スポンサーサイト


Desire製作記(スリッパ2)

雨が降った後の晴天って、最悪~
この湿度は異常ですね^^;
はやく秋になってほしいものです・・・・あぁ、いかん、モデサミの期日が近づいてしまうw

Desireはスリッパが完成しました。
hyaku60.jpg
hyaku61.jpg
すこしモールドうるさい?
フレームの情報量とバランスが取れるよう、スジを入れてみましたが、この辺りは現物合わせで調整します^^;

hyaku62.jpg
足首のBJをなるべく隠せるよう、市販パーツ等で隠していますが、あまりに可動域を抑制するようなら調整ということで、フレーム(下腿)が出来ないことには何ともならんですね^^;
7月中には下肢は終わる・・・予定です(タブン・・オソラク

hyaku63.jpg
パーツ構成はこのようになっています。
つじつま合わせの苦労が分かっていただけますでしょうか?^^;
強度を確保すべく、なるべくパーツ同士は真鍮線で接着するようにしています。

hyaku64.jpg
できればこのタイミングで見せたくなかった足裏^^;
ね、簡素でしょ?
まぁ、面積も小さいし、このくらいでいいんですよ~・・・・と、言い訳をしておきます^^;

次は下腿のフレーム。
ココばかりはMG百式の物を持ってくるわけにもいかず、スクラッチします(フゥ
強度も必要ですので、プラ版の積層をベースにいろいろくっつけていく予定^^;

koto.jpg
そのベース。
1.5mm、1mm、0.5mmのプラ版に、それぞれ模ったガイドを貼り付けて切り抜きます。
この作業って、微妙に嫌いです^^;

次回はHGガンダムです・・・たぶん^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Desire製作記(スリッパ2)

>はやく秋に
(;`O´)oダメーーー!!

スリッパ完成で次はフレームのスクラッチですか。

>この作業って、微妙に嫌い
あまり好きなヒトが居なさそうな工程ですね。

Re: Desire製作記(スリッパ2)

ちわ~!(^ヮ^)ノ☆

早いな~、、僕もペース上げていかないと(滝汗
足首、オリジナル形状にしては纏まり感、バランスが流石ですね!(◎_◎;)

>足裏
ガンダム系の足裏を見事に表現してますよ~。
ちと、気付いたのですが、スリッパの下面を基準として凸ディテで構成するか、凹ディテで構成するに大きく分かれるんですね。サマナーさんも凹ディテだったような。。
僕は基本凸ディテ方面なんですが、好みの関係もあるし難しいところですね。

スネ、期待してます!o(^o^)o


Re: Desire製作記(スリッパ2)

わたしはガイド作る作業の方が嫌いです。

それよりもランナーから切り離すのが嫌いです。

さらにそれより写真撮影が嫌いです。ww


ソールと腰上でイメージすると、トップモデル体系のデザイアーが出来上がる事間違い無さそうですね。
カッコよさそう!
わたしももっと技術があがったらスタイル気にしながら作ってみようと思います。

どもども、コメントありがとうです^^

●とと。。。さん

>秋
楽しみなんですが、今はまだ真夏の暑いのがいいですね^^;

>スリッパ完成で次はフレームのスクラッチですか
そうです^^
多分、この作例で一番苦手な作業が凝縮する部分ですので、気を抜かないよう、じっくり挑みます^^;

>あまり好きなヒトが居なさそうな工程ですね。
確かに^^;
上手くいった場合の達成感はかなりなもんなんですが。
今回は手を切らないよう、気を付けます^^;


●がんだまーさん、ちわ~^^

>オリジナル形状にしては纏まり感、バランスが流石ですね
まだまだわかりませんよ~(汗
フレームとのバランスがどうなるか、で決まりますね^^;
あ~、やだやだ。

>足裏
確かに凹か凸で表現されますね^^
ガンダム系は凹、ジオン系は凸でしょうか?
う~ん、やっぱり好みですね^^;

>スネ、期待してます
ううぅ~・・・期待しないで下さい(汗
まだイメージが沸きません^^;


●Ota-kaawaさん

>ランナーから切り離すのが嫌いです
さすがスクラッチャー!
自分でパーツを作ってしまうからランナーから切り離すことに慣れてないんですね(フフフ・・・

>写真撮影
ブログの写真は綺麗に撮れていると思いますよ^^
コンデジ?一眼?
どちらにしても、ライティングで決まる所が多いですよね~

>トップモデル体系のデザイアーが出来上がる事間違い無さそうですね
いえいえいえいえいえいえ、、、
まだわかりませんって^^;


Re: Desire製作記(スリッパ2)

ども~
>すこしモールドうるさい?
いや、全然バッチリと思いますです・・・

ウチのはチトウルサイと思ってたんですが
がんさんのゲル見たら量が多くても
スッキリ見えるし・・・ウマイ人のやることは
不思議なモンです・・・(遠い目

足裏も十分ですよ
シナンジュは足裏気にしなくて
イイヨな~と思ってましたが実際見てみたら
スゲーショボいと思ってしまった・・・

多分目と脳の病気かな?(汗

こんばんわ^^

ショートベルさん

>モールド
量と言うか、方向がイマイチと言うか・・・・
アンクルアーマーのモールドが、他のを邪魔していると言うか^^;
う~ん・・・よく分かりません。

>ウマイ人のやることは 不思議なモンです・・・(遠い目
同感・・(遠い目
て言うか、ショートベルさんのはバランスがいいなぁ・・と、いつも感心しながら見てますが^^
負い目は感じずともいいのではないでしょうか?

>足裏
キットは段差が少ないんですよね~
いっそ作ってしまうとか(ルン

Re: Desire製作記(スリッパ2)

毎度です。

モールドは現状では、いい感じではないでしょうか!? 後は全体を見てどうするかでしょうねぇ~

足の構造が 見たかっただけに見れてラッキーでした。 こうなってたのか~

切り出し頑張って下さい。

あっついですね~

コザルさん、毎度^^

>モールド
今回はグロスなので、研ぎだしの際邪魔にならないかな~、なんて懸念があったりなかったり^^;
コンパウンドが入り込んだりして大変なんでよね^^;

>足の構造
強度重視の現物合わせです^^;
これが意外と大変でした~

>切り出し
終わりました^^
現在は積層→形状の調整中ですよ~
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
