

今年最後の工作とご挨拶

さて、今年最後の工作紹介です。
オーライザーも一部を除き工作が終了です^^
今回は挨拶もあるので長いですよ~w
お忙しい方は最初から読まないことをおススメしますw

まずはギミックの際のクリアランス調整。
オーライザーにはガンダム本体とドッキングする際に180度折れ曲がると言う、非常に重要かつ動きの大きなギミックが存在します。
前回も書きましたが、このギミックを実行する際は「異様に硬い」「心臓に悪い異音」等の不具合が生じます。
これらはパーツのクリアランスさえ適正化すれ、すぐに解消されます。

oraizer26.jpg
その折れ曲がるギミックですが、まずは後方へ引き出し、お尻の部分を180度折り曲げます。
この「引き出す」と「折り曲げる」という動作に関わっているパーツを修正します。

oraizer29.jpg
これがそのパーツです。

oraizer30.jpg
まずは引き出す際の軸となるダボ穴をリューター等で広げます。
ダボを細くしても効果は同じです。
少々やりすぎても、これに関してはロック機構があるので大丈夫ですw

oraizer31.jpg
そして折り曲げた際に露出するキャタピラ様のディテール。
これは外装とすれる危険性がありますので、削って一段低くします。
その際に消えてしまったディテールはプラ版で再現すれば終了です。
これだけで私の場合は格段に動きがよくなりました。
もし製作されている方が見えればぜひやってみて下さい^^

oraizer28.jpg
その他工作です。
ミサイルユニットが展開した際に露出する部分。
ワニの顎のようですが、実際どうしてこのようなディテールをしているか分かりませんw
しかし、せっかくなのでアクセントを付けてみました。
一つおきに切り取り、スリット入りプラ版で裏側から接着、その際は元のラインから一段落として視覚的なラインを増やしています。

oraizer22.jpg
実際に取り付けるとこのようになります。
意外と簡単なのでお勧め工作です^^

oraizer15.jpg
oraizer17.jpg
次に、「蓋」の製作です。
上はハンドミサイルユニット、下はサイドバインダーの脱着部となります。
ダブルオーライザーとしてディスプレイする場合、この部分はPCが丸出しとなってしまいます。
そこでプラ版でディテールを製作し、それを蓋として使用します。

oraizer18.jpg
このオーライザーには、センス良く複数のモールドが配置されます。
それらのバランスを壊さないよう、自分でもいくつかのモールドを追加しました。
モールドの太さは0.2mm、0.3mmのケガキツールを使い分けています。

oraizer20.jpg
この部分は少しさみしいので、こんなのも追加してみましたw
追加する場合は単に接着するだけでは必ず取れてしまいます。
接着部は使用するプラ版の厚みよりやや太いモールドを深く掘り込んでおきましょう。

oraizer19.jpg
そんなこんなでオーライザーは合わせ目消しという単純作業を残して終了です。
て言うか、天下のPGに合わせ目って・・・・・orz
来年早々、塗装に入る予定です。

久しぶりに「製作記」が書けたような気がしますがいかがだったでしょうか?^^
山登りに例えるなら、はっきり言って一歩を踏み出したに過ぎません。
静岡で皆さんに見てもらうため、引き続き頑張ります!

簡単ですが、今年を振り返ってみましょう^^
今年はずばり「出会い」の年でした。
まずは2月のデスコン。
POONさん主催コンペで、千葉で開催されました。
ここではn兄さんを筆頭とする「千葉しぼり」の方々とご一緒させてもらいました。
なんて言うんでしょう・・・・
知り合っただけで模型が上手くなった・・・そんな気がしますw
まさしく日本のガンプラ界をリードする面々と知り合いになれた貴重な「場」でした。

次に5月に開催された静岡ホビーショウ。
takaさんにお誘い頂き、非ガンプラながら展示させて頂きました。
NMCを構成する東海組、コジマ塾の皆さんに加え、関東のライターを含む凄腕集団と肩を並べて作品を展示し、お酒を飲ませて頂けたことはまさに夢見心地。
「誰でもいいから話して自慢したい」という気分でした。
来年もできれば参加したいと思っています。
その際はよろしくお願いします^^

そして何と言ってもガンプラ史上最大かつ最高の経験をさせて頂いたモデサミ。
参加できて「幸せでした」の一言に尽きます。
普段はネット上でしかコミュニケーションを取れないモデラーに会う!
素晴らしくないです?
もちろん作品を見られることも素晴らしいのですが、私には全国津々浦々のモデラーの方達・・・あ、海外もいましたねw
これらすべての方にお会いできた事は素晴らしい経験でした。
今でも鮮明に覚えていますよ^^
「再度お会いしたい」
この気持ちを高めつつ、来年以降も模型に精進します^^

そんなこんなでいろいろな方に会えた2009年も、残すところあと1日。
明日はいろいろ嫌な事から現実逃避しても許される大晦日ですw
ゆ~っくりして下さい。

皆さんに感謝しつつ、今年最後の更新とします。
ありがとうございました。
そして、良いお年を。
              sada
               
*本来ならリンクさせてもらっているすべての方にご挨拶に伺いたいところですが、お忙しい方も見えると思います。
 最近記事を更新された方、当ブログ訪問リストでお名前を見かけた方のみに伺います。
 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
                    


ギミック満載!・・・・でもハゲない?

気が付けば年末。
皆さんは年越しの準備は済みました?^^
我が家は引越したばかりなので、大掃除と言うよりは片付け中心の作業がたんまりw
段ボールが散在する「開かずの部屋」を何とか有効活用できるよう、年末休みは頑張ります^^;

さてPG オーラオザーは、ひたすらヒケとの格闘ですw
パーツが大きいせいか、これに伴うヒケも大きく深いです。
あらかじめ存在するモールドを深く掘り返しては整面、という単純かつ重要な作業が続いています。
ぶっちゃけ、飽きてきましたw
そんな感じなので画像を紹介しても面白くないと思うので、今回はオーライザーに搭載されるギミックを紹介します^^

oraizer3.jpg
コックピットハッチ、その他が開きますw
てか、ここがコックピットだったのねww←バカ
しかし、さすがはPG。
パイロットやコックピット内が非常によく出来ています。
ハロだって乗っているんですよ^^;
この辺りは塗り分けをしっかり行いたい所です。

oraizer12.jpg
ギミックではないんですが、ここは透明プラパーツが仕込んであります。
こういった素材を変える手法は、アクセントを与えると言う意味では有効ですね^^

oraizer5.jpg
oraizer6.jpg
GMミサイル発射ギミック。
これがあるために合わせ目消しが大変になるですがw
まあ、こういったギミックは素直にうれしいですね^^
銃口内にはメタルパーツか、発射待ちのミサイルを配置する予定です。

oraizer7.jpg
oraizer8.jpg
上の発射ギミックに連動してこうなります。
何のためだろう・・・冷却?、などと考えながらも、素直に驚いてます^^;
取りあえず膨大なパーツ点数の恩恵は随所に見られ、単なるディスプレイとするにはあまりにも惜しいキットですね。
やはり遊べるキットとしてパーツ間の隙間を考え工作を進める必要がありそうです。

oraizer13.jpg
で、逆噴射?
ハチが敵を攻撃するような有機的デザインに変貌しますが、ダブルオーガンダムとのドッキングも兼ねる重要なギミック。
本体は180°まで折れ曲がりますが、各パーツのクリアランスが不適切で「ギシ」「パキ」などと異音を発しますw
この辺りはスムースに行えるよう徹底的に調整します。

と、言う訳で頑張っていますが、今年度中に完成するという目標は早くも崩れつつありますw
最低でも静岡HSまでには完成できるよう努力します^^;

----オークション情報(HG ユニコーンガンダム)----
今回も多数のアクセス、ウォッチリストへの登録ありがとうございました。
落札者様とは連絡が取れております。
御入金は来月中旬以降と言う事なので、入金後発送手続きをさせて頂く予定です。

オーライザー、パチりました^^

いや~、でっかいw
それでも、さすがはバンダイの最新作とあって、非常に組みやすくパーツの多さをそれほど感じません。
・・・ま、強がってみましたがw

oraizer4.jpg
撮影スペースが小さすぎるので、完成には一工夫が必要です^^;
組んでみた印象は、「おお~、カッコいいじゃない」ですw
1/144しか製作していませんので、それに比べるとディテール細かっ!
ガンダムとのドッキングギミックもイイ感じです。
が、追加設定の武器はどうなのかとw
いやいや、決して作るのがめんどくさいわけではないですから~w
もちろん作りますが、撮影時に取り付けるかどうかは微妙です。
oraizer2.jpg
結構シャープでしょ?^^
面出し時にエッジを落とさないように注意が必要です。

oraizer1.jpg
取りあえずモールドが多いのは助かりますね^^
この辺りは深く掘りなおしてスジが綺麗に入るようにします。

oraizer11.jpg
で、追加武器。
本当にめんどくさそう
特にミサイルは左右の貼りあわせですから合わせ目消しが必要です。
その他にも合わせ目がありますが、モールドとして処理をする加工を施す予定です^^

早くガンダム作りたい~

次回作は・・・・

昨夜は所属部の忘年会でした。
飲み放題でしたので、瓶ビールをあり得ないほど飲んできたんですが、半日たった今も酔っ払ってますw
ちなみに帰宅後の記憶があいまいです。
普段は焼酎派ですが、久しぶりのビールはうまいですね~
とは言っても、後先考えずに飲む所が成長が無いというか、私らしいというかw

さて、次回作に選んだキットはコレ
oraizer9.jpg
初PGです。
パーツ点数は1000超!
はたして完成するんでしょうか?w
アトリエを、工作・塗装・デカール用に3分割し、部分ごとに仕上げていく予定です。
一気に仕上げようとすると、パーツの紛失はまぬがれませんw
また、モチベーションを保つために、ガンダム本体の製作は後回しにして、まずはオーライザーからやっつけようと思いますw
説明書を見ているだけでも楽しくなるようなギミック満載のキットなので、なるべくブログではそのような個所を紹介しつつ製作していこうと思います^^
oraizer10.jpg
中箱はダブルオーガンダム、オーライザーに分けられています。
この箱だけでも相当大きいですw

大改修をする訳でもないので特にコンセプトは設けませんが、今までの模型スタイルでは圧倒的に工作の占める割合が大きかったので、塗装、スミ入れやデカール等の仕上げ作業に重点を置き、ステップアップをはかろうと思っています^^

引き続きオークションに出品中です。
ユニコーンガンダム
B-club製ZⅡ
こちらの方もよろしくお願い致します。

今年最後

ユニコーンガンダム、出品しました。
12/28日(月)までです。
ご興味のある方は是非^^
同時に製作予定を立てる事が出来ないキットも出品しました。
ユニコーンガンダムと同日期間となります。
大切に保管しておりましたので、外箱等購入時からの劣化はほとんどありません。

今年の最後の出品となります。
よろしくお願い致します。

HG UNICORN upしました^^

朝の洗顔の際、冷たい水に軽く殺意を抱いたsadaですw
明日は絶対雪が降りますね!ってくらい寒いです。
この寒波が去るまで早朝モデリングは休止ですね^^;

さて、ここ数日はHGUCユニコーンガンダムを製作していたわけですが、ようやくすべての工程が終了し、アップも完了しました^^
HGUNI1.jpg
画像はオークション用に加工したものです。
相変わらずセンスが皆無ですw
あ、ユニコーンはデストロイとユニコーンの両モードに加え、電ホ付属のヘッドディプレイベースも製作しました。
なので結構大変^^;
パーツは紛失するしw
専用ページはHPのtopにありますので、お暇な時にご覧下さいね^^

これらは3点セットとして出品しますので、その際はよろしくお願い致します。

HiQpartsさん、新作情報

寒いですね~
私が住んでいる地方は、明日にも初雪を観測する予報が出ています。
日本の四季って、「暑い」か「寒い」季節が長く、「丁度いい」が短いんですよね~
特に私の場合はこの丁度いいと感じる温度帯域が狭く、地球温暖化を加速させている悪い人間の一人ですw

さて、仕事の忙しさもピークを過ぎ、ブログの更新も今後はまめに行っていこうと思います^^
忙しいとは言っても、しっかり睡眠を削ってプラはしてましたので明日にはその成果をお見せする予定です。
そしてその後に控える次回作も購入!
「やってもうた~」と、感じる人も多いキットかとw

HiQpartsさんから現在準備中で、なかなか面白いツールが届きましたよ^^
・ドット迷彩用マスキングテープ S:350円 M:420円 L:420円(税込)
hiqparts62.jpg
私も以前、このような迷彩パターンで塗装した事がありますが、ドットというのはある程度規則正しく「四角形」をしていなければなりません。そしてこの規則正しいドットをランダムに貼っていく必要があるんですが、このテープはすでにこれらの作業が済んでおります。
下地を塗ったら、後は方向に気を付けて貼っていけばいいだけです。
残ったテープも使えそうですしね^^
で、ドットのパターンですが頑張って撮影してみました。
hiqparts63.jpg
hiqparts64.jpg
分かりにくいかな?^^;
このようなパターンは実は用手で行うのは非常に難しいんです。
大きさも3種類あるそうなので、ぜひカッコいい迷彩塗装にチャレンジしてみて下さい^^
この商品に関するお問い合わせはHiQpartsさんまで。

オークション、終了しました。

Desire、SDガンダムのオークションは無事終了しました。
落札者様をはじめ、アクセス頂きました皆様に感謝いたします。

両オークションともに落札者様には取引ナビにて連絡済です。
現時点で繰上げ当選はありません。
-----------------------------12/13 23:14-----------------

両オークションともに落札者様と連絡が取れ、SDガンダムの方はご入金済みです。

-----------------------------------------------------------

Desireは発送終了しました。
SDガンダムは着日指定のため、なるべく寸前まで手元で管理していたいため、金曜日に発送手続きをする予定です。

これにてオークションの状況提示を終了します。

----------------------------12/16 18:36-----------------

Desire、SDガンダム、ツイン出品ですw

以下の作品はオークションに出品中です。
1.Desire
2.SDガンダム
いずれも13日(日)までです。

ご興味がある方はぜひ^^

SDガンダム、アップしました^^ +HiQpartsさん、新作情報

ようやくアップできました^^;
撮影自体は結構前に終わっていたんですが、編集するまでモチベーションが保てませんでしたw
一部表示エラーがあるみたいですが、仕事の後にでも修正します。

今夜にでもDesire同様、オークションへ出品致しますのでよろしくお願いします。

さて、昨夜は電車を乗り継ぎ「もつ鍋」を食べに行ってきました。
コラーゲンたっぷりでしたので、私の肌もプルップル。
いつも以上にテカっておりますww

今回はもう一点。
HiQpartsさんから新作が届いておりますので紹介します^^
1.Gテンプル-スクリュースパイク ロング 約10mm(3セット入)1,050円
hiqparts59.jpg
hiqparts60.jpg

2.Gテンプル-スクリュースパイク ノーマル 約10mm(3セット入 1,050円
hiqparts58.jpg
hiqparts61.jpg

どちらも文句なしのデザインとパーツ構成。
スパイクパーツも充実してきましたので、後はグフ用の曲がった物が出れば完璧ですね♪(無理だって

これらの商品はHiQpartsさんのサイトで確認できます。

SDガンダムのアップ、Desireのオークション出品について

いや~、忙しい!
今年度から部署のtopが変わっているんですが、向上心が強いのか野心が強いのか分かりませんが、今の民主党みたくさまざまなWGを起こし、我々staffに割り当て活動させているわけです。
私のように仕事ができる物を頼みやすい人間には、多くのWGへの参加が強制されるため、個々にかかる負担が均等でないってのはどうかと・・・
ま、愚痴はこのくらいに^^;

今更ですが「師走」ですね~
去年の今頃はインジャの製作に追われてました。
う~ん・・・1年前とは思えないくらい最近の事に感じるのは年を取ったからではなく、記憶力が優れていると言う事でw
さて、久しぶりの休暇です。
今日は洗車(天気が微妙~)、明日は入籍記念日と言うことでプラはできませんが、しばし仕事の事は忘れてリフレッシュします^^
月曜にSDガンダムはアップとオークション出品、Desiraはオークションに再出品します。
またよろしくお願い致します。

HGユニコーンはデストロイのみ表面処理終了しています。
それにしてもパーツ多すぎですよね^^;
外装なんて、下手すりゃMG越えですw
こちらも年内完成を目指して頑張ります^^

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
