

サザビー UPしました。

苦手な編集も終わり、ようやくHPにアップしました。
よろしければごらん下さいませ。
このキットは通常に加え、発動モードが選択可能です(νガンダムの流れで)。
通常ではなんかもったいない?でもフルオープンの発動時は肩が大きすぎて下半身とのバランスが悪く感じました。
今回、モード変更に関わる改修はしていませんので、どちらも選択可能ですが、最もバランスが良いと判断した形で撮影しました。
sazabioc2.jpg
やり終わったという充実感はあったのですが、多分二度と作りませんw

オークションにも出品中です。
あわせてお願い致します。


GWも終わり・・・

短かった上、真中に当直業務を当てられ、今年もあっという間にGWが終わりました。
TVでは帰国ラッシュやら渋滞やら、毎年同じ内容のニュースが流れています。
勤務先が一般企業でありませんから、GWや年末年始の大型連休とは無縁な訳ですが、はたしてこれが良いことなのか悪い事なのか・・・
ちなみにGWの激務のため昨日から体調不良です・・・

さて、サザビーの編集もせずサイレンの工作を進めております。

今回は「プラスチック・スタイルのサイレン」という事なので、「太陽のマーク」を肩と盾に彫りました。
曲面に正円と長方形を彫るという、かなり高度な技が必要でした。

sirene11.jpg
sirene12.jpg
盾に至っては、曲面が山折りになっている上、周りの長方形(フレア?)は幅1mmに満たないという難易度。
まあ、なんとか形になってよかったです^^

こういったモールドは、下書きがすべてです。
いかに精度の高い下書きを書けるか、にかかってきますので、慎重に行いました。

sirene13.jpg
しっかりと固定し(Mr.バイス使用)、コンパスで円を描いていきます。
特にまわりのフレアの太さと位置を合せることには注意を払っています。

sirene14.jpg
下書きが決まれば次はガイドです。
曲面に円なので、通常のガイドテープは一切使えません。
バキュームで作製しようかな?と思いながら周りを物色すると、大きさぴったりのメタルバーニアがあるじゃないですか!
固定具がしっかりしているので、左手でバーニアを固定しデザインナイフでゆっくり丁寧に掘れば円の完成。
あとはフレアを丁寧に掘れば完成、という訳です。

盾はプラ版で円のガイドを作成して彫っています。

sirene15.jpg
こんな感じで太陽のモールド完成!

プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
