

ようやく元通り?

東京での3日間の研修を終え、ホッとするのもつかの間で、次は研修内容をまとめて報告しなければなりません。
これがまた非常に面倒で、ブログの文章を考える以上に大変ですw
しかし、この研修は自分にとって少なからずストレスになっていたわけで、それが終わったと言うのはやはり喜ぶべきなんでしょう^^;
この3日間はネットができなかったため、ちょっとした浦島太郎状態ですが、おいおい皆さんのブログを読ませて頂き、知識を共有できればと思っています^^

さて、私の「プ」はと言うと、SDガンダムが完成し、撮影→編集中です。
その他にも気分転換を兼ねていろいろ在庫をパチっていました。
今日はその紹介です。
sukumi1.jpg
MGグフカスタム
これ初めて組んだんですが、カッコイイですね~
左腕のガドリングetcが重すぎて、保持力の修正が必要ですが、スタイルはそのまま行っちゃっても良いのではないでしょうか?
取説内の作例を見ていると、腰アーマーの広がりや長さに違和感を感じていたんですが、いざパチってみると気になりませんね^^
いや~、これ一気に作っちゃいたいな~

sukumi2.jpg
1/100セラヴィガンダム
これもカッコ良過ぎでしょ?
造形には文句無し!なんですが、いかんせん挟み込みによる組み上げが多すぎる・・・・
非常に残念なキットです^^;
ここさえクリアされていれば、ディテアップに専念できるのですが、後ハメ加工に労力を強いられそうです。
武器も挟み込みが多用されており、マイナスからのスタートになる部分が多いです。
MG出ないかな?

てな感じで気分転換もしておりました。
実際の作業としてはHGUCユニコーンを始めていきます。
こちらは両モードを素で仕上げる予定です^^


HiQpartsさんの新作、その他紹介

引っ越ししたのに住所変更の届を出しておらず、HiQpratsさんには非常にご迷惑をおかけしました(汗
サンプルも届きましたので、遅ればせながら紹介したいと思います。
1.カンナマスター 丸刀(2本入価格: 630円 (税込)
hiqparts55.jpg
言わずと知れた超便利ツールに新作登場です。
今回は刃の形状が緩やかな孤を描くよう変更されています。
従来品(直線)も非常に使い勝手が良かったのですが、直線ではうまく落としきれなかったゲートも綺麗に処理できそうですね^^
弧の形状も2種類ありますので、用途によって使い分けることもできます。
hiqparts56.jpg
NTカッターが水晶のようですが、私の場合はオルファのデザインナイフに挿入して使用しています。
発売と同時に売り切れる商品ですので、メルマガ等のcheckは必須です。

2.ネオジム磁石 角形 N52(10個入)価格: 260円 (税込)
hiqparts57.jpg
サイズは4×4×1mm、4×2×1mm、2×2×1mmと選択可能です。
磁力が強いのでプラ版を1枚挟むくらい問題無くくっ付いてしまいます。
ガンプラですと、外装裏の凹みを利用すると綺麗に収まりそうですね^^

HiQpartsさんの新作は以上です。
どちらも非常に効果的なアイテムなので、ぜひcheckしてみて下さい^^

お次は千葉しぼりのメンバーで構成された「ZZガンダムコンペ」がついに公開されました。
すでにご覧になった方も多いと思いますが、まだ見ていないそこのあなた!見なきゃ損ですよ^^

あと、Desireのオークションは最落に達成しませんでしたので、今回は不成立になりました。
アクセス頂いた方、本当にありがとうございました。
SDガンダムと同時に再出品(最落なし)しますので、その際はよろしくお願い致します。

さて、明日から東京へ出張です。
3日間朝から晩まで拘束されて講義を受けてきます^^;
プラが進まないな~

皆さんは、もう行かれました?^^

ネットや各メディアの情報から、もみじ狩りに行くならこの連休!という事で近くの山まで行ってきました。
例年はもみじ祭りと称される休日(11月初め)に行っては緑のもみじを見るはめになっていたので、今年はじっくり待ってみたわけですす^^;
にしても綺麗でしたね~
自然がもたらす芸術の美しさ、壮大さにしばし見入ってしまいました。
kouyou1.jpg
koyou2.jpg
kouyou3.jpg
ほとんどカメラマンしてましたねw
ここはお寺になっているわけですが、どこからでもベストショットが撮れるくらい絶景ポイントが多く、私のような下手くそでもそれなりの「絵」が撮れます。
使用したレンズはNikonのマクロなんですが、風景も綺麗に撮れるんでね^^;
それなりの経験者が見れば、やはり違和感を感じるのでしょうか?
私のような素人は、レンズの所有欲が湧きませんから経済的ですね^^;

さて、先週は注目のキットが発売されました。
hguc1.jpg
もちろん私も買ってきましたよ~
デストロイ、ユニコーンの各モードに付属するオプションが違うって、卑怯じゃない?バン○イさん!
2つ買うしかないじゃないの!
しかし、出来だけ言うと素晴らしい。
1/100のMGがそのまま1/144になったみたいで、カッコいいです。

Desire、オークション情報

一度出品しましたが、カテゴリ変更のため再出品します。
しばらくお待ち下さいませ。

--------------------------------------------------------------------------
再出品しました。
11/24(火)、23時53分までです。
こちらのブログでも質問をお受けします。
コメント欄に未公開にて御記入ください。
御記入項目は「質問内容」「メールアドレス」です。
よろしくお願い致します。
                23:10 sada


SDガンダムも最終段階です。
Desireのオークション終了後にアップ予定。
こちらは撮影等、楽しそうです^^

Desire アップしました^^

昨晩、ようやく専用ページが出来上がりました。
メインサイトよりご覧いただけます。
本来ならその時に報告するべきなのですが、体力的・時間的リミットを迎えたため、ややディレイが発生しました^^;

いや~、それにしても誤字脱字が多いですね^^;
おいおい直していきますが、しばらくはお見苦しい箇所もあるかと思いますが、ご了承ください。

今回、製作中の画像が非常に多いです。
ていうか、やはり一番見て頂きたい部分でもありますので、飛ばしながらでも最後までご覧いただければ嬉しいです^^

さて、以前に告知したとおり、オークションへの出品準備を進めております。
予定では明日?かな^^;
その際は、こちらの方で報告しますので、よろしくお願い致します。

SDガンダム製作記(全体像)

業務以外の仕事も大分片付き、11月中旬ころからは模型にも本腰が入れれる状況です^^
とは言え、久しぶりに早朝モデリングのため早起きしたら結構寒い。
これからは時間より寒さとの戦いになりそうですね^^;

SDガンダムはまだまだ表面処理中。
塗装に入ると一気に終わってしまいそうですが、来週中にDesireと合わせてアップできればと思っております^^

sd25.jpg
全体像はこんな感じ。
ぎりぎり3頭身です^^;
首を延長したい所でしたが、それをやるとバランス的にSDを逸脱しそうです。

sd26.jpg
コミカルでカッコいい、を目指しました。
初SDですので、このくらいでいいでしょうか?^^;

sd27.jpg
あまり「可愛い」は意識していないんですが、後ろ姿は「可愛い」ですね^^;
そして最も「SD」を感じられるview。
こう言う事とから、SDから可愛らしさを引き離す事は出来ないんでしょうね^^

sd28.jpg
ではでは残りの作業も頑張ります^^

SDガンダム製作記(頭部、腕)

いや~、一気に寒くなりましたね。
タダでさえ秋服って、着る機会が少ないのに今年は皆無に近いですねw
いきなり冬服を引っ張り出して着ています^^;

SDガンダムは工作を終了し、現在洗浄後の串刺し状態ですw
ネットの工事が明日予定されているんですが、LANケーブルが塗装スペース裏を通る関係で、「塗装中のパーツが散らかってるのもなぁ・・」という理由から休止中。
ようやく自宅でネットができますw
Desire、SDガンダムと順次アップしていきますので、また見て下さいね^^

SDガンダムですが、
sd12.jpg
腕はこのようになりました。
カトキ版を期待してみえた方、すみません^^;
肩アーマーはノーマルよりやや大きめとなるようプラ版で製作しました。
形状はオーソドックスに^^;
前腕は足の長さとバランスが良くなるよう4mmほど延長しました。
延長にはプラ版、エポパテ、市販の角バーニアを使用しています。
手首はノーマルの玩具っぽさを少しでも解消できるようVer30thの物を流用・・・てな感じです^^;
肘関節はよく動いて非常に表情豊かなんですが、ポリパーツが丸出しなのでプラ版で隠しています。

sd10.jpg
背側は逆肘防止エルボーガードを製作しています^^

sd11.jpg
右腕がノーマル、左腕が改修後です。
足がノーマルなので、左腕の長さに違和感を感じますね^^;
あ、胸部は整面をしたくらいで、ほとんどノーマルです。
Ver.ka版はまたの機会に^^;

さて、お次は頭部編です。
sd21.jpg
分かりにくいですが、実は結構時間かかっていたりします^^;
くまどり(赤)の厚み、口の太さ、フェイスの形状と取り付け位置、ツインアイの新造、後頭部の形状変更等が工作内容となります。

sd22.jpg
sd23.jpg
sd24.jpg
大きな違いは無いんですが、実はノーマルとの違いを最もアピールしたいパーツでありますw
後頭部のライン変更の意図としては、「顎が引けないSDを、あたかも引いているかの様に見せる」です^^;

さて、次回は全体像でSDガンダム工作編が完結です(短ww

SDガンダム製作記(下半身)

また当直やってます^^;
今週末にもまた当番が回ってきますが、これが終わればしばらくは平穏な日々が送れそうです^^

さて今回はSDガンダムの下半身です^^
sd17.jpg
股間部、下肢の工作についてはすでに述べたとおりです。
省きまくられた股間部の造形はスクラッチでカバー、アーマーからスリッパが伸びるようなスタイル(これはこれでSDらしい)は流用+スクラッチで変更しました。
あと、つま先の可動にカカトが着いて来ず、股開きの状態では両外側が浮いてしまいますので、股関節と足首の可動域を大幅に広げることでしっかりと大地に足が付くようにしました。

sd19.jpg
ね、ノーマルはカカトが浮いているでしょ?^^;
これだけでも改修の価値はありそうです。

sd18.jpg
こういった立ち方って、SDにはタブーかも知れませんね^^;
一応3頭身は守ってますので、ジャンルは「SD」と言い切らせていただきますw

sd20.jpg
やはり浮かせて飾る場合もあるでしょう。
そんな時、ノーマルのスカート内部は・・・ねえ^^;
がっつりではありませんが、最低限のディテールは作成してますよ^^

さて、製作記としては残り2回です。
相変わらずユルユルですが、最後まで付き合ってくださいね^^;

SDガンダム製作記(下肢)

ただ今当直中です^^;
やっと落ち着いてきました~

SDガンダムはほとんど改修は修了し、現在は表面処理の工程中です。
ま、大した事してないので早いです^^;
年末のVer.kaが発売されるまでにもう一体完成させたいので、簡単でかっこ良く作れるキットを模索中。

さてさてSDガンダムです。
このカテゴリーの「肝」と考える下肢です。
sd13.jpg
sd14.jpg
肝と言った割りには・・・・とか言わないで下さいね^^;
ご覧の通り股関節はVer30thのまんま、スリッパもVer30thをエポキシパテで形状変更したものを使用し、下腿部はスクラッチしています。
なんとなくRX-78に見えません?^^;

sd15.jpg
股関節は、ブロック側と大腿側ともにVer30thと稼動方法を揃えることにより、ノーマルより表情が豊かに取れるようにしています。
ていうか、ノーマルの下肢って結構大胆な作りですね^^;

もう一つ。
sd16.jpg
バックパックはVer30thを移植しました。
今回バーニアはメタル製ではありません。
どうしてもバランスが悪く思えてしまって^^;

しかし・・見ごたえの無い模型ブログだな~^^;

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
