

え~・・・と、仕事やプライベートでバタバタしておりましたが無事デルタプラスは完成しております。
やはり小さいのは良いですね^^;
工作や撮影のストレスが少なく、体に優しいw
来週はじめにはアップ&出品しますので、その際はよろしくお願い致します。

さて、今年もオラザクの結果発表がされましたね。
皆さんはとっくに御存じだと思いますが、入賞された作品はどれもこれもすごい作品ばかり。
上位の方に共通する事は、ずば抜けたオラセンス。
これはいかに努力しようが手に入らないものですからね~

で、なんと私も参加していたんですw
しかも、春先に完成した「PGダブルオーライザー」で。
HPの画像をそのまま店でプリントアウトして発送。
しかも制作コメントをつけ忘れるという大失態・・・・
参加されている方達が楽しそうだったので、自分も共有したい気持ちで応募したのですが、結果は一次通過。
何も知らない奥さんには「中途半端じゃね?」などとからかわれましたが・・・出来すぎですね。
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちが交錯します^^;

私以外の一次通過作品、またおしくも参加作品となった作品のレベルの高い事!
マテリアルの進化に比例し、作品の質もどんどん高くなっていますね^^
この中で入賞する事は叶わない夢であることは重々承知していますが、機会があったら再度挑戦したいと思います。
入賞された皆さん、本当におめでとうございました^^

さて、先週はRGシャアザクが発売されましたね。
ガンダムの出来が素晴らしかっただけに、待ちに待っていましたが・・・・・いい!
やはり、いい。
個人的にはガンダムより組みやすかったです。
ゲートの処理は適当に、1時間ほどで素組みは終了しました。
劇中のポーズをとらせてみましたが、いや~良く動きます!
動きに余裕があるから、フレームの塗装さえしっかりすれば可動に伴う外装の塗装ハゲはほとんど無いでしょうね~
もうすっかりRGの虜ですw
ぜひこのカテゴリーは継続してリリースしていってほしいですね。

今回制作するRGシャアザクは、HiQpartsさんが全面的にパーツを援助して頂く事になりました。
キットのパーツも十分精度は高いのですが、さらに良いパーツを使う事で完成度を上げていきたいと思います。
どのパーツをどこに使うのか細かく紹介していきますので、同じプランをお考えの方は参考にしてみて下さい^^
ジオンはメタルが映える♪



デルタプラス、工作内容

デルタプラスは現在塗装中。
機体色の配色に悩まされましたが、トライ&エラーを繰り返して何とか落ち着きました^^;
あの成型色に振り回されたw

では残りの作業をご紹介します^^

derta9.jpg
HGであるが故、最も手を抜かれる部分。
エネルギーチューブは段落ちモールド付きのメタルパイプへ変更しました。
ここは塗装せずそのまま「金」で行く予定。

derta10.jpg
derta11.jpg
下腿部のシリンダーもメタル製に変更。
少し可動化も考えましたが、めんどくさそうだったので却下w
これだけでも十分な効果が得られます。

derta7.jpg
肩に配されるスラスターは開閉式の物をエポパテで制作し、MS・MAタイプの両方に追加しました。
これは定番工作かと^^;

derta16.jpg
肉抜きの処理。

derta15.jpg
ライフルにはエネルギーパックを増設。
デザインは百式を意識しています。

derta14.jpg
ラック内のサーベルは開口し、ビームを差し込めるようにしました。
この仕様って設定にある?w

derta13.jpg
このデルタプラスは、非常に多彩な面構成でスジの追加は全く必要なかったのですが、この部分のみはスジを追加してディテールのバランスを取りました。

と、まあこのような工作を施行しました。
スクラッチの後でしたから、既存のキットにディテールを追加していく作業は楽しかったですね^^
では残りの作業も頑張ります~

次回作です~

昨日は娘の七五三に行ってきました^^
着物はさすがに無理でしたが、洋服で正装させると「成長したな~」とつくづく思いました。
人の言う事は全く聞きませんがw

そう言えば、昨日「キャノコン」が公開されましたね!
100を超えるエントリーも凄いのですが、どれもこれも力作揃い。
製作された皆さん、大変お疲れ様でした^^
すべての作品をしっかり見せて頂き、とても勉強になりました。

また、コンペ開催に当たり、尽力を注がれた千葉しぼりのみさんに感謝したします^^

てか、これって順位が決められるんですよね?
いや~、恥ずかしいからやめておきましょうw

さて、もうすぐ完成しそうなキットを紹介します。
製作中のキットはHGUC デルタガンダムです。
じつはガンキャノンDTの合間に作っておりましたが、コンペに間に合わなかったら何を言われるか想像がついたので、水面下で進めておりましたw

derta1.jpg
まずは頭部。
ツインアイ化をしています。
ノーマルでも奥まった個所にツインアイはあるのですが、もっと強調したく前面にプラ版で制作しました。
フェイスは顎を削って若干ですが小型化しました。

derta2.jpg
続いて胸部。
後頭部の背側にディテールを追加しました。
また寸胴に見えたので、胴周りはサイドをがっつり削り落してエポパテで細く作り直しました。
同時に3mm延長しました。

derta3.jpg
首周り。
首はプラ版で2mm延長。
周囲にはプラ版やスジ彫りでディテールを追加しました。

derta4.jpg
その他ディテールアップをちょこちょこと^^

derta5.jpg
サイドアーマーには角バーニアを追加しました。

derta6.jpg
胴の関節は市販品に変更し、また少し引き出す事ができるようにしましたので、ポージングに幅を持たせられると思います^^

derta8.jpg
股間部はあまりにもさみしい感じがしましたのでプラ版や市販パーツを使いディテールアップ。
また、センターブロック下面に開閉口式のバーニアを追加しました。

もうひとつ行きましょう^^
derta12.jpg
キット付属のマニュピレータは大きすぎますので、キットベースでエポパテでスクラッチしました。

もう少し紹介できる工作があるんですが、また時次回にでも^^

HiQpartsさん、新作情報

今回は塗料の紹介です。
そう言えば塗料って初めてですね~
しかもガイアノーツとの共同開発ですって^^
だったら物も間違いない、ってことで行ってみましょう。

hh11.jpg

シャインゴールド、サンセットゴールド、各50ml入りで840円です。
以下HiQpartsさんのサイトから抜粋。

・シャンパンゴールドは、銀色に近い淡めの金色。キャラクターモデルのメインカラーやカーモデルのホイールなどにも適した上品な金色です。
・サンセットゴールドは、カッパーになる直前の金色。赤みが強く、鎧の金色や、メカモデルのアクセントカラーとして映えます。

両者ともに個性的な色合いで、微調整は下地で行う事で可能です。
参考までにTPを作ってみました。

hh12.jpg
左からフィニッシャーズのナイトゴールド、シャインゴールド、サンセットゴールドの並びです。
下地にはフィニッシャーズのピュアブラックを使用。
4倍程度の希釈で4回の重ね吹きの結果です。

正直、下地はもっと明るい方が発色良さそうですが、取りあえず既存の色との色合いを見て下さい^^;

個人的な感想ですが、粒状性はナイトゴールドが視覚的に最も細かいのですが、取り扱いが容易なのはシャインゴールドでしょうか?どんな色にでも化けそうです。
サンセットゴールドはサイトにもありましたがアクセントとしては抜群の効果を発揮しそうですね^^

商品の詳細についてはHiQpartsさんのHPでどぞ^^

さて、私の模型活動ですが、徐々にペースが戻りつつあります。
ひとつ作りかけのキットがもうすぐ塗装に入れそうです^^
RGシャアザクまでには完成させたいですね~

今年も行ってきました。

いつも伺うお寺が催す「もみじ祭り」に合わせて、今年も紅葉へ行ってきました。
例年ですと、やや早い?くらいのタイミングなんですが、今年はドンピシャでした^^
kouy0u1.jpg
kouy0u2.jpg
緑から赤へのグラデーションがなんとも美しい。
夏があれだけ長く暑かったのに、紅葉のタイミングはしっかり合う所に「ちょうどいい季節」の短さを実感。

kouy0u3.jpg
子供も少女への階段を昇り始めましたw

さて、模型は休止中ですが、趣味は楽しんでします。
先日は今シーズン最後のアオリイカ釣りへ。
釣果もまずまずで、来季までが非常に待ち遠しい。
普段はあまりしない道具の手入れも済ませましたw
turi1.jpg
アオリイカはエギというルアーで釣るのが最もメジャーな方法です。
エギにロッドアクションで命を吹き込むわけで、このリールは非常に軽く重宝します。
それでも腱鞘炎になりましたがw
来季はロッドを新調したいですね。

turi3.jpg
これがエギ。
サイズ、色、潜り方等、様々な特徴を持つエギが販売されていますが、1度の釣行で2~3個はロストします^^;
実は、これを集めるのが結構楽しかったりしますw

turi2.jpg
イカを〆る道具です。
頭の付け根、両目の間に突き刺しますとイカが綺麗な白へと変わります。
これで家に帰ってさばけば最高のイカ刺しを味わう事ができます^^

んな記事を書いていると、また釣りに行きたくなってきたw


次回はHIQpartsさんから新作が届いていますので、その紹介をします^^

まったりと

昨日キャノコン参加画像を送信し、無事受理されたとの報告がありました。
取りあえず一安心。
私の作品は他に圧倒され、ほとんど目立たなくなると思いますw
皆さんの力作を閲覧する事を楽しみにしています^^

さて今の私はと言うと、やや燃え尽き症候群w
ガンプラに対してテンション急降下中。
「もう、朝早く起きるのいやなんだよ!」と、アムロ風に言ってみるw
キャノコンという義務(w)果たした今、力が抜けたというか、急にやりがいを見失ったというか・・・
てか作りたいキットがない?
そうは言っても基本ガンプラ依存症の私ですから、1週間もすれば元通りだと思うのですが、しばらく朝は普通に起きる生活を送ろうと思いますw

1~2週間休んだ後に再開ですね^^
作りかけのキットもあるし、来年は何と言ってもモデサミがありますからね!
前回そこそこの成績をおさめた立場として長い間は休めませんw
と、自分を奮い立たせてみるw

そうそう、今年はキャラホビへの参加を断念しました。
やはり個人ではいろいろな面で限界がありますし、何て言っても遠いw
各種不安材料を克服し、数年後に複数の作品を持ち込めたらいいですね^^

なんかネガティブだなぁ~と、思いますが、引き続き頑張りますのでよろしくお願いします^^

さ~て、まずは作業部屋の掃除だな♪

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
