スポンサーサイト


花見(第1弾)とKOG製作記(頭部)

今日は画像多いです^^;

昨日は家族3人で花見に行って参りました^^
場所は墨俣の「一夜城」。
知ってる人は知っている桜の名所です。
毎年多くの人が訪れるのですが、今年は土曜が雨であったため日曜は有り得ないほど混雑しておりました^^;

sakura1.jpg
桜の「ピンク」、城の「白」、空の「青」のコントラストが綺麗ですね~
ガンプラでも彩度を落とし目で塗装する私にはとても心地よい色合いでした^^

が。
風が強い~(汗
sakura2.jpg
垂らしてある幕はあらゆる所で横を向いておりました^^;

sakura3.jpg
お陰で桜を近くで撮るのは大変!
風がやんだ一瞬を逃さずパチリ。
何枚か撮りましたが、残せる画像は僅かでしたね^^;

sakura4.jpg
娘とのツーショット^^
私の顔はぼかしが入ってますが、娘の目をそのまま持ってくると私の顔になります^^;
来週は友人と花見がてらバーベキューです^^

ではではKOGに行ってみましょう。
今回はフェイスも含めた頭部です。
今までこの製作記を楽しみにして頂いた方も、頭部の出来によっては離れてしまうだろうという重要な部分です。
とは言っても所詮はMHの初心者が作るものですから、その辺りは広い心を持ってご覧下さい(汗

kog102.jpg
改修(左)、ノーマル(右)
画面で確認される個所をほぼスクラッチです^^
何が大変かと言ったらすべてなんですが、特に横髪風のパーツの造形
には苦労しました。
すべてが緩やかな局面で構成されているため、形状はもちろんこの湾曲の強さも左右で合わせなくてはなりません。
熱して、「ムギュ」っと強引に曲げても微調整やらシンメトリーやら問題が出て来そうだったので、ある方法を用いました。
方法については解説すると長くなりそうなので割愛します^^;
ま、皆さん知ってると思いますし^^

kog101.jpg
横顔。
頭部横のエポパテは、側頭部のへこみを埋めるためのものです。
このへこみがある事で、正面から見た場合におでこが間延びするんです^^;
簡単埋めたと言っても、それによる追加工作(スジやらディテやら)は大変でした。

kog100.jpg
顎をグッっと引いて、MHらしくなったと思いません?^^;
ノーマルの気になる首周りの隙間は、作例ではエネルギーチューブで埋めています。

kog96.jpg
後ろのエネルギーチーブは背中の装甲で隠れるまで伸びています。

後顔はまだ作っていませんが、こんな感じで頭部はいきます^^
最後に全体像。

kog97.jpg
足開きすぎですね^^;
この辺りを簡単に修正できるのはインジェクションキットとしての最大のメリットですね^^

kog98.jpg
横から。
独自のラインですが、ようやく今までの改修結果が目で見てわかるようになりましたね^^;
ノーマルのおもちゃっぽさ(安っぽさ)が消えてきたのではないでしょうか。

kog104.jpg
下からのあおり。
まずまず・・・だと思います^^;
これで全長が決まりましたので、腕の工作にかかります。
どー考えてもノーマルの腕は長いですもんね^^;

てな事で頑張ります^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はぁ~、すげぇな~

バランスもカンペキですがな・・・
もう、褒めるのも飽きたな(マテw

桜キレイだな~そんな季節だもんね~
娘ちゃんカワイイですね~あんまジョリジョリすると夜泣きしますよ~(コラ~w

そうそう、劇中で活躍したヤクトは”グリーンレフト”でデザインモチーフがデーモン、オレンジライトはドラゴンがデザインモチーフで本には1カットのみ登場しとりますよ~たしか・・・(^ヮ^;)

がんだまーさん、こんにちわ^^

>桜
すでに葉が出ている木もあります^^
満開を楽しめるのは一瞬なんですね~

>ジョリジョリすると夜泣き
あ~~!
これが原因か!(マテ

>ヤクト
1カット?
これまた少な~(汗
って言っても、各MHの登場シーンで少ないですね^^;
想像力をかき立てられると言うか^^
モデラーがシーンの再現を重視するのもうなずけます。
ガンダムで言うMSVの人気が高いのも、同じ理由なんですかね~?

九州はすでに桜の木は緑色です。

いい感じのバランスじゃないですかー
肩アーマーの紋章(ナイトマスターの紋章)がキットとVer.3は違うのでお忘れなく。
ちなみにこの前のクリアの~はボークスのLEDミラージュVer.3の事ですよ。
多分来年くらいに完成するんじゃないかとw

hiroさん、こんにちわ^^

>紋章
あ、やっぱり変えた方がいいんですね?^^;
結構面倒かも~(汗

>LED
おお!
最も作りたいキットかも!
ま、思うだけなんですが^^;
いつかは作りたいですね!
その際はいろいろ教えて下さいませ^^

sadaさんども^^
KOGやはり作る方によって変わるものですね~。
いや~少しかじった程度の私にはもう凄すぎて何がなんだかわかりませんwww

娘さん可愛いですね^^
うちの娘が一才なので、sadaさんの娘さんはもう少し上ってところですね~。
女の子はどうどうと溺愛出来て良いですよね^^

satoruさん、おはようございます^^

>KOG
ザクの様にはいきませんね^^;
FSSは設定を重視されてるので、好き勝手できません(オーマイガー

>娘
可愛いですよ^^(親バカ
satoruさんの娘さんは1歳ですか~
これから言葉を憶えてさらに可愛くなりますよ^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
