gテンプル マキヤスリ 315円
hiqparts1.jpg
これまた面白い工具ですね~
紙ヤスリを先端の切れ目に挟み込み、巻きつけて使用するとの事です。
込み入った箇所に使えそうですね^^
hiqparts2.jpg
また、軸の径が2.4mmということもあって、市販されるリューターにも使えます。
hiqparts3.jpg
巻きつけてませんがこんな感じ^^
便利なツールですよ♪

3月はまだまだ新作が出るそうです^^
ぜひサイトの方へお立ち寄りください。

ダブルオ-ライザーは発送済です。
今回も多数のアクセス、ウォッチリストへの追加、誠にありがとうござました。

ではしばらく潜ります^^;

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
