スポンサーサイト


KOG製作記(腰回り)

おはようございます^^
私が暮らす地方でも朝方は気温がマイナスに突入しました。
早朝モデリングのため起床した時は室温も5℃との表示・・・
ヒーターをつけても細かな作業ができるまでは時間がかかります^^;
以後、雑な工作が見られた場合は寒さのため手が強張っていた、と言う事で(爆

さて、KOGです。
足首はさておき、腰回りの工作をしました。
構成は、股間ブロック、F・S・Rアーマーとガンダムと類似しており違和感なくサクっといきました^^

kog16.jpg
kog17.jpg
工作内容は、股間ブロックの延長と先端の形状と取り付け角度の変更、Fアーマーを分割・切り離し再接着、曖昧なモールドをプラ版やメタルボールに変更、その他整面とエッジ処理の徹底です。

kog18.jpg
ガレキをよく知らない私にとっては出来はいいように思います^^
アーマーも可動しますので、足の動きに合わせる事も可能です。

kog20.jpg
そうそう、角度変更に伴い発生した隙間にはプラ版で制作したディテールで埋めました^^

今回の工作はガンプラをそこそこしてきたモデラーには容易いですね^^;

で、足・・・足・・・・あしだよな~(汗

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

室温5℃とは凄まじいですね。
僕なら模型どころか布団から出る気すら起きませんw

腰回り、カチッとしてカッコよくなりましたね~。
各スカートの広がり具合がミラージュっぽくて良い感じです。
今見るとリアスカートやバスターラック基部の
形が独特で面白いなぁ。

このキットは恐らく下のURLのガレキを原型に
インジェクション化してると思われ、合いが悪いとか
モールドがダルいとかを除いて,大まかなユニット単位で
見ると、形状はそこまで酷い物じゃないんですよね。
元にしてるデザインが10年以上前の物なので
その辺は仕方のない処なんでしょうし。


http://www.volks.co.jp/jp/goods/goods_image.aspx?gdcd=GFSS-SSS-LIM047&kbn=0

寝太郎さん、こんにちわ^^

>室温5℃
ヒーターにベタ付いて作業しています^^;
タイマーであらかじめセットしておくって手もありますが面倒で(どれだけ面倒くさがりやっちゅうの

>ユニット単位
そうなんですよね~
胸部や腕は悲惨ですが、今回の腰回りや下肢(足首より先は除く!)はそこそこなんですよね^^
使えるものは利用させていただかないと^^;

で、原型となっているガレキですが、これを見ていると改修が必要なパーツがよくわかりますね^^

またまた参考になりました♪

こんばんは!
やってますね~KOG(^ヮ^)
早くハイヒールの立ち姿が見たいわ~
(他力本願ですね・・汗

あのですね・・・。
「見てるだけ~w」というのもアレなんで、できることはしておこうと思いまして・・
製作案を描いてみましたので製作の合い間に僕のブログをチラ見してみてください。
(ガン見は結構汚いので厳禁っすw

ではまた(^ヮ^)/

がんだまーさん、こんにわ^^

>ハイヒールの立ち姿
まだまだまだです^^;
このあたりはガレキを見てしまうと制作意欲が激減しそうなので、想像で進めていきたいです^^;

なになに?製作案?
なんか凄いことになってそうですね~
早速見に行きます♪
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
