

夏休み?

とは言え、いわゆる通常の休日を利用して遊びに・・・と言うか疲れに行ってきましたw
行ってきたのは滋賀県にある「ブレーメの丘」。
アイスクリーム、ソーセージやパン作り等の体験型パークですかね~
当然ウチの娘には無理ですので、主に動物と触れ合う事を目的としました^^

しかし・・・夏休み中の土曜日だと言うのに人はまばらでしたが、経営とか大丈夫なんでしょうか?^^;
オンシーズンでこれですから、オフシーズンともなると、それなりに広いし、スタッフもいるし、ついついこのような心配をしてしまいましたw

ま、このような場所は久しぶりでしたので私としてはそれなりに楽しめました^^

b1.jpg
愛娘と芝滑りで戯れる40前のおっさんww

b2.jpg
その後体制を崩してスピンするの図ww
いやー、楽しいですね、こういうの!
最後には一人で滑ってましたよ^^

b3.jpg
で、最大の目的である動物とのふれあい^^
喜んでましたね~^^
もう少し、他の動物も触りたかったですね。

大体半日でおおよそ回れましたので、地ビールを購入して15時くらいに帰路へ。
模型の事はすっかり忘れ(え?)、しばし童心に帰れました^^

さて、次は自宅ネタ。
外壁工事も終了し、家の外観もはっきりしてきました。

ie3.jpg
外壁は3色で構成しました。
他の棟が茶系でまとめる中、我が家は全体的にはグレー系です。
あとは塗り替えも考えて材質も考えました^^

ie1.jpg
正面から。
奥さんと比べると大体家の大きさが分かるでしょうかw
前は庭と駐車スペースになります。
なにやら市の緑化計画とかいうのでコンクリート、芝で構成されるそうですが、カーポート立てると芝なんて枯れちゃいますよね^^;

ie2.jpg
裏側。
完成が楽しみですね~^^

以上、とってもつまらないネタですみませんでした^^;

今週中にDesireのバックパックをアップできるよう頑張ります。


Desire製作記(上肢1)

昨日は、建設中の我が家に対する記事へのコメント、ありがとうございました^^
今日は外壁が出来そうです!
楽しみだな~

Desireの工作は佳境を迎え・・・・・てません。
まだまだすべき事は山積でして、こちらは不安でなりません^^;

今日は上肢のご紹介です。
hyaku78.jpg
フレームは以前に申し上げた通りMGデスガンを使用し、MG百式の外装の太さを調整して被せました。
「Sフリのフレームじゃないの?」との疑問も発生すると思いますが、材質の問題で、どうしてもSフリのものは毛羽立ちが多く、避けられる個所は避けたいと思ったのが選択理由です。
ま、目の前にデスガンのフレームが転がっていなかったらSフリの物を使ってましたが^^;

その他は特に大した事をしていません^^;
肩アーマーがボリューム過多に見えたので、その調整とディテールの追加をしたくらいです。
では各部の詳細をば

hyaku81.jpg
まずは肩アーマー上部。
フレーム様の定番ディテールを追加し、スラスターユニットの小型化とディテールの見直し。
う~ん、これだけでも結構時間が掛かりました^^;

hyaku82.jpg
一応、追加パーツは連結している様工夫しています。

hyaku80.jpg
さらに別角度。
スラスターユニットへはメタルバーニアを配置予定です。
その周りと肩のサブアーマー可動周囲はプラ版でディテールを作成し、隙間と玩具っぽい作りが目に入らないようにしました。
サブアーマーは先端部を切り落とし、エポキシパテで延長加工しています。

hyaku79.jpg
その裏側にも簡単なディテールを彫り込んでいます^^
上腕はスジ彫りだけで、特に改修はしていません・・・って、スジ見えないし orz

hyaku83.jpg
各パーツは仮接着のため、多少の歪みがありますが完成時には修正します^^;
ノーマルのフレームを削り込んで、凹凸をなくしてから画像のようにディテールを追加しました。
ディテールデザインの統一性が無いな~、とか思いつつ、かなりその時の気分でデザインは左右されてます^^;
手首はMG Z用のHDMを使用します。
こちらの工作だけでもかなりの内容ですよね^^;

hyaku84.jpg
うわ~、歪んでるな~(汗
こちらは修正要ですね。
とりあえずこのようなディテールを追加します、という事で^^;

写真を撮ることで、粗も明確になりますね^^;
さて、それらを修正してバックパックに移ります~

建って来ました^^

Desireの進行状況は完無視で我が家は着々とその全貌をあらわにしておりますww
home1.jpg
小さいながらも40手前で家を持つ事ができました^^;
1FはLDKと和室、2Fは寝室と7畳の部屋が3つ。
5LDKです^^
私は2F・7畳(クローゼット付)の部屋をアトリエとして使用する許可が下りていますw
今は5.5畳くらいですから、大分ゆとりが出ますね~・・楽しみ^^
写真は裏からですが、玄関前に車2台分の駐車スペースと、庭を設けるスペースがあります。
裏にはカーポートを設置して私の車を駐車予定(フフ

home2.jpg
リビングです。
キッチンも合わせて20畳ありますのでエアコンを新規に購入予定。
ていうか、この際にアナログTVも地デジ対応TVに変更しますし、ハードディスク付DVDプレーヤーも買い換えますから、家以外の出費がバカになりません^^;

あ、そうそう、2Fの部屋が空いてますから、このスペース使って模型の強化合宿でもします?ww

Desireは上肢の工作が終了。
desirearm.jpg
かなりハイディテールとなってます^^
詳細は明日にでも。

Desire製作記(下肢3?)

新居への引っ越しですが、10月10日が仮予定に決定しました。
9月末の完成予定で、その後の大安休日となるとまさしくベストな日となるわけです・・・そう、一般的には・・・・
が、このブログをお読みの方はすぐにピ~ンとくるはず。
そう!
モデラーズサミットの前日なのです!!
ああ~、恐れていた事が現実となりました。
まさかこのために引っ越しの日取りを変えたいなど言えるはずもなく、「ネタ変える?」なんて真剣に考えたりしています。
ただでさえDesireは日程的に厳しいのに^^;
ていうか、当日会場に行けるの?

そうそう、本ブログは10万hit越です。
カウンターを付けてからわずか8ヵ月程ですから、「たくさんの人に見てもらえてるんだ~」とあらためて感謝です^^
今後もよろしくお願い致します。

Desireは起床時間を30分早くして怒涛の追い上げ。
う~~・・・眠い。
下肢の工作がほぼ終了しました。
あとはスリッパmの取り付けが残っていますが、上肢とのバランスで若干延長が必要かな?という感じなので、今回はそれ以外の報告となります。

まずは全体像です。
hyaku68.jpg
hyaku69.jpg
hyaku71.jpg
hyaku70.jpg
Sフリーダムのフレーム(スネ以外)を、百式の外装やら自作パーツで覆っています。
なかなか面白いデザインじゃないです?^^;
言葉にするのは簡単ですが、実はあり得ないくらい大変でした。
明らかに自分のスキル以上の工作が続きましたので、形になるまで不安で不安で^^;
ここまで来てしまえば、Desireも大きな山を越えたのでは・・・・と思いたい(切実

hyaku72.jpg
スネ前面のシリンダーも再現。
2mmのパイプを使用しています(HiQparts製)
最初は3mmの予定でしたが、周囲パーツが細めに作ったためこちらの太さをチョイスしました。

hyaku73.jpg
埃が見苦しいですね^^;
これが普段の素立ち時のパーツポジション。

hyaku75.jpg
膝を曲げる事で、ヒザーマーが上下独立可動(Sフリのギミックを生かしてあります)、これに伴いスネのシリンダーも延長・可動します。
百式のシリンダーは従来足首の可動に連動しますが、Desireでは膝との連動としました^^

hyaku76.jpg
シリンダー別角度。
モデサミに間に合ったとしても、この可動は確認できませんが^^;

hyaku77.jpg
大腿部の裏側。
取りあえず隙間にディテールを追加してみました^^;
通常は膝裏パイプであまり見えません。
その他大体は左右削り込んで3mmほど細くしています。

ふ~・・
てな感じで今回は画像多めでしたがいかがでしたでしょう?
本来ならばもっとこまめに報告すべき内容とは思うんですが、工作重視と言う事でタメてタメて、ドーンと放出しました^^;
腕も2~3回で終了かな?
あ、ちなみに今後はプチシークレット。
とは言っても手足が完成しても、胴体と合わせた全体像はご紹介しない程度です^^;
もちろん各部位別の報告は今まで通りしますよ^^

・・・ちなみに、モデサミネタを1/144のほぼ素組に変更しますって言ったら怒ります?^^;

Desire製作記(現状報告)

最近芸能人の訃報が続きますね。
少し両親の健康について考えたりします^^;

・・・・の、前に自分の健康状態にも気をつけた方がよさそうですがwww

Desireはおそらく最も工作が困難であろう下肢の進行中ですが・・・・本当に困難!
設計、プラ版工作、パテ、ジャンクパーツ流用、メタルパーツといったように、内容も多岐に渡っております^^;
スネの見通しが立ったので、現在は両脇の装甲を製作中。
これがまた超メンドクサイ。
フレームにSフリーダムを使用していますので、これに合わせてエポキシパテとプラ版で製作しているんですが、内側と外側でデザインが異なるので複製は無理。
加えて下方でスラスターをかぶさっているという事で、このスラスターとの兼ね合いも考慮しなければいけません(フ~
一応MG百式のフレームを使用することで、シンメトリーの精度だけでも上げようと努力していますが、前途多難は予感・・・
ま、とりあえず画像を見て頂きましょう^^;

dd1.jpg
たった、これだけを作るのにどれだけの頭と時間を使った事か^^;
一つのパーツでも、複数のパーツと絡んでいるものは厄介であると身にしみて感じました。

冷静に考えてみると、モデサミまで2か月を切っております・・・
加えて家の引っ越し・・・
正直、出来る気がしません

ものすごく焦っておりますが、おそらくは重~い作業が続き「手を付けていないパーツが多いから」と自己診断。
だったら、という事で上肢もぼちぼちはじめました。

dd2.jpg
ん?MG百式まんま?
と思われた方、おしい!

dd3.jpg
MGデスガンのフレームに百式の装甲を被せてます。
これだけでも切った張ったの繰り返しで微調整が大変でした。
楽な作業で気を落ち着かせたかったんですが、そんなに甘くはありませんでした。^^;
もちろんこれで上肢が終わったわけでもなく、まだまだやるべき工作は山積しています。
う~~ん・・・・・

頑張るしかないか^^;

Desire製作記とオークション案内

昨夜は2-5時まで子供が夜泣き。
汗疹やら蚊に刺された個所がかゆかったみたいです。
かわいそうにと抱っこしようとすると泣き声が一回り大きなしました。
「ママ~」だって(T T)
一緒にいる時間が違うとはいえ、すでに母親にシフトをしているこの事実・・・
物心ついた時が怖いな~

さて、久しぶりにDesireです。
あれ?
ほんとに久しぶりだな。
ガンダムの塗装待ち(天候不良)にちまちまと進めていまして、スネがようやく形になってきました。

hyaku65.jpg
どんな状態かわかります?^^;
横から見ている状態なんですが、とりあえずMG百式はふくらはぎの羽(?)だけです。
これもブリューム調整の為カットしていますが。

その他はプラ版の積層をメインとして形状を出し、一部に他キットからの流用パーツで構成されています。
それにしてもきついですね~^^;
いっぱいいっぱいです。

hyaku67.jpg
ふくらはぎにはバーニアを新設しました。
MODEL UP製ですよ^^
ディテール、大きさ・・・・丁度いい!

hyaku66.jpg
ふくらはぎにもそれらしくディテールを作りました。
こういった所は流用でさら~っと流したいんですが、結局自分の思うようなパーツが見当たらずスクラッチになります^^;

まだまだまだまだ続きます(ヒ~~~~


HG ガンダムver30th、オークションに出品しました。
8/16日までです。
よろしくお願いします。

HG ガンダムver30th、アップしました^^

昨日は奥さんが友人の結婚式と言う事で、子供を実家に預かってもらい、約半日作業していました^^;
この間にHG ガンダムの専用ページも作成しましたので(これが結構時間取りますね^^;)、先ほどアップも終了しました。
topページ、もしくはtopページ内のGalleryからご覧頂けます。
ここで今年の完成品が3体しか無いことに気付く・・・・orz

やはり1/144は扱ってても安心感がありますね~
軽いってすばらしい^^

明日にはオークションにも出品しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

今週はDesireの更新もしますよ^^
なんとか下腿のフレームがらしくなってきた所です。
おそらくは見せ場になる箇所なので慎重に進めています^^

HG ガンダムver60th 完成しました^^

 私が住んでいる中部地方は、先週雨雨雨・・・・orz
お陰で塗装が進まず、予定をオーバーしてしまいましたが、HG ガンダム完成です。
塗装待ちの間はDesireを進めていましたが、これまた難産になりそうです^^;
期日もせまっており、若干テンション↓につきガンダムの撮影もしておりません。
取りあえずの2枚をご覧頂き、本アップまでしばらくお待ちくださいませ^^;

30th1.jpg
30th2.jpg
青が出てないな~
いつも思うんですが、今回はさらに出てないですね^^
実物はもう少し紫寄りです。
スタイル変更は一切しておりません。

以前、切った貼ったでスタイル調整に苦労した作例がこれ。
rxx1.jpg
これでも結構苦労しているんですが、改めて最近のキットは進化しているんだなと^^;
Ver30thは、素立ちに関しては比較的よく出来た良く出来たガレキ並ではないかと。

今回はモールドを消す、追加する、エッジ処理等の基本工作を慎重に行っています。
工作の詳細、使用メタルパーツの紹介は本アップにて。

で、だれかDesireの足作って~~~~~

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
