スポンサーサイト


バキュームフォーム

Desireは目立った進行もなく、製作記としてはpoorな内容になってしまうので、今回は私が行うバキュームフォームについてご紹介したいと思います^^

敷居が高い工作という印象が強いと思いますが、やってみると意外と簡単で用途も広いという便利な工作ですので、皆さんも是非tryして見て下さい^^

原理はプラ版に熱を加えて柔らかくし、その隙に模ってしまおうという簡単なものです。
その模りに掃除機の吸引力(バキューム)を利用しますので、若干準備が必要となります。

バキュームフォームについては各雑誌やサイトで詳しく解説してありますので、そちらも参考にしてくださいね^^

b2.jpg
私は製作した「バキュームフォームマシーン」
カッコいいでしょ?^^;
プラケース、ホース、ゴムテープ(ドアの隙間を埋めるアレです)はすべて100均で揃えています。
プラケースの蓋には径6mmの穴を開け、辺縁はゴムテープで空気の逃げ道を塞ぎます。
その他空気は開口した穴からのみ通るよう、隙間もテープで塞いであります。

b3.jpg
今回模りに使用したプラ版は0.5mm厚のものです。
そのプラ版をホールドするものは、これまた100均で購入したフォトスタンド2枚^^
プラ版を挟み込んでガムテープでしっかり固定します。

b1.jpg
で、今回の原型です。
Desireの腰の部分となるパーツですが、パネルラインを増やすため前、左右の3方向から模りを行います。
そうそう、バキュームフォームは複雑すぎる原型の複製には不向きですので、用途に合わせて方法を選択してくださいね^^
今回の形状でも1発抜きは不可能ですので、3回に分けて行いました。

b4.jpg
原型をバキュームフォームマシン(くどい)に固定します。
私の場合はこのように粘土を使用します。
ある程度高さを上げられますし、やはりディテールが最も密な個所を上に持ってきた方が上手くいき、その際の固定も容易に出来るからです。

b5.jpg
それではプラ版を熱します。
くれぐれも素手で持つ・・何てことはしないように^^;
私は、このようにガスコンロで行い、弱火でとろとろ温めながら、プラ版が一旦フニャっとした後平らに戻るんですが、ここから少し熱した後一気に掃除機のスイッチをON!
プラ版を原型の上から押し付けます。

b6.jpg
という訳でバキュームフォーム完了です^^

経験上0.5mm厚のプラ版が最も使いやすいですが、用途に合わせて0.2mm、1mmも使用します。
最初に道具さえ作ってしまえば、工作としては非常に単純ですので一度お試しあれ^^

さて、今回のバキュームフォームがどのように生かされるかは次回の更新をお楽しみに^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: バキュームフォーム

毎度です。

腰の形状がすでにMHですな~ バキュームでディテ追加ですか~楽しみ

ちなみに我が家の3号機は、桃象さんです。 1,2号機は自作でしたが 吸引中に壊れました・・・泣

Re: バキュームフォーム

ちわ~(^ヮ^)ノ☆
バキュームフォーム、やったことないですorz
小学生の時?に1回だけヒートプレスはしたかもしれない。

軽く作れるので僕もやってみたいのですが
ホテルでは火が使えないのですよ・・・orz
IH(電磁調理器)はありますが(^ヮ^;)

フォトスタンドの利用はナイスアイデアですね!
帰任後に真似したいと思いました~。

コメント、サンクスです^^

●コザルさん

お、バキュームマイスターだ^^

>桃象
うらやましいっす^^;
プラ版の固定とか簡単そうですよね~
いつかは欲しいのですが、使用頻度から考えて5000円って、なかなか出せないです^^;

>腰
今回のバキュームでアクセントを付ける予定です^^


●がんだまーさん

う~む・・・小学生でヒートプレスですか^^;
やはり只物では無いですな。

軽いという事もあるんですが、何より手軽で高精度にパネルを追加できるのが魅力です^^・・・・って、IHかぁ~(汗
って言うか、中国に100均ってあるんです?^^;

Re: バキュームフォーム

なんだ、sadaさんてワークのやつ使ってるものだとばかり思ってたっす。
なんだか親近感(ハアト

でも、フォトスタンドあたりがチョット高価だなぁ~ww
わたし各種サイズ壊れたタンスの底面なんかの板を適当なサイズ(型の面積比で4倍くらい)に刳り貫いて切って使ってます。(ついでにパンチメタルの穴も余分な部分はマックの紙で塞いでます)
そうするとね、終わったあと周りのプラ板は綺麗なままで他で再利用ができるから“とうちゃん経済”に優しいです。w
(開けた穴に確実に型を嵌めこまなければならない技術を要する点が厳しいのではありますけど)

Re: バキュームフォーム

おぉ~そうなんだぁ~
僕も今度やってみよう^^
あっ!うちオール電化だし、タバコ吸わないから火がないんですが^^;

あっ!sadaさんちにやりに行こう!マテw

Re: バキュームフォーム

おお~
簡単なんだ~・・・

でも造型とかしないしな~
バキュームフォーム自体は簡単でも
原型作るのが大変そうで・・・
いつの日かトライする日は来るといいなあ・・・(遠い目

コメントありがとうございます^^

●Ota-kawaさん

>各種サイズ壊れたタンスの底面なんかの板
一般家庭にはそれ程無いっス^^;
刳り貫く技術も無いし(汗

>余分な部分はマックの紙
それいただきww
今現在ではあまるプラ版の面積は再利用するには微妙で、すべて捨ててましたので^^;

そうそう、マックと言えば、今日の昼「ビックマックセット」を食べたんですが、付いていたポテトがシナシナで幻滅でした←関係ないし


●りりももさん

簡単ですから、一度やってみて下さい^^

>オール電化
ウチも秋からそうなんですよ~
その事を奥さんに相談したら、ガス缶を使用するガスコンロ(ウチに余ってるやつ)でやれば~、ですって。
う~ん、的確^^;

>sadaさんちにやりに行こう
Every day! Well come! です^^
あ、でも今は手狭なので、引っ越した後の方がいいかも^^;


●ショートベルさん

>簡単なんだ~
そうなんですよ^^
例えばシナンジュのパネルラインを増やすのに使ってみるとか。
タダでさえゴチャってしているので、上手く使えばよだれ物のディテールになるかと^^

>原型
私も大した物作ってないので、ショートベルさんがやる気を出せばすぐかと^^


プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
