

細くするのは大変

明日は早朝に幕張へ向けて出発です。
東京には3日間滞在しますが、その間スケジュールはぎっしり^^;
疲れる旅行になりそうですw

ZZは上肢の工作終了しました。
hgzz23.jpg
hgzz24.jpg
シールドは上側を11mm、下側を7mm延長しました。
ノーマルは小さく、その機能を果たさないような・・・って、これシールドでいいですよね?^^;
延長はreckless版に従っています。
そして大変だったのは前腕のスリム化。
延長や太くするのは比較的簡単ですが、縮小加工は大変ですね^^;
肘の赤パーツは拡大しています。

hgzz27.jpg
シールドには戦闘機を参考にモールドを追加。
また下側に設けてある可動用の隙間はパテで埋めました。

hgzz25.jpg
かなり大きくなったでしょ?
普段の可動には邪魔になりそうですが、巣立ち時の威圧感は倍増しました^^

hgzz26.jpg
若干間抜けに見えるのは、腰回りを加工のため取り外してあることが原因ですw
ちなみにFアーマーはスクラッチの予定。
もう、こうなったらとことんやってやりますw

次回はキャラホビのレポかな?
と言っても2時間ほどしか会場に居られませんが^^;
明日はボークスで資材を大量購入でっす。


スクラッチに挑戦しよう

今週末はいよいよキャラホビですね!
私ら夫婦は日曜日だけですがこっそり参加する予定です。
早朝に車で発ちますので、おそらく現地には昼過ぎに到着予定。
ええ、混雑回避ですw
のんびり行って、とりあえず各ディラーさんの力作は拝みたいなと。

ていうか、完売したディーラーさんはもういないのかな?
まあ、入場料分はしっかり吸収してきたいと思っています^^

翌日はTDL。
あのキャプテンEOが復活中ですので、久しぶりに観たいですね!
その翌日は銀座で買い物。
これは完全に奥さんの機嫌取りw
しっかり奉公してきたいと思います^^;

プラ・・・というかパテ盛りの方ですが、とりあえず粗粗ですが大まかな胴体が出来ました。
gkd1.jpg
さて、なんのMSかわかります?^^
隠すつもりも無いので、言ってしまいますと「ガンキャノンディテクター」という超マイナー機。
何でもメタスの改良機だとか。
画を見ても共通点は見出せないんですが^^;

gkd3.jpg
う~ん・・・ここまで出来ましたってくらいしか書くことないw

gkd4.jpg
これからが大変。

HiQpartsさん、新作情報

今日の早朝モデリングは、比較的風も冷たく、気持ちよく作業ができました^^
昼間はがっつり暑そうですが、気持ちの良い季節は長く続いてほしいものです。

さて、HiQpartsさんから新しいアイテムが届きました。
スジ彫り用ガイドテープワイド6mm 価格441円
Hiq720.jpg
外側のテープがそれです。

Hiq721.jpg
従来の3mmに比べ、幅は2倍。
吸着力upにつき、最強の直線番長・・・直線を引くには最強のアイテムではないでしょうか?
個人的に3mm幅のテープに不満な点は無く、スジ彫りの際無くてはならないアイテムだったのですが、今後は彫るスジに対して選択し、さらに精度を高くする事が出来そうです^^

Hiq722.jpg
少し使ってみました。
今回は比較的長い直線に使用。
そう言えば、3mm幅は貼り直しが一切出来ませんでしたが、この6mm幅は位置調整のために貼り直しをしてもしっかりくっ付いてくれているような気がします^^

Hiq723.jpg
当たり前ですが綺麗に彫れました^^


今夜は当直なので、その時にスクラッチ物の記事を書きますね^^

RG 出品中です

RGガンダム、ただ今出品中です。
ご興味のある型はぜひ!^^

8/22(日)までです。
よろしくお願い致します。

世間では盆休みですよね~

今朝のニュースで見ましたけど、高速道路の渋滞が下りを中心にはじまってますね。
車で帰省される方はくれぐれも居眠り運転等をされない様気をつけて下さい。

ZZはぼちぼち進んでいます。
現在の状況ですが、
hgzz15.jpg
こんな感じです。

手を入れたパーツは・・・・すべてですw

hgzz16.jpg
両肩の青い板(名称不明w)の工作は何気にテンションが上がらず時間がかかってしまいました^^;
0.5mm、0.2mmのプラ版で一部段上げし、スジ彫りやらプラ版でモールドを追加しました。

hgzz17.jpg
下面のダクトはスジ入りプラ版(エバーグリーン製)で別パーツとしました。
板を受ける支持パーツの下面ディテールも確認できますね^^

hgzz18.jpg
いまさらですが、肩関節部(三角筋にあたる個所)はエポキシパテで大型化しつつ形状変更。
肩アーマーとの隙間を最適化したかった訳(ノーマルは隙間が大きい)ですが、可動域を変えずに行うにはこれが限界w

hgzz19.jpg
現在は前腕の工作中。
長さは良いのですが、何せ太い。
で、このように調整しました。
これが思った以上に大変で、赤パーツの調整も含め現在進行中です。
上腕は1mm短縮しています。


今後工作のメインは、キャノンコンペに出品するであろう、この超マイナーMS。
gk1.jpg
資料がまったく無いため、SNSでお世話になっているがんだまーさん、サマナーさん、しまさんにいろいろアドバイスを頂きながら進めて参ります。

RG、アップしました^^

パチ組の画像も無いまま完成ですw
TOPよりご覧頂けます。

既存の物とは言え、モールドの彫り起こしははっきり言って難易度が高いと思いますが、一つ一つ丁寧に仕上げていけば大丈夫でしょう^^
手持ちのタガネでは細すぎるため、「線」に対してはデザインナイフで彫っていますが、スミ入れ後はさらに馴染ませることを目的に、薄吹きしています。
パーツ数は下手なMGより多いし、小さいし、ということで大変ではありましたがキットは素晴らしいのです。
時間がある人はぜひ製作してみて下さい^^

RGは来週にでもオクに出品しますので、その際はよろしくお願い致します^^

ただ今はZZの腕を製作中。
これまた難儀だな~w

HiQpartsさん新作情報と、あれこれ

先週末はパパしてましたよ~^^
お蔭で休日って感じがしませんでしたw

まずはプール。
こう見えて学生時代に水泳部の私は深いプールでガンガンに泳ぎたかったのですが、奥さんが水に入らないという事で、腰まで浸かるかどうかという極浅プールで子供のお世話。
体が水から出る容積が大きいと、逆に疲れてしまいますよね^^;
pool.jpg
普段あまり遊んであげられないので、これはこれで良かったかと^^;

夜は花火。
地元では最も数が上がる大会ですので、人の数も凄かったです^^;
堤防を下る階段に座って見ていたのですが、人は落ちてくるし危険極まりなかったですねw
hanabi.jpg
この日は3万発の花火で夜空が色彩豊かに染まりました。


さて、ここからは模型ネタ。
と言ってもこの暑さ・・・・
工作は牛歩でなかなか進みませんのでHiQpartsさんの新作を紹介します^^;
新・フルバーストソード2サイズ。
hiq718.jpg
カラーはクリア、グリーン、ピンクが各サイズでリリースされます。
価格は1/100サイズで525円(税込2本入り)、1/144サイズで420円(税込2本入り)だそうです。
今回の商品で嬉しいのが、前回まで見られた気泡が消失している所。
このため成形色を生かした塗装が可能となりました。
保持軸を必要に応じて加工すればどのようなキットにも対応できると思いますので、1ランク上の完成度を目指す方は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?^^

hiq719.jpg
手持ちのセラヴィに持たせてみました^^

商品に対するお問い合わせはHiQpartsさんまで

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
