

ほぼ素組なんですが・・・・

本来は、ブログを読んでもらう人に「これ作りたい!」っと思って頂けるような内容が理想なのですが、最近愚痴ばかり書いてますねw
少し反省。
さて、今日はGNソードⅢ。
今までに経験ない大きさに戸惑いましたが、MGを圧倒的に凌駕する心地よいディテールは処理をしていても楽しいです(若干強がりw

oraizer48.jpg
グレー、ブルー、グリーンにホワイト。
非常にカラフルで配色を考えるのが笑っちゃうくらい楽しいです(ずいぶん強がり

oraizer51.jpg
構成する面が多いのは当たり前ですが、これらが複雑に絡み合っている所なんか、「整面の技術を磨くのは持ってこい」という事で、ワクワクしちゃいます(あきれるほど強がり

oraizer50.jpg
こういったモールドでさらに情報量を増やしていますが、純正モールドをしっかり処理するだけで相当イケるキットです^^

oraizer49.jpg
ダブルオーのメインウェポンなので頑張って処理したら疲れました^^;
一旦ここで打ち切り、塗装へ入ります。
オーライザーの追加武装は、合間を見て進めていきます。
HGリゼルも作りたかったんですが、このままダブルオーを続けます^^;

ユニコーンのオークションは終了しました。
落札者さまから連絡を頂き、ただ今ご入金街の状態です。
ありがとうございました。


手が遅いのか・・・それとも作業量が多いのか・・・

まあ、冬場ですので早朝モデラーである私の作業時間は四季を通して最短なんですがw
平日の平均作業時間は40分程度です。
気ばかり焦るんですが、それに体が付いてこないのはアラフォーの宿命でしょうかw

OOガンダムにEx-Sのような巨大な武器が無いのがせめてもの救いです。
GNソードⅡ、Ⅲだけでも何度心が折れそうになったことかw
今回の画像はGNシールド、GNソードⅡになります^^

oraizer43.jpg
ヒケの処理、頑張りましたよ・・・・・
それと面が広いので間延びしないようモールドを追加しました。

oraizer44.jpg
何て言うか、モールドを掘るのがこんなに楽しいとはw
基本工作ばかりやっていると、私の場合は体に悪影響が及ぼされるようです^^;
デカールを貼る位置を考えながらモールドを追加していきます。

oraizer45.jpg
ソードはぱっくりモナカ割りなので、合わせ目処理を施工しました。
前にも書きましたが、雑誌作例によってはこの辺りの合わせ目は消されていませんね~
確かに後ハメはできないし、塗装はしくくなるし、どうなんだろ~~と思いながら、完成時に後悔するよりは「やってしまおう」と言う事で、ガンガン接着してますw

oraizer46.jpg
エッジ出し、整面を中心に、曖昧なディテールは市販品に置き換える作業をしています。
ソードのメッキパーツは角がやさしい形状でしたので、こちらも徹底的に削り込んでシャープに整形しました。
子供が対象の商品では無いはずなんですが^^;

oraizer47.jpg
こういったモールドを今後も追加する予定です。
スジ彫りが楽し過ぎるw

では次回はGNソードⅢ、オーライザーの追加武装です^^

PGOO-武器へ介入する

結構がんばって打った文字が消えた・・・・・
激しくテンションダウン。

さて、OOは武器類へと工作を移しています。
やはりヒケとの戦いになりそうですw
で、どんなパーツの工作をしているかというと・・

oraizer33.jpg
GNシールド。
でっかい上に2個もありますw
そうそう、ヒケもでっかいです。
面が広いので、デカールを貼る個所を考慮しつつモールドを追加する予定です^^

oraizer34.jpg
このように伸縮自在で、様々なポージングに対応します。
剣部のモールドはいい感じです^^

oraizer35.jpg
連結も当たり前のように可能です^^
しっかり固定されますので、保持力も問題なし!・・・・・塗装はハゲそうですが^^;

oraizer36.jpg
GNソードⅡ
さすがPGだけあって、非常に多くのパーツで構成されます。
ディテールも良くできていて、当たり前ですが1/100では再現不可能な部分にまで手が入れられています。
しかし、メッキは必要だったのでしょうか^^;

oraizer37.jpg
こちらも連結可能。
やっぱり塗装後はしないでしょうけど^^;

これらに加えてGNソードⅢというくせ者も控えております。
それと・・・オーライザーの追加武器。
ミサイルやらコンデンサーやら似たような部品がいっぱい^^;
やるしかないですね~

落札者様がキャンセルした都合で、以前オークションに出品したHGUCユニコーンガンダムを再出品しました。
1/24(日)までです。
ご興味がある方はぜひ^^

ようやく富士の2合目か・・・・


PG オーライザーが完成しました。
未経験なパーツの大きさに戸惑いながら、塗装ムラが無いよう丁寧に吹き付けていたので疲れました^^;
と言うか、塗装以外にもスミ入れやデカール等、ひとつひとつの過程が大変。
しかし、これら工作から再現される密度もまた半端無いです^^;
ゴールはまだ見えませんが、「きっと完成時に味わう達成感は格別だろうな~」とでも思わないとやってられませんw
oraizer39.jpg
もともとセンスの良いモールドが彫られてますが、さらなる高密度化を図るため自分でもディテを追加しました。
またフレームで3色使用するなど、色彩面での情報量も増やしています。
これだけやってもやり過ぎ感が無いのはPGというスケールによるところが大きいのでしょうね^^;

oraizer40.jpg
デカールも相当量貼っているんですがね~^^;
そうそう、合わせ目消しのためマスキングなんかもしてます。
説明書の組み立て見本は一切合わせ目処理がしてありません(オーライザー)。
見本ですから、その辺りはしっかりしてもらいたかったですね~
その他塗装なんて、高レベルなだけにもったいない。

oraizer41.jpg
下からのあおり。
グラペからはみ出してますが、何気に格納庫ぽかったりw

さ~て、次はオーライザーの追加武器(本当に必要なの?w)、GNソード、GNシールドのウェポンを仕上げます^^
まだまだガンダムには程遠い・・・・・

sada家の休日

この3連休は比較的暖かくて過ごしやすかったですね^^
私達家族も、昼間はず~っと出歩いていました。
昨日は車で40分ほど走らせ「養老公園」に行ってきました。
分かります?養老公園って^^;
この辺りではちょっとばかり名の知れた天命反転地っていうテーマパーク(?)や養老の滝など、私個人としては好きな場所の一つです^^

今回は公園内の芝生で体を動かしてリフレッシュしてきましたよ^^
yourou1.jpg
こんな感じで人もまばらで、あまり周りの迷惑を考えなくても良いのがうれしい♪
一通りボールやフリスビーで遊んだ後は、奥さんと縄跳びで競い合いw

yourou3.jpg
結構軽快に2重飛びをするもんだから、思わず私も頑張っちゃいましたw

yourou2.jpg
モデサミ以降髪伸ばしています^^;
画像で見ても分かるとおり、縄の位置と体の高さのバランスが悪いです。
もちろんこの後引っかかりましたw

yourou4.jpg
ズゴックのように大きく股を開いている我愛娘。
どうして股が広がっているかというと、う○こが挟まっているからですww
そんなこんなで久しぶりに体を動かしたものですから体が痛いですw
ただ今当直業務の真っ最中 orz
のこり10時間程、がんばります~

さてPGオーライザーはデカール貼りまできました。
oraizer38.jpg
塗装、スミ入れ、デカール等、作業量が半端無いので、気持ちが折れないよう頑張ります^^;

HiQpartsさん、新作情報

今朝も雪が降っています・・・・
と、言う事で早朝モデリングは中止しましたw
PGオーライザーは順調に塗装が進んでいます。
しかし、各パーツの面が広いこと広いこと^^;
はっきり言って、飽きますww
そんな中、そういったパーツを均一に塗装することの難しさを再確認。
重ね塗りの回数を少しでも減らすため、通常よりやや濃い目に塗料を作っていますので、フラットな面とエッジ部では吹き付ける強さを変えつつ埃と格闘中ww
おかげで指はツリまくりw

さて、元旦の年賀状より早く届いたwHiQpartsさんの新作紹介です。

Gテンプル ツインサークルⅡ 税込990円
hiqparts65.jpg
2部構成は当たり前で、モールドにさらなる磨きがかかって再登場です^^

hiqparts66.jpg
サイズも1セットに4種類。
小さなものにもしっかりとモールドが彫られています。

hiqparts67.jpg
スミが綺麗に入りそうでですね^^
ガンダム系MSのみならず、ジオン系MSにも効果絶大!
大ロットでの製作ではないため、早めのご購入をおススメします^^
発売予定は1月中旬と言う事です。
HPはマメにチェックしておいて下さい^^

明けましておめでとうございます^^

元旦早々、私が早起きしてしたことは・・・・・雪かきです orz
大晦日の晩から降り始めた雪は今現在も降っています。
ここ2~3年、ほとんど雪なんて積もったことが無いというのに、一体どうしちゃったんでしょうね~
冬のはじまりには「暖冬」との予想だったと記憶していますが、今のところ例年にない寒さと積雪で、寒さにめっぽう弱い私の期待はすっかり裏切られてます^^;

さて、愚痴からはじまった2010年。
一応抱負なんてのを述べさせてもらいます^^;
1.静岡ホビーショウまでに現在製作中のPGダブルオーライザーを完成させる。
2.塗装の技術を上げる。
3.MHを1体は完成させる。
4.モデサミ作品の準備に取り掛かる。
○体完成させる・・というのは言いませんw

ちなみに現在製作中のPGダブルオーライザーはかなり厄介ですw
手足を切った貼ったはあまりしなくて良さそうですが、パーツ数が半端なく相当手こずりそうです。
あまり完成品はwebに流れないと思いますので、完成の暁には皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります^^

塗装技術・・・・全然ダメなんです^^;
ダブルオーライザーではかなり塗装か経験出来そうですが、その後はなるべく改修は避けて素組で完成品をかせぎ、塗装という工程を通りたいと思います。

MHは本当に勉強になるんです。
私はガンプラのディテールに困った時はいつもMHの本を読んでいます。
まさに究極のキャラクターです^^

モデサミね~
ひょっとしたら来年に開催されるんでしょうか?^^;
次回も狭き門になることは必至。
参加できる事を前提に、出品作とがんだまーさんのSD企画に出す準備を始めようと思います^^

そんなことで、今年もガンプラを続ける予定ですので、よろしくお願いいたします^^

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
