スポンサーサイト


KOG製作記(ウエスト1)

皆さん、おはようございます^^

例によってKOGは予定していた工作量をはるかに上回っております^^;
ひとつ改修すると、他もバランスを取るためにやらざるを得なくなるわけですね・・・orz
これを負のループと取るか、正のそれと取るかは皆さんの判断にお任せします^^;

で、ウエストのパーツですが、キットの物を延長やら角度変更やら蛇腹の線を増やしたりで使おうと思っていた訳です。
んが・・・胸部をスクラッチしてみると、やはりこれではなぁ~・・っという前向きな考えが^^;
まだまだシンメトリー等微調整は必要な段階ですので、精度がうんぬん・・という突っ込みは無しの方向で(汗

kog73.jpg
kog74.jpg
kog75.jpg
このウエストパーツはMHがMSと最も似つかない箇所であると共に、MHがMHであるためにはこうである!という部分ではないかと思います。
・・・言ってることがよく分かりませんね^^;
いわゆるS字立ちをする際、MSでは胸部→腰→足というラインは横から見た場合、それぞれ直線でのつながりとなります。
が、MHは腰のラインをうまく調整することで、綺麗な曲線でつながるんですね~
もちろんMSの巣立ちもめっさかっこいいです。
ただ、MHは立っているだけでも何かのモーター音が聞こえてきそうな・・・そんな躍動感を感じることができます^^
次回は胸部、下半身とつなげた画像をご紹介しますね^^

kog76.jpg
で、躍動感を私なりに精一杯表現しました^^;
もともとMHには脊柱を模したディテがありますので、より人体にイメージに近くなるよう筋肉や血管っぽいディテを再現してみました^^;

kog77.jpg
曲面での蛇腹表現は難しいです^^;
も少し修正しま~す。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお!スゲー!(◎_◎;)
有機的なカンジがよく表現されてますね!

コレだけ見ると爬虫類系でちとオゾマシイですね(^ヮ^;)
それだけディテが生きてるってことっすね。

sadaさん、かなり”引き出し”が増えたんじゃないでしょうか?
僕もメラメラとMH作りたくなってきますがガマンです。プラモ屋にWAVEのMHが沢山ありましたが買いません!(><)ク~

がんだまーさん、ちわ~^^

まだ修正要なんです^^;

>爬虫類系で
おお、そう言われるとなぜか嬉しいですね^^
トカゲの鱗に見えればしめたもんです♪

>かなり”引き出し”が増えたんじゃないでしょうか
物が入らない引き出しはいっぱい持ってますよ~^^;
ここらで整理整頓しないとね(汗

>メラメラとMH作りたくなってきますが
お、行っちゃう?♪


毎度です。

おおスゲー エポパテの削り出しですか!?
キットのより遥かに精巧で緻密

これだけの形状が出せるなら原型師もいけるんじゃないですかい!


ご無沙汰してます、兄さんです、、、
いやぁ~、確かsadaポンがMH始めた時、兄さんは凄く心配してたんですが、、、、予想は的中、、、、、
もう引き返せないトコまできちゃいましたねぇ、、、
ホント、搾り出すようなひとつひとつの労作が画面から滲み出てて、感動的だよ!!
(マジで大変でしょう?!v-399
でも、ここまできちゃったら、もう行くしかないですねぇ~!
しかし、、、、、変態だよ、、、、あんたは、、(大笑!!)

●コザルさん、こんにちわ^^

そうですよ~
エポ塊からの削りだしです^^
私的にハードルの高い工作だったので、今まで敬遠してましたが、やらざるを得なかったです~(汗

やるからにはキットより良くならないと^^;
も少し修正が必要ですorz

と、言う事で原型師なんてぜっっったい無理っす(汗


●兄さん、こんにちわ^^

予想的中です・・・orz
ガレキを見ずに、そのままサクっといけばよかったです(T T)
もっともガレキとは目指す箇所が違いますが^^;

>搾り出すようなひとつひとつの労作が画面から滲み出てて、感動的だよ!!
わかって頂けます?(T T)
少しガンプラのありがたみがわかってきました^^;

MHにプラスチックキットは必要ない、という意見に真っ向勝負して、見事に散ろうと思います(爆
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
