スポンサーサイト


KOG製作記(足首:仮)

皆さん、おはようございます^^

KOGですが、とんでもない見切り発進をしたみたいで先行きが不安です^^;
昨日がんだまーさんのご指摘で、本キットのヒールの形状が旧設定であるとご助言頂きました。
2種類ある事は知っていたんですが、まさか設定の違いとは思ってもみませんでした。
手持ちのキットが旧設定と知った以上は改修しなくてはいけませんね~(汗
って事で、それに気付く前の工作結果をお見せします^^;

kog4.jpg
左側が工作後。
わかります?
右側の深~いヒケ^^;
これらをすべて処理するわけなんですが、主にシアノンを使用しています。
また浅いヒケにはラッカーパテを使用し、マテリアルをうまく使い分けることでプラへのダメージを最小限にとどめるよう努力しています(ガンプラより薄く感じましたので^^;

kog5.jpg
ヒールに見られるような肉抜きもチラホラ。
これらはエポキシパテで埋めています^^

kog7.jpg
で、モールドが多いんですね~、しかも甘い!
これらもエッジングパーツで処理しています(右側処理後

kog8.jpg
パーツの合いは一部最悪^^;
あまりに隙間が広い場合はアルテコを使用します。

てな事をほぼすべてのパーツに施します^^;
これも修行と思って頑張ります~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ~。
わかります、ヒケまくってるのw
また、処理がメンドくさい逆アールの所に限って
ヒケてたりするんですよね~。

かかと、ハイヒールにするんですか?勇者ですねw
これは旧設定というより、劇中の時代によるバージョン違いなので
無理に変えなくてもいいかな~と個人的には思いますがw

ロールアウト直後のver1がこのベタ足で
そこから数十年後の正式公開時が、ハイヒールで半透明装甲に
なったver3という設定になってます。ちなみに
最終的にはver11まで行くそうで、付き合ってたらキリがありませぬw

こんにちわ

寝太郎さんのコメ見て”なるほど~”と思いました。

>最終的にはver11まで行くそうで
全然知らなかったし・・・orz

FSSのMHは大スキなのですが、設定等詳しく知らないので失礼しました~

SADAさんのギャラリー拝見させていただきました。
大変なスゴ腕さんなのですね(◎_◎;)

このキットをハイヒールに改修するのもサクッとやっちゃいそうですので好みの問題ですね~。

ちょっと感化されてMHを作りたくなった自分もいますが現在製作中のネタに没頭したいと思います。(見てるだけ・・w

勝手ながら僕のBrogのリンクに追加させていただきました。
宜しくお願い致します。

遅くなりましたが、sadaさんども!
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^

一発目がKOGですか~^^
これ実は私も作ろうとちょっと狙っていたんですよねー危ない危ない^^;
ほんとこの手のキットはバンダイさんのありがたさを痛感しますよねw
sadaさんがあの金色をどう仕上るか非常に気になりますね~!!

今年も色々と楽しみにしております^^

毎度です。

今年の最初はKOGですか~ sadaさんのディテールがふんだんに盛り込まれるんでしょうか!

すごいヒケ こんなの久々に見たような・・ もぅ 基本工作のやりがいがあるキットですな 地味な作業ですが頑張って下さい。

今年出る破烈の人形はもち買いまっせ!

あぁ~ついにsadaさんもこいつに手を出したんですね・・・
うちのはVer.3仕様に改修途中で放置してはや1年以上w
(ちなみにハイヒールだけじゃなくて、肩のナイトマスターの紋章とか色々と違うんですよ、キット=初期Verとは)
ボークスのVer.3ガレキ入手したんで多分そのまま棚の肥やしになりそうですが。

正直こいつとかWAVEの1/100LEDやバッシュ仮組みすればMHはガレキが一番と実感しますよ。

去年MHゼロだったんで、今年は積んでるMHガレキを1つくらい完成させたいんですけどね(ボークスのバンクとかルミナスとかマイティーとかシリトラSR1とか・・・)

とりあえずこいつはサフ吹いてみることをオススメします。
多分笑いが出るくらいヒケてますんで。

●寝太郎さん、こんにちわ^^

なんですと~?!
ver.11??
あ~・・もう、わけわからん(T T)
知らない分野はオソロシス・・・

う~ん・・・べた足でいこっかな?
と、開き直りつつある自分がいます^^;

それにしてもヒケ!
すごいですね~
おっしゃるとおり、窪みの中にあるヒケの処理には苦労しますね^^;
ま、これもいい経験です^^;


●がんだまーさん、こんにちわ^^

FSSって、設定がいろいろあるんですね~
はじめて知りました^^;
やはり全身のversionが統一されてないと違和感があるんでしょうか?^^;
なのでここはべた足でGO!・・・・ダメですか?^^;

Gallery、見ていただいたそうでありがとうございます^^
まだまだ発展途上ですが、いろいろご指導お願いしますね♪

後日、こちらからもリンクさせて頂きます^^
宜しくお願いします^^


●satoruさん、明けましておめでとうございます^^

そう! KOGです^^
かなりの「しまった感」がありますが、ぼちぼち進めていきます^^;
ガンプラってなんて良く出来てるんだろうって、改めて思いますね


塗装もいろいろ考えずに丁寧を心がけて頑張ります(まだ先ですが^^;

今年も宜しくお願いします^^


●コザルさん、毎度です^^

>KOG
未知なる領域の怖さを痛感しております~(汗
詳しい方が見ても、ある程度は納得していただける作品に仕上げたいです^^;

この種に関しては私のディテは一切通用しませんね^^;
既存のものを最大限に活用できるよう気を配りたいともいます^^

ヒケも多いですが、その他もいい修行にはなります^^;


●hiroさん、こんにちわ^^

ええ、手を出してしまいました(T T)
ってか、hiroさんも持ってるんですね!
ブログのカテゴリーにあるじゃないですか!

結局ヒールだけ改修しても、紋章や肩の形状がそのままならVersionがちぐはぐになってしまう・・と解釈しました^^;
と、いうことで・・
ノーマルのまま行かせて頂きます(なんという弱気な断言

お詳しそうなので、道が逸れそうになったら教えて下さいね^^;

下半身でヒケの多さは痛感してますが、hiroさんのサフ像見てると上半身も凄そうですね^^;
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
