スポンサーサイト


KOG製作記(腕その5)

暖かくなったと思ったらこの寒さ・・・
日本の四季が狂い始めてますね。
娘のパジャマを薄着にした所だったので、また冬物に変えないと風邪引きますね(布団着ないし・・・

KOGはついに全体像を出せるまで来ました。
肩アーマーは乗っけてあるだけですが、最初で最後の全体像になります^^;
まずはキットから。
kog3.jpg
当初は、「スタイルいいじゃん」だった訳です。
なので、胴の延長、腕の短縮とヒケ処理でGOの予定が、蓋をあけるとかつて無い工作量となってしまいました。
私の改修がどうであったのか別として、いろいろ勉強させてもらいました^^;
で、改修後。
kog132.jpg
ノーマルより画像が小さいとかはヌキですよ^^;
取りあえず、ボークスのインジェクションキットを私なりの解釈で「MH」へと変貌させるべく最大限の努力をした結果です^^;
いろいろご意見もあるかと思いますが、こんな感じで本体の工作を終了したいと思います。

kog133.jpg
正面象。
やっつけ接着ですので、一部いがみがありますが完成時には修正します。
あ、そうそう。
キットの同じヴューもあります^^
kog2.jpg
デ~ンって感じが解消されたでしょうか?^^;

とりかかる前は結構嫌気がさしていた肩の紋章。
キットには細かな彫刻が施してあり、塗り分ける気満々だった訳ですが、いろいろご指摘もあり掘りなそすことにしました。
なぜ嫌気がさしていたかと言うと、球面に正確なスジを掘る自信が無かったのです^^;
テープを切り抜いても球面に貼ることは不可能。
ひとつの方法は思いついていたんですが、「めんどくさい」という気持ちがそれに勝ってしまうという、相変わらずの無精者・・・・(く~~
取りあえず動かないと何も始まらないとの事でやってみましたが、これがまた以外に簡単^^;
「急がばまわれ」とはよく言ったものです^^

で、方法とは。
kog127.jpg
このようにバキューフォームで型取りして、紋章をくり抜いてガイドを製作する事でした。
やる前って、めんどくさく感じません?^^;
しかも左右で2ヶ作成しなければいけませんので。
ま、やってしまえば大したこと無いので、ぜひお試しあれ~

kog128.jpg
ガイドができればこのようにはめ込んで後は掘るだけ^^

kog129.jpg
若干の修正は必要でしたが、球面に曲線を掘るのはこの方法しかないかなと^^;

バストアップ
kog130.jpg
谷さんは城をイメージしてこの肩を製作したと言われています。
私にはさっぱり分かりませんが、これが天才と凡人の差なんでしょうね^^;
肩アーマーは、胸部に合わせて前後で3mm幅詰めしています。
バランスとしてはまずまずと思います^^;

kog131.jpg
サイドから。
情報量を増やすため、肩の側面を形成するパーツはノーマルのラインで切り離し、重ね合わせるようにして面を増やしています。
・・・やっぱり城には見えない^^;

弓ですが、塗装の合間に製作し、間に合えばホビーショウへ持っていきます^^;
本体が間に合うかどうかの瀬戸際ですのでご了承を^^;

さてこれから捨てサフ→表面処理→塗装へと進めて行きます。
気が向いたら・・てか時間があったら途中画像アップしますね^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: KOG製作記(腕その5)

毎度です。

ん~たまらんな~
ゴリマッチョから細マッチョに見事な変貌!
sadaさんの造形センスには嫉妬します(ノД`)

オラ バキューム製ガイドは思いついてましたよ←マケオシミ・・

くぅ~静岡逝きて~!

Re: KOG製作記(腕その5)

ばんわ!(^ヮ^)ノ☆

>ガイド
バキュームフォームなんてしたことないし
アイデアと実行力もすげーな~(^ヮ^;)

>KOG
すっげえ!
形状出し終わったっすか!?
早いな~。オレもイジりたいけど日本に来たら全然道具ないから何も出来ん!ってか、KOGの仮組みができねぇ!(◎_◎;)
なんとかしないと。。。

Re: KOG製作記(腕その5)

スジ彫りのガイド作るのにバギュームフォームとは・・・

(´-`).。oO(その肩の紋章、実は一段低くなってるんですよね・・・)

でもVer.3らしいスタイルにきっちりなってるあたりは、もうさすがとしか言いようがありません。

コメントありがとうございます^^

●コザルさん、毎度^^

>ゴリマッチョから細マッチョ
実際どちらが正解なんでしょうね?^^;
単行本では前者なんですよね~
ほんっとによくわからん世界です^^;

>バキューム製ガイドは思いついてましたよ
さすがバキュームの達人!
自分もたまにしますが、あそこまでは出来ません^^;

>静岡
新幹線であっという間ですって^^

●がんだまーさん、ちわ^^

>実行力
無いんですって、これが^^;
てか最適な方法を取れるだけの引き出しが無いんでしょうね~
思いつく方法がことごとく「めんどくさい」という事で困ってます^^;

>KOG
もういい加減塗装を意識しないとまずいんです^^;
形状出しは終わりましたが真正面から見ると顎が引きすぎで頭の形は変ですよね~
この辺りは可動式にしておいて良かったなと^^;
ちなみにこのキットの仮組はニッパー、瞬着と硬化促進スプレーがあれば出来ます^^
てか瞬着と硬化促進スプレーが必要です!


●hiroさん、こんにちわ^^

>その肩の紋章、実は一段低くなってるんですよね
そうそう、実はバキュームで紋章をくり抜いたものをかぶせて段落ちっていうのも考えました。
んが、これによってアーマーが大きくなってしまう事を避けるため、今回のような工作になりました^^;
その他とのバランスから縦に伸びることはどうしても避けたかったんです^^;

>Ver.3らしいスタイル
本当ですか?^^
うれしいな~
苦労した甲斐がありました!

Re: KOG製作記(腕その5)

おひさしぶりです。

待ってましたよ、全身像。
格段にスタイルが良くなってますね。さすがです。
なるほど、バキュームフォームですか、いいですねコレ。


金色表現が楽しみです。^^

Re: KOG製作記(腕その5)

ウ~~~ン、、、、、、、、
凄い、あっさり書いてるけど、、そうですよね、あの肩の紋章の彫りはこれがベストでしょうねぇ、、、
迫る時間との凌ぎあいの中、よく思いついたね?!
さすがはSADAポンだよ!
(俺なら、泣きながら旅に出てるなぁ、、ウン、、笑)
いよいよ、全体の工作も終了、、、
これから塗りですか、、天気にめぐまれると良いなぁ~~!!
1週間後?の画像、楽しみに待ってます!!
(そういや、SADAポンの画像はウチ久しぶりだよね!)

Re: KOG製作記(腕その5)

●エス・ケーさん、こんにちわ^^
どもども、お久しぶりです。

>全身像
正面像が傾いていて恥ずかしいです^^;
塗装も頑張ります!
何分グロス初心者なので丁寧を心がけ、難しいことは次回に取っておきます^^;

>バキュームフォーム
いつもはパネルラインの増加や変更のためにしていましたが、こういう使い方も「あり」なんですね~
比較的簡単な手法なのでいろいろ試してみるといいかも^^


●兄さん、こんにちわ^^
てか4:59の書き込みって(汗
睡眠はしっかり取って下さいね~

>泣きながら旅に出てるなぁ
まさにそういう心境です^^;
どうして忙しい時にいろいろ重なるんでしょうね~

>1週間後?の画像
無理ですって~~~(滝
各塗りの研ぎだし等、大変そうなんですもん^^;

出来たら画像、送りますね^^

スゲー スッキリカッコ良くなってる!!

え?なにsadaさん“ほびしょー”来るんですか?!Σ( ̄ロ ̄lll)
KOGってそれの為かぁぁぁ!!!(今頃気付くwww

そっかぁ~ じゃ、ブース教えてくださいね~♪
ちなみにわたしは 『手ぶらでぷらぷら鑑賞記』してるんでいつでも声かけてくださいね~。

>バキューム → 億劫
わたしゃソレを思いつくまでがタイヘンだと思います。
なかなか バキュームってやるまで敷居が高かったですもん。
今だとバキューム前提で考えすぎて なかなか“気付かないもっと簡単な方法”があったりするときがあります。
だ か らe-266   わたしが記事でバキュームを口にしたら迷走してるんで、アドバイスしてください。(ナンテ図々しい www


Ota-Kawaさん、こんにちわ^^

>ほびしょー
そうなんですよ~
NMCのtakaさんからお誘いを受け、図々しくも参加させて頂く事になりました!
なのでうまく行けばNMCの末席にチョコンと展示させて頂きます♪
それまでに間に合うかが激しく微妙なんですが^^;

>バキュームってやるまで敷居が高かったですもん
たしかにめんどくさいですよね^^;
んでも、これって何気に使える技法なので、気軽に行えるよう意識を麻痺させたいです^^;
奥が深いですし、やってみると面白いし^^

>わたしが記事でバキュームを口にしたら迷走してるんで
逆に言えば、バキュームが出てこないうちはサクサク進んでいるって事スね(激圧ドッカ~ン
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
