スポンサーサイト


ナイチンゲール製作記(胴体)

最近子供の生傷が絶えません(涙
中途半端に歩けるようになったため転んだり机の隅で打ったりと、
前にも増して目が離せなくなってきました。
成長することは親として喜ばしいことですが、女の子なのでもう少し考えて欲しいです^^;
将来は女優候補なので(←バカ親

さてナイチンゲールです。
下半身の工作もほぼ終了しましたので、上半身とのドッキンぐー(あ、スイマセン。寝不足なんです^^;)を考えていきます。
実は上半身と下半身の取り付け角度、ウエストの長さをよ~く考えて取り付けると、
結構いけるキットだと分かったんです(sadaの主観)。
動力パイプの影響で(作った人は分かります^^;)上半身と下半身は固定モデルなのですが、
上記を考慮しつつ可動モデルへと変更しました。
では画像です(つづく

まずは胴体を既存のラインと平行に5mm延長(要するにプラ版を貼り付けて延長しただけ)。
前後左右を整面ご、前かがみになるよう下面を削りこみました。
この角度は微妙に拘ってます^^;
やはりナイチンゲールは前かがみでないとね^^
ここまでの工作で最大で4mmのウエスト延長となりました。
naitinn65.jpg

画像右がそれに当たりますが、、、うう、、白飛び&撮影角度悪くて分かりにくいです(滝
下半身との接続は今まで使用して最も信頼のおけるYSのBJです。
上半身、下半身との間には若干の隙間を設け、真ん中の囲いパーツで隙間を隠します。

naitinn68.jpg
取り付けるとこのようになります。
もちろん回転しますし、左右のスイングも十分ではないでしょうか?^^;

次回は動力パイプの工作といよいよドッキングです^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

YSジョイントいいですよね~ 

WAVEのキュベレイの時はお世話になりました。
見た感じそんなに大きくなさそうなサイズですが保持大丈夫ですか?

キュベレイの時は胴に特大サイズいれたもんで・・バインダー4枚はさすがに重かったです。


動力パイプは処理が大変そうですね~



コザルさん

YSジョント、いいです^^
カチっとした感じが妙な安心感を感じさせてくれます。
>保持力
凹側の周りにはほとんど隙間を設けていません。
これにより保持力は上がり、へたり防止にもなります^^
テストで付けて見ましたが大丈夫でした。

>動力パイプ
紛失を前提に、数を余分に作らないといけないので大変です^^;

sadaさん、どうもです。

下半身、お疲れ様でした。
ナイチンゲールって、どうしても動いているイメージが無いので、
こういった可動キットは、ポージングが興味深々です。

> YSジョイント・・・

こういった荷重の掛かる場所では、
重宝しますね!
私もちょくちょく使用します。

上半身、楽しみにしてます!!

POONさん

そうですよねぇ。
ナイチンゲールって、動いているイメージないです^^;
ガレキしか無いっていうのも原因の一つと思いますが・・
ならば!
動かぬなら、動かしてみよう、ナイチンゲール!
↑あ、うそです(滝

>YSジョイント
これしか無いって感じです^^
サイズ別に販売してほしいですね^^;
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
