スポンサーサイト


Desire製作記(腰部2)

おはようございます^^

昨日今日と8時半から22時まで勤務でちと疲労困憊ぎみのsadaでございます。
本来は8時30から17時15分までの勤務で、これに夜勤や休日出勤が当番制で回ってくるんですが、私の場合はシフトを組む担当者のミスで、連日の時間外勤務が組まれてしまったという事です(どういう事?!
ミスに気付くのが遅かったため、今夜もお仕事頑張ります(T T)

さて、Desireです。
まずは全体像から。
hyaku47.jpg
hyaku48.jpg

「やってもうた~」と、思われたそこのお方!
いや、これにはいろいろ複雑な理由がありまして^^;

サーベルと言えばMSを象徴する武器であるとともに、MHにも欠かせない武器であります。
百式本来の設定は、リアの股間ブロックに配されていますが、「そんな象徴なら見える所に置こうじゃない!」という極めて素人的発想から、このようになりました^^;

で、どのように配するか。
これで相当なやみました^^;
ストフリのように単純に横付けするか、インジャのように上に付けるか・・・
どちらも侍が刀を構える角度でカッコいいんですが、Z世代のMSにはいかんせん似合いません。
そんな中、ネットでボーっとイラストとか見ているときに今回の方法を思いつき実践しました。
「どうやってサーベルを取り出すの?」という突っ込みを受けそうですが、それはそれ、これはこれ。
アーマーがスライドしたり、サーベルが飛び出したりスムースな動作で取り出せるという解釈でお願いします^^;
もちろんそのギミックは仕込んでありません(爆

以下各部のアップです。
hyaku45.jpg
スジ・・・です^^;
今回も研ぎ出ししますが、結構掘ってる気がする・・・
研ぐたびに洗浄しないと、コンパウンドがたまるな、コリャ。

hyaku44.jpg
サーベルは2重ロック機構を採用。
ていうか、単なる思いつき^^;
ただし、この個所は情報量が多い方がイイと思います。
奥ばったディテも単なるプラ版で作るのではなく、スリットを入れたりひと手間加えてあります。

hyaku46.jpg
アーマー取り付け基部にもディテールを製作。
ここは何もしないとボールが丸見え。
他に配したディテールと同系統の物を製作、追加しました。
お察しの通り、アーマーの可動は抑制される事になりますが、それ以上の効果はあるかと^^;

という訳でサイドアマー編終了^^
次回はリアの股間ブロックと、アーマーの見直しです。
頭部と、ストフリの足をくっつけてスタイルチェックもしてみましょう^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Desire製作記(腰部2)

ども~
おお~スジボリもホルダーのディテも超カッコイイし!
このアーマーがスライドしてサーベルを取り出せるんですね(ヲイ

いやいや、しかし・・・この時点でスゴイ綺麗なのが
不思議なんですよ・・・てかウチのが汚すぎ?(汗

この時点で表面処理はどこまでされてるのか
教えてください~m(_ _)m

Re: Desire製作記(腰部2)

>サーベル
特に違和感ないなぁ.......だって、あくまでベースが百式なだけで、百式じゃないんでしょ?
いいなぁ オラ設定をバシバシ作れる人って......

>ショートベルさん
あのひとは丁寧にやりそうな性格が顔に出てますから!(笑 
わたしとは大違いですww.......orz(自分で言って凹んだ....

Re: Desire製作記(腰部2)

おお~!
そうきましたか。(^ヮ^;)

サーベルはSEED系なのか長いんですね。
もしかして発光するヤツですか?フルバーストソードでしたっけ?

MH要素を取り入れるならば、SEEDアストレイのガーベラストレート(実剣)も似合うかもね~(^ヮ^)

続きが楽しみです。

おはようございます^^

●ショートベルさん

>このアーマーがスライドしてサーベルを取り出せるんですね(ヲイ
そう!
スライドしてパカって開くとサーベルが自動で出てきます^^
・・・・苦しい

>表面処理
黄色のパーツは、HiQpartsさんのサンディングスティック#800でヤスった状態です^^
マッド仕上げなら表面処理は完了といった段階ですが、今回はグロスという事で、この後#1000→サフ→#2000→下地→#2000と、表面に関しては先が長いですorz


●Ota-kawaさん

>百式じゃないんでしょ?
そういう事^^
オラ設定なので、製作者の我がままを貫きます~

>あのひとは丁寧にやりそうな性格が顔に出てますから
ナニ?
私の事?
そうか~、やっぱり出てます?^^
一度私の工作室来ます?
すんごいので(ナニガ?


●がんだまーさん

>そうきましたか
そうきたっス^^;

>サーベル
おそらくMG RX-78にベストマッチかと。
SEED系には少し長く太いかも知れませんね~
で、発光はしませんのであしからず^^;

>ガーベラストレート(実剣)
あ、最初にそれ考えたんですが、バインダー等との干渉が懸念されたのでビームにしました^^;

>続きが楽しみです
そう言えば、モデサミ出される方って、出品作をシークレットにしている人多いじゃないですか。
そろそろ出し惜しみする?^^;

Re: Desire製作記(腰部2)

ちわ!

>そろそろ出し惜しみする?
僕はね~本体と基本武装の工作~サフまで公開し、塗装以降と(間に合えば)オプション装備はモデサミ後に公開します。( ̄m ̄〃)ウシシ

ほほお・・・

がんだまーさん

そこで封印しますか?^^
んじゃあ、真似していいスか?

ていうか、オプション装備?!
こっそり教えてw

Re: Desire製作記(腰部2)

こんにちは。
正面からの八の字と横から見たS字のラインがタマリマセン。美しいです~。
ものすごい情報量ですね。作業量が膨大と思うのですが、毎日弄られているんでしょうか?
あと個人的にはオプション装備として、実剣も是非見たいですね-

Re: Desire製作記(腰部2)

うわっ!進んでるなぁ・・・
しかも情報量がえらい事に
俺は情報見せず状態ですが、地道に進めてます。
まぁこっちは逆に元キットの運河彫りモールドを埋めてるわけですが。

というか別のヤツと同時にやってるから進まないわけですがw
まぁ俺の場合、本体はともかく+αの方は当日まで秘密にしますが。

コメントありがとうございます^^

●ti0719さん

>正面からの八の字と横から見たS字のライン
今回は体のラインには十分注意しながら進めていますので、そう思って頂けると嬉しいです^^
S字に関しては、頭部と下肢が付いた時点でもう少しわかり易くなると思います^^;

>毎日弄られているんでしょうか
基本的に平日の朝1時間は作業して、土日は時間があったら・・と言う感じでしょうか^^;
夜は家族のために時間を使いますので、作業は睡眠時間を削ってやっております(ヒ~^^;

>実剣
時間があれば^^;


●hiroさん

この後の作業を考えると、とても進んでいるようには思えないんです^^;
上肢、下肢、バックックは大変ですよ(汗
加えてグロス仕上げなんで、塗装~仕上げに1ヶ月ほしいので^^;

>+α
hiroさんもリーサルウポン持っているんですか?!
皆さん凄すぎです^^;
私も何か考えようかな~
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
