

SDガンダム製作記(股間部)

奥さんが昨日の昼間から発熱+喉の痛み。
パートでお世話になっている個人病院で漢方を処方して頂き、熱を抑えつつ休んいます。
症状を聞いているとインフルではなさそうですが、とりあえず子供は隔離しています^^;
ただの風邪だとしても、私も濃厚接触者ですからうつっている可能性は高く、今週末から来週初めに当直業務が控えているので、発症するならその後にしてもらいたいですね^^;
て事を考えていると、健康体のくせに「あれ?なんか熱ッぽくなくね?」と、素人丸出しのsadaです、こんにちわ。

ワクチンも有効なんでしょうが、結局は①人ゴミへ入らない、②こまめなうがい手洗い、③十分な栄養と睡眠時間を取るって事が一番なんでしょうね。
私の場合は職業柄①は無理なので、②③はなるべく心がけています。

前置きが長くなりましたが、SDガンダムもそこそこ進んでいます^^;
今日は股間部を紹介させて頂きます。

sd6.jpg
sd7.jpg
sd8.jpg
sd9.jpg

素組して一番気になった個所です。
股間ブロックと、前後のアーマーはすべて一体で処理されている上、裏側の作りと言ったら・・・・
結局こう言った作りによりコストは低く抑えられているんでしょうね。
しかし、作り込んでいくと・・・・SDあなどれず。
十分な経験者であるにも関わらず本カテゴリーを真面目に取り組んでいる方が多数いらっしゃる理由もよく分かります。
この2頭身をどのように仕上げるか?
これは非常に難しいです。
可愛く?コミカルに?リアルに?普通に?
う~ん・・・・分からんです^^;
取りあえずはコミカルでカッコ良くをテーマに、「鳥山明さんが描くスタイル」を目指してやっています。
やはりこのカテゴリーで最も重要視されるのはスタイルだと思いますし、それが決まれば後は合わせて行けばおのずとまとまってくる・・・・はず。
いかに「SD」を超越せず製作出来るか?がカギとなりそうです^^;
お、またしても前書きが長くなりました。

さて、製作記すが、え~と・・・・作りなおしました。
それだけです^^;
でわ~


おそ~い夏やすみ

家、シゴト、Desireが忙しく満足に取れていませんでした。
長期休暇という訳にはいきませんが、週末の休みと合わせて連休とし小旅行に行ってきました^^

子供も同伴なので(アタリマエ)、近場の鳥羽まで車でひとっ走り。
愛車ALFA156を狩り、パールロード攻めまくりw
前を行く観光バスや地元の遅い車はバンバン追い越し、助手席の奥さんはヒヤヒヤ、後部座席で爆睡中の娘はよだれをばら撒きながらも久々のドライビングを堪能しましたw
toba11.jpg


まずは二見の夫婦岩^^
近いんですが、生で見るのは実は初めて。
toba1.jpg


以降は鳥羽水族館内にて。

toba2.jpg
toba3.jpg
toba4.jpg
toba5.jpg
toba6.jpg

写真映えする綺麗な魚は動きが速くてボケます。
被写体として優秀な生き物は基本的にグロイですww

てな感じで模型ネタは無くスミマセン^^;
次回はSDガンダムの状況をご紹介。
フェイスの後ハメのためにチョイと弄ったら、持病の「止まらない病」の発作が^^;

HiQpartsさん、新作情報


え~と、引越し前に新作が届き、これまた素晴らしい商品で、私的利用率が高くなりそうなパーツだったんですが、未だどのダンボールに入っているかが分かりません(汗

今回はHiQpartsさんのHPに直リンさせて頂き、商品を紹介させて頂きます。

1.MODELUP メタルソードグリップII 1/100(4セット入) 1555円
metalsword100_01.jpg

2.MODELUP メタルソードグリップII 1/144(4セット入) 1350円
metalsword144_01.jpg

柄のピンがイカしてます!
Desireでは旧版を使用しましたが、バリの処理も不要で、適切に下地処理すれば塗装も問題いりません。
初心者でも簡単に使用できますから、ぜひお試しあれ^^

Desire プチアップと次回作

さて、モデサミが終わって1週間以上経ちましたが、皆さんは落ち着きを取り戻したでしょうか?
あのような大規模な展示会も良いんですが、やっぱりオフ会は最高ですね~
ほんっとに楽しかったです^^

Desireですが、既に述べたとおりネットの工事が済んでおらずHP上でアップする事ができませんw
撮影は終了しているんですが^^;
今回は2枚ほどブログで見て頂いて、その他の画像が11月中旬以上にご紹介させて頂きます。
アップと同時にDesireはY!オークションを出品しますので、その際はよろしくお願いします^^
今回はあろうことか、最落価格を設定させて頂きます。
思い入れが強い作品なだけに、ご理解いただければ幸いです^^;

desire1-1-1.jpg
desire1-14.jpg
こんな感じですが、地味~にアクションポーズも付けてますので、本アップをお楽しみに^^

で、家の方は稼働率が70%程でしょうか。
ようやくキッチンが普通に使えるようになり、太陽光発電も設置完了。
まだまだ散乱する段ボールを片付け、その後カーポートですべて終了します。
・・・・お金はまだまだかかりそうです^^;
時計も壊れたみたいなので、オーバーホールに出さないといけないし(涙

アトリエも大分片付いてきたので、次作もパチ組しました。
続きから

続きを読む

モデラーズサミットを終えて

 モデサミに出品・参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
たった1日ではありましたが、間違いなくモデラー人生において最も幸福な時間でありました。
 これも実行委員の皆様が、会場の設定やその他展示や2次会と、我々参加者のために労力を惜しまず、尽力を注いでくれた事に他なりません。おそらく参加したモデラーは皆、同じ気持ちに違いありません。
実行委員の皆様、本当にありがとうございました。
まずはゆっくりお休みください。
また、次回開催される事がありましたら、何卒よろしくお願い致します。

さて、引越しの中日にモデサミは参加しましたが、まだ余韻が残っています。
第1の感動。
普段はweb上でしかお付き合いが無い皆様と直にお会いし、言葉を交わすことができる幸せ・・・まさしく夢舞台でした。
第2の感動
 作品を生でガン見。
いや、もうやばいです。
「ほえ~」とか「ふわ~」等と感嘆の声を上げながら160余りの作品を見れるなんて、どのコンテストより規模は過去最大でしょう!
第3の感動
 モデラーとの飲み会
職場の同僚とはこんな話はできません。
模型談義に花を咲かせての酒と料理・・・模型を趣味とする私にとってはどんな飲み会より最高!
第4の感動
 sada、なんと11位と入賞!
え~・・・と、いいんでしょうか?^^;
投票をいただけた方、会場で私のDesireを見た方、写真を撮って下さった方、本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げますm(_ _)m

さて、レポへ行ってみましょう^^

続きを読む

Desire完成と、モデサミ受付での合言葉w

先日、奥さんがテンション低く、「私、ガンかも・・・・」
それを聞いた瞬間は何が何だかよく分かりませんでした。
詳しく聞くと、脇の下に皮下腫瘍ができ、それが痛いとの事。
通常、ガンに痛みは感じず、もし痛みを感じるならば末期の状態です。
やや焦りながらも患部を見ると、1cmくらいの楕円形の皮下腫瘍で、胴部の皮膚が赤らんでいます。
次の瞬間には吹き出してしまいましたが、一瞬で病名が分かりました^^
「粉瘤」です。
何て言うか、老廃物の塊って言うか、豆腐の腐ったものと言うか、良性腫瘍です^^
定期的に炎症を繰り返すケースもあり、外科的に治療するのが確実ですが、抗生物質で収まる場合も多いです。
奥さんも、取りあえずは抗生物質で様子見です^^;
10分くらいで簡単に取れるらしいので、あまり炎症を繰り返すようなら切除ですね~

そ・こ・で
モデサミ当日、奥さんは受付をさせて頂きます。
勇気がある人は「その後、粉瘤いかがですか?」っと話しかけてやって下さいw
あ、私がいる前では禁句ですよ~(コロサレルww

さて、Desireですが、先週完成しました^^
3ヵ月強の制作期間でありましたが、睡眠時間を大幅に削ってましたので疲れましたね~
しばらくは模型から離れて鋭気を養いますw
Desireの画像は続きから ↓

続きを読む

My home ほぼ完成

先週末に開催された横浜の学会も無事終了し、取りあえずモデサミまでは家に集中です^^
すでに外溝も90%完成し、引っ越しまでには100%となりそうです。

土曜日にはカーテンも張り終え、すっかり家らしくなりました。
にしてもオーダーカーテンって、値段高過ぎじゃないです?^^;
少しびっくりしました。

ではでは、あまり興味がないかもしれませんが、我が家の一部をご紹介^^

まずは庭です。
garden.jpg
車2台分の駐車と、若干の家庭菜園ができる広さです。
カーポート等がついたら狭く感じそうですね^^;

次はキッチン。
kichin.jpg
ldk.jpg

奥さんの強い希望で採光用に窓を追加しました。
シンクもアパートに比べると広いですね~
一応洗い物はしていますので、この辺りは嬉しいかも^^

リビング、ダイニングです。
ldk2.jpg
17畳とかなり広めです^^
TVが37インチというのが寂しいorz


裏の駐車スペースです。
ura.jpg
ここに私の愛車を置きます^^
いたずらされないよう、裏側を希望しました。

屋根裏。
lan.jpg
TVアンテナ、LANの発信基地です。
LANケーブルは各部屋に配されるCD管を通してつなげる形になります。
と、いっても工事はいつになる事やら orz

私のアトリエです。
atorie1.jpg
7畳ですが、今に比べれば十分なスペースです。
おそらくは恵まれている方だと思います。
ここに作業机×2、塗装机、PC、撮影用機材が入ります。
いろいろシュミレーションしていますが、なかなかベストは配置が思いつきません^^;
TVは20インチのアクオスを購入しました。
贅沢は言ってられないですね^^;

atorie2.jpg
アトリエ1角にはクローゼットが。
在庫の置き場所には困らなそうですw

atorie3.jpg
fix窓側のアクセントクロスです。
かなり冒険したデザインですが、塗料がついても目立たないよう選びました^^;

てな感じでいよいよ今週土曜日は引っ越しです!
モデサミ時はヘロヘロかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

あ、Desireの画像忘れた・・・・orz
こちらは明日か明後日にでも^^;



プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
