スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康がなにより

ここ2-3日・・・たったの2-3日ですが高熱にやられ、「ヒーヒー」「ウーン」とうなだれていました。
最高39度くらいとそれほど高熱にはなかったのですが、久しぶりの風邪はきつかった。
仕事も休みました。
職場の皆さん、そして奥さんに多大な迷惑をかけ申し訳なかったです。
普通に生活出来る事の喜びを噛みしめていますw

さて、このタイミングでシナンジュの状況報告ですw
やっているのはスジ彫りばかりなので、製作記としては面白くないでしょうね^^;
いろいろ目論んではいるものの、キットの情報量は非常にバランス良く、ヘタに手を加える事はマイナス因子となりそうです。
sinanju6.jpg
sinanju8.jpg
やはりこの工作の目玉は曲面に曲線のスジを彫るという事だと思います。
画像では分かりにくいですが、曲線のカーブは外装の輪郭と同様になるよう注意深く彫っていきます。
あとは完成時に、このスジがどのように映えるか、という妄想からデザインを決定。
・・・と、いっても結構いい加減w

sinanju7.jpg
スパイクアーマーは、キットノーマルはもっと本体から離れた位置で止まるようになっています。
この停止角度に違和感を覚えたので、簡単加工にて本体になるべく近い位置で停止するよう変更しました。
あえてスパイクは尖らせてません。
延長、もしくは短縮で尖らせてもいいのですが、長さを帰るのは変になりそうですし・・・ていうかこのスパイクは取ってしまいたいくらいw

sinanju11.jpg
上腕部。
内外装甲の接地部にスリットは入るよう0.5mmのプラ版を接着しました。
スリットから連続するスジ彫りも追加。
曲面にシンメトリーなスジを入れるのは難しいですね^^;

sinanju10.jpg
前腕部の手掌側にもスジ彫りを追加。
久しぶりの直線でスイスイ♪
指は5本が独立して動くよう加工しました。

sinanju9.jpg
前腕の手背側のスジ彫りです。

と、こんな感じでゆる~く製作していきます^^;

スポンサーサイト

新たなる戦いのはじまり

タイトルは大袈裟ですw
今回はモールドを追加するといったディテールアップが中心の工作です。
とは言うもののキットがでかければパーツも多く、普通で言ったら相当作り応えのあるキット。
今の私はνガンダムの後ともなれば感覚がマヒしてるので、それほど苦を感じることも無く挑めそうですw

外装やフレームがそのまま使えるなんて、なんて素晴らしいのでしょう!

そんなこんなで大まかな表面処理が終了したので、ぼちぼち彫り始めています^^
シナンジュはただでさえ情報量が多いMS(キット)なので、やり過ぎ・モールドデザインには気を付けたい所。
まず手を出したので頭部。
sinanju3.jpg
はっきり言ってモノアイ見えません。
フェイスやメットを加工する事で簡単に見えるようになりますが、あえて施行せずクールに決めたいと思いますw
それでもモノアイはキットパーツがお粗末なので、コトブキヤのマル型モールドパーツ+VCドーム(グリーン2mm)に変更しました。
0.5mm前方へオフセットし、ノーマルよりは若干奥へ引っ込むイメージとしました。
側頭部のバルカンは、1.5mmのピンバイスで開口してメタルパーツを挿入。

sinanju4.jpg
ヘルメットをつけるとこのようになります。
角度によってはモノアイが確認できます・・・・・こでれいいのか?w

sinanju5.jpg
曲面に曲線を彫る事の難しさを痛感。
これくらいのアールはマスキングテープをガイドにすれば問題ありませんが、きついアールをどのように高精度に彫ろうか検討中。
以外にフリーハンドがいいかも。

いやー、ディテールアップは楽しい!
朝起きるのが楽しみで仕方ありません(うそ

HIQPARTSさん、新作情報

確か年末には届いていたと思うのですが、出産やら職場システムのリプレイスやらが重なって全く紹介出来てませんでした^^;

NCデカール05 ワンカラー(ライトグレー・ライトパープル・ピンク・ミント) 1/100用各735円
淡い色のデカールで新表現を、というのがコンセプトらしいです。
20111210_b36aef.jpg
デザインも拘りぬかれ、貼るだけでカッコよく見えるおすすめアイテムです。
個人的に色ものは使うのに、相当なセンスを要求されそうなので、ライトグレーあたりを使おうかと^^;

商品に関するお問い合わせは、HIQPARTSさんまで

あけましておめでとうございます。

はげしく遅すぎ・・・てか久しぶりすぎ。

皆さん、ご無沙汰でした^^;
実は二女が生まれちゃったりしてまして、パパはメロメロで模型どころではありませんw
SBSH0051.jpg
生まれたときの体重は2995gということで、奥さんも比較的に楽に出産を終える事ができました。
うん、親孝行な子だ。
夜中もそこそこ寝てくれるらしく、体調は母子ともに産後は順調と言えるでしょう。
今後もすくすく育ってほしいものです(母親は育っちゃダメw)。

さて今後の模型ライフですが、自分でもどうなるのか予想が出来ません^^;
どのくらい模型をする時間を取れるんでしょう?
早朝は時間を取りやすいのかな?
夜中に起こされた場合はそれも無理っぽいですよね^^;
まぁ、ぼちぼちやっていきます。

とりあえずモチベーションを上げたく、産後の奥さんが帰郷している間にパチってみました。
sinanju1.jpg
sinanju2.jpg
最新キットではありませんが、実によく出来てますね!
各関節は隙間なくみっちりしているんですが、可動を殺していない。
プロポーションは抜群、目に飛び込んでくる情報も多い。
これで紋章の塗り分けさえなければ完璧でしたねw
ネット上で以外に完成品が少ないのはこのせいではないでしょうか?
モールドを追加するディテールアップでサクっと完成させたいですね^^

それでは次回更新まで^^

プロフィール

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。