スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぅ~~

本日も休日出勤でヒーヒー言っています。
こんばんわ、sadaです。
朝8:30から働いていますが、あと2時間でお役御免。
さー、がんばろう(棒読み)

ま、仕事なのでこうやってブログ書けるわけですが^^;
SNSの方は携帯でcheckしてます。
皆さん、頑張ってる~^^

ただ今PC故障中とブログで愚痴らせていただきました。
やはり長期入院ということらしく、引越しをまたぐ事も予想されるためプロバイダー契約を解除しました。
と、言うことで、メールを打っていただいても私に届きません^^;
もしもメールをいただける場合は
sada4577◎yahoo.co.jpまで(◎→@に変更して下さい)
て、いうかコミュファの工事が2ヶ月待ちってマジ?

Desireはほぼ完成しています(ショートベルさんを追い越したかな?w
こちらの画像はSNSの方で来週早々アップします^^

ブログの方でも何らかの画像をアップしますね~


スポンサーサイト

潜ってる?

と、言う訳ではないんですが、いろいろ重なって更新が滞っております。

その①、PC逝く・・・・・
友人のカスタムメイドなんですが、8年使用したあげく、電源、マザーボードがクラッシュ、ハードが破壊寸前と散々な状態だったらしく、このお金が掛かる時に高額修理費を払う事になりました・・orz
マザーボードはリビルト品を探してくれるらしく、少し安く済むんですが時間が掛かるそうです・・・
ああ~、ついてないな~
Desireとか家とか、画像をお見せしたかったんですが、そんな理由から写真すら撮っておりません^^;
決して出し惜しみではありませんので、お間違えの無いよう。

そうそう、モデサミのレイアウトが発表になりましたね~
前後左右、どちらを見渡しても御上手な方たちですので、ある意味吹っ切れるというか、「楽しんでやる~」っと、開き直っております^^;

その②、今週金曜日は学会発表・・・・
も~う、うっとおしい。
我々の職種には「学会発表」という、言わば業務以外のお仕事があります。
どの職種にも、専門分野を突き詰めていくためには必要な作業かもしれません。
そしてこの行為がとても好きな人もいます。
私はですね~・・・・・・業務が好きです。
しかし悲しいかな、私の就職先は半研究病院。
で、担当している分野が現在熱くて、研究項目も見白押し。
とりあえず、今週金曜日(岐阜)に1演題、10月1-3日(横浜)で2演題の発表が待ち構えているわけで、それ用の準備も大変なわけです。

その③、新築に関するいろいろ・・・・・
ていうか、結構大変です。
奥さんがいろいろ動いてくれているので助かっていますが、細々した決め事や手続きがたっくさんあります^^;

そんなこんなで更新が困難な状況ですが、来週中には一度Desireがアップできるよう頑張ります^^

Desire製作記(バックパック)

今朝は職場での検診を受けてきました。
病院勤めというのに検診は他施設に依頼するって、なんか変ですよね^^;
40歳を超えると、検診の項目も一気に増えるんですが、まだ30代と言う事で比較的単純な項目で済みました。
身長、体重、尿、血液、血圧、眼底カメラ、聴力、胸部X線、心電図etc・・・
こうやって上げていくと結構あるんですね^^;
たまに自分で自分を検査したりしますが、以前腹部超音波をしていたら胆のうポリープを発見!
結構大きいんですが、形態的特徴からコレステロールポリープ(良性ね)が最も考えられたので、定期的に自分で診てます^^
その他は至って健康!
体あっての趣味ですから、今後も体調に気を付けながら模型製作に励んでいこうと思います^^

さてさてDesireは、なんと工作が大詰め!
残すはメインウェポンのみとなりました。
終わりが見えてこなかったんですが、来週・・・さ来週には塗装に入れそうです。
金は研ぎ出しがありますが、ぎりぎり間に合いそうです^^

hyaku87.jpg
まずは本体とバックパックを連結するチューブ。
MODEL UPのパワーパイプにスプリングを通しています。
パイプ同士に、若干の重なりがありますから必要以上にスプリングが見えずに良い感じ^^
この手の工作をする上で、パワーパイプは最強ではないでしょうか。

hyaku88.jpg
基本的にSフリーダムにバックパックをベースにしています。
本体との接続もスムースですしね^^
本来羽を取り付ける個所に百式のバックパック3分割した両脇を差し込んでします。
なので、実は可動もするんですよ^^
チューブのスプリングベースという事で、パックの動きをある程度追従します。
で、バーニアも集中させてみました。
使用するのはMODEL UP製のバーニアです。
内筒の塗り分けも行いますので、結構な迫力になる・・・・・予定。

hyaku86.jpg
hyaku85.jpg
ライフルとバズーカもそれぞれディテアップしていますが、今回は飾りです。
メインとなる武器はこれから製作しますが(と言っても流用なんですが)、こちらは会場でお目見えという事で^^;
あ、大した事ありませんから決して期待しないで下さい~

hyaku89.jpg
本体とバインダーのバランス。
あくまでSフリーダムベースなので、もともとがバインダーのボリューム過多。
と言うのに延長しちゃいました。
まあ、これくらいの方が、「機能する」をアピールできるのではないかと^^;

そうそう、この工作でおそらくは自立が不可能になったと思われます。
ディスプレイはスタンド必須ですね^^;

hyaku90.jpg
ライフルの銃口にはAKOホビーのガンバレル1を使用。
これまた手軽にディテアップできるアイテムですね^^

さて、これにて製作記としては最終となります。
気持ちに余裕が出来たら塗装中の画像もアップするかもしれませんが、当分は家の記事だな(え?

HiQpartsさん、新作情報

朝晩はぐっと涼しくなり、模型には最適な季節となってきましたね~^^
期日の関係で、最近は通常より30分早く起床しているんですが、半袖短パンでは少し肌寒いくらいです。
そろそろ夜は薄手の布団をかぶった方がいいでしょうか?

さて、おなじみのHiQpartsさんから新作が届きました。
hiqparts47.jpg
まずは瞬間クリアパテ (20g 900円)
パテと言っても、練り込んで使うわけではありません。
いわゆる黒い瞬着やシアノンのクリア版です。
使い方も一緒で、接着剤や傷埋め、低くもったりできます。
さっそく使ってみました^^

hiqparts50.jpg
プラ版に1mm幅のスジを彫り、これを埋めてみました。

hiqparts49.jpg
まずは埋めたい個所に盛ります。
この時の粘度ですが、ゼリータイプより柔らかいんですが、広がりすぎずに患部に丁度良く集まり、私的には非常に好みなものとなっています^^
この後硬化促進スプレーを一吹きして1-2分待ちます。

hiqparts48.jpg
400→800番で整面後。
スジは綺麗に埋まっているんですが、材質が透明と言うだけあって分かりませんね^^;

透明という事を利用して、様々な用途に使えそうですね^^

hiqparts51.jpg
Gテンプル-スクリュースパイクL(4セット入) 1050円
従来品より少し太めにデザインされているそうです^^
周囲にはネジが配されていますが、失いそうなので写真時は取り外しています。
他メーカーとデザインは似ているようなので、太さで使い分けるのが良いでしょうか^^

hiqparts52.jpg
拘りのパーツ構成ですので、大きさも細かく選択できます。
1/144にも使えそうですね^^

hiqparts53.jpg
MODELUP-フットバーニアLLセット12mm(2セット入) 798円
大好きなフットバーニアのラインナップが増えました!
これはジオン系MSの足裏を強烈にディテールアップしますね~
3パーツで構成されますから、塗り分けるとさらに凄いものが出来そうです^^

hiqparts54.jpg
ね、凄くないです?^^
エッジの精度も抜群です。

てな事で今回はこれまで^^;
明日?にはDesireのバックパックをお見せできると思います。

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。