スポンサーサイト


KOG製作記(腕その1)

友人との花見第2弾も無事終了しました^^
花見と言っても、ほとんど散っていましたが何と言っても昼間から飲めるのは最高ですね^^
しこたま飲んできました^^;
次は歓送迎会ですね~(オイ

さてさてKOGですが、お尻に火が付いています^^;
現在は腕の工作中ですが、まずは肩関節からです。

kog109.jpg
R3エルガイムMkⅡを加工して使用します。
もちろんそのまま使えれば楽なんですが、そんな訳にもいきません^^;
関節部には蛇腹を模したディテールを制作しました。
エポパテからの削りだしって、いろいろ抵抗がありあまりしなかったんですが、今回でその抵抗もなくなりました^^;
精度がどうと言う事ではなく、度胸が着きましたね~
で、上腕との軸の位置が気に入らなかったため微調整しています。
正確には内側へ3mm、上方へ4mmです^^

kog110.jpg
本体へ取り付けるとこの様になります。

kog111.jpg
kog112.jpg
クリアランスがギリギリですね^^;
この辺りは再度調整しますが、あまり隙間があってもおかしいので難しい所です。

今思えば、ハイヒール化が一番楽でしたね^^;
逆に言えば足からはじめて良かったかも。

しかし・・4月中に工作終了しないと絶対間に合いませんね^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

肩フレームはLガイムMk2ですか。
ナガノ繋がりですねw

腕は可動部分がモロに見える部位なので
その辺をどう処理するのか楽しみにしております。
頑張ってください~。

寝太郎さん、おはようございます^^

>ナガノ繋がり
その通りです^^
可動方法からすればガンダム系の方がよろしいんですが、やはりナニかが違うんですね~

>可動部分がモロに見える部位
あ、あくまで可動モデルなので、隙間やらナニやらその辺りは大目に見てやって下さい^^;

おは~

間接もこだわりますか!?
妥協が無いっすね(汗

僕は、多分そのままですよ・・・へへへ

モデサミネタはなんですか~?
KOGも参考出品で展示してね~(^ヮ^)ノ

R3の関節流用とかその考えは無かったのであります・・・
デザイン的な親和性は高いんじゃないかと(デザイナー的に考えて)

そういや最近パテ練ってないことに気がつきました。
プラ板切ってるほうが多い(というかパテ使うような工作をやってないからなんですが・・・)

●がんだまーさん、ちわ~^^

>関節
妥協って言うか、ゴチャってせたかっただけなんですよ~^^;
ただ、MHの肩関節(ディテールを含め)を考えると、こうなってしまうのかなぁ~、なんて思ったり^^;
まぁ、いろいろ経験させてくれますね^^;

>モデサミネタ
それが、イフリート改の改ってやつを考えていたんですが、KOG作っててあるネタを思いついたんです。
現在はどちらにするか迷ってます^^;
製作開始時にテンションが上がる方で行きますよん♪

>KOGも参考出品
これ、微妙~~~
ウチに置いておくと壊れてしまうんで、売りに出すかも^^;
ま、完成してから考えますね^^;;;
5月のホビーショウ(静岡)では見られるかもです^^


●hiroさん、こんにちわ^^

>R3の関節流用
意表突きました?^^
安易にBJで行くのかどうか迷いましたが、いろいろ考えてイバラの道に進みました~
軸の位置は設定とは異なるように思いますが、インジェクションキットでMHらしさを表現するとこうなるのかな~、っと思います^^;
この方法では胸を張った時も、BJが露出しませんしね^^

>パテ練ってないことに
めっさ練ってますよ^^;
プラ版では表現できないディテ多すぎですもん!(涙


プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
