スポンサーサイト


MG∞、塗装準備

さてさて、パーツは洗浄、乾燥待ちの状態です。
さすがに乾きも遅い為、この時間を利用して塗装の準備をしました。

埃舞う中での塗装はストレス溜まりますので、まずは掃除ですね~^^;

普段はこのような環境で塗装しています。
tosou1.jpg
嬉しいことに、作業スペースは広く確保できてますので、工作用に2つ、塗装用に1つの机を設置しています^^
ま、広ければ整理されていると言うわけではないのですが^^;

tosou2.jpg
各パーツは塗装後に埃が付かないようケース内で乾燥させます^^
インジャはこれに入りきりません(汗

tosou3.jpg
で、調色も終了です^^
サフ、下地を含めで今回はこれだけ使用します(もう少し追加されるかも
ビンは再利用ですから汚いです^^;
蓋には使用した塗料と、塗装する部位(外装、フレーム等)を記しておきます(字も汚い~
 
てな感じでKAI31さんの真似をしてみました^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sadaさん、こんばんは
やはり「出来る男」はひと味違いますな~!(嫉妬w

同じ作業スペースでは有る筈なんですが、全然雰囲気違いますよ^^

この引き出しの中で乾燥させるアイディアもびっくりしました!

やっぱり工房もレベルが違い過ぎました~(笑

これは是非見習いたいなと思います(多分出来ないけどw

KAI31さん、こんばんわ^^
いえいえ、汚いですよ~。
1歳6か月の娘ですら作業部屋へ入るのを戸惑うくらいですから^^;
複製用のブロックで遊びたいがため、仕方なく入ってくる程度です(爆

きちんと整理されていた方が効率upなのはわかっているんですが、これができなんですね~(汗

収納ボックスは「あり」だと思いますよ^^
防塵と、パーツがワニグチからピーンって飛ぶことも防止できます^^

おおっ、収納ボックス頂きです!

実はPOONも製作環境はあまりよろしくないので、
防塵は完璧ではなく悩んでいたのですが、
このアイディアは素晴らしい!!
すいません、頂戴します。。。

ソレもそうですが、
同じ機体を製作しているものとして、
調色は非常に気になります。
お見受けする限り、赤、とっても素敵かも。。。

ちなみにsadaさんのシルバーはどんなでしょ?

sadaさんども^^
もう塗装ですか!?
あっ塗装ブースが同じだw
それにしても綺麗な塗装スペース!いや~見習いたい^^;

シャアザクのようにインジャの赤は十人十色。
人それぞれかなり違ってくるので、気になりますね~^^
完成楽しみにしております!!

POONさん、こんにちわ^^
>収納ボックス
どうぞどうぞ^^
上下にパーツが収納できますから、スペースの省略もできます♪

>塗装について
画像のパーツはまだ未塗装です^^
シルバーはメッキシルバーとスーパーアアイアンを混ぜて作りました。
メッキシルバーの輝き(粒子も細かいですしね^^)と、スーパーアアイアンの質感が好きですので^^
メッキシルバーは専用の溶剤が付属しますので、うまく混ざるかが不安でしたが、結果として満足いく色ができましたよ^^
そのうち途中画像アップしますね^^


satoruさん、どもです^^
>塗装ブース
もっと強力なのがほしいですね^^;

工作スペースもそうですが、塗装スペースはきれいにしておかないと、後で泣きます^^;

>赤
難しいですね~^^;
他のパーツとのバランスもありますしね~
たぶん、無難にします^^;
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
