スポンサーサイト


KOG製作記(胸部)

皆さんおはようございます^^
タダでさえ製作時間が限られているというのに、最近は特に削れられます^^;
って言うか、体を休めないと身が持ちません^^;
年度が代わると人事異動、新人教育などで人手不足になるのは必至・・・
先行き不安ですね~^^;

さてKOGですが、本日は胸部編その1。
キットの胸部を簡単改修して終了の予定でしたが、いろいろ気に入らない箇所か満載でしたのでスクラッチしました。
kog62.jpg
kog63.jpg
ちなみに表面処理、ディテールその他は全くの中途半端な状態です(汗
ゆえにお見苦しい画像でスミマセン^^;

参考にしているのは谷明氏原型のKOGですが、これがまた「鬼」の造形。
一度寝太郎さんに現物を見せていただきましたが、見てしまったらやるっきゃないでしょ~っていう造形&パーツ構成。
まさに「神」ですね^^;
私の場合は可動を考慮しないといけませんから、そのままトレースするわけにもいかず(デキナイケド)、ある程度の隙間を意識しつつ製作しました。
大半はプラ版、一部エポパテを使用しました。

kog64.jpg
どこを苦労したかと言えば、「すべて」と即答なのですが、特に襟元のディテールには寿命が縮みました~

kog65.jpg
別角度から。
細かなパーツが複雑に絡み合うんです(汗
またパーツ間の「合い」にも注意が必要でした^^;
し・か・も、頭が付くと横側は隠れるんです・・・・orz

kog66.jpg
あおり。
思いつきで空けた穴の位置がズレてますので、こちらは埋める予定^^;
肉眼ではこのズレには気づきませんでした(汗

今から思えば、カカトは楽だった~
胸部の工作はまだまだ続きそうですが、来週は少しこまめに更新しますね^^
その次には腰→頭部と進め、全長が決まったところで腕の工作ですね。
ま、いつの事になるか分かりませんが(爆

そうそう、春の大イベントにこのKOGを出品できるかもしれません^^
少し時間的は不安要素満載ですが、何とか間に合うよう頑張ります!・・・・多分^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちわ~

スゲーなぁ・・(◎_◎;)
KOGのガレキ買ってきたほうが早くね?って本末転倒ですね(汗

しかし、がんばりすぎ!
たぶん、チミの寿命縮まってるよ(爆w

絶対、僕のKOGのほうが簡単だよ~( ̄皿 ̄)うしし

がんだまーさん、ちわ~^^

>KOGのガレキ買ってきたほうが早くね?
おっしゃるとおり!(爆
ま、スキルアップと思って気楽に行きます~(嘘つけ!

>僕のKOGのほうが簡単だよ~
それはぜっっったいないッスよ^^
頭を抱えながら四苦八苦するがんだまーさんが目に浮かぶ(ククク

こんばんは~

もう何がどうなってんのかよくわかりません^^
ほんとにお疲れ様です。
FFSのことは良く知らないのですが、この細かい面を重ねていくのが大変なことは想像できます。(想像ですが・・・

完成楽しみにしていますよ♪

ケンタンさん、おはようございます^^

>もう何がどうなってんのかよくわかりません
作ってる自分もよくわかりません^^;
作業が細かすぎで肩がこってしかないです~(涙

ガンダムが好きな人って、少なからずFSSのMHには惹かれていると思うんですよね~^^
作ってて感じたのは、ロボットのデザインに対するこだわりはFSSの方が、ガンダムより強いのではないかと(個人的にですが^^;
自作のガンプラに、今回学んだことを生かせれば良いかと^^

ただ・・・・
>細かい面を重ねていくのが大変なことは想像できます
・・・・・よくご存知でorz
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
