スポンサーサイト


HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

昨夜は涼しくて良かったですね~^^
最近、クーラーのタイマーが消える→扇風機をつける(タイマー)→扇風機が消える→扇風機をつける。
といったように熟睡できていなかったんですが、さすがに昨夜はよく寝れました^^
途中子供に起こされましたが^^;

さて、Desireはスネで滞っております。
完成品に飢えているし、ここらで気分転換をかねて「HG ガンダムver30th」をサクっと作ってみます^^
・・・と、思ったんですが、いざパチってみると、合わせ目消してちょいディテアップして完成!という訳にもいかないみたいです。

30th1.jpg
うん。
かっこいい・・・と、思いました。
が、やはりモールドがなぁ・・・・
1/144にはモールド過多と判断しました。
お台場のガンダムは、スケール相当するモールドが非常に心地良いわけですが、それを1/144で再現しては・・・・ねぇ^^;
当然スジも太くなってしまいますし、追加パネルの段もつきすぎてしまう訳です。
説明書の例を見てもスジはヨレヨレ・・・・・そりゃそうですよね~^^;

て事で、「お台場のガンダムを1/144で再現するのは不可能」と判断し、わたしが勝手にかっこいいと思えるガンダムをなるべくサクっと作ってみよう!というのが今回のコンセプトです^^;

まずはモールドを埋めることからはじめます。
次にどうしても気になるのは、
30th2.jpg
アーマー、小さくネ?
股間部のフレームが露出しすぎているのがどうしも我慢できないので、この点を改修予定。

もう一つ。
30th5.jpg
甲、高すぎネ?
MG Ver2.0の時から気になっていましたが、「きっと慣れたらカッコよく見えるんだ」という思いも実らず現在に至ります。
アニメの設定に忠実なのかも知れませんが、おもちゃっぽさが加速するというか、弱そうに見えるというか、良い所が見えません^^;

その他は非常に良いキットなので、それなりの作例をお見せできると思いますのでしばらくお待ち下さいませ^^

明日はHiQpartsさんの新作情報です。
これまた待っていたユーザーは多いのではないでしょうか?
すばらしいパーツができたようです^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

コレってお台場ガンダムを忠実に縮小したんでしたっけ??

だとしたら
甲が高かったり Fアーマーが小さかったり
肩がデカかったり 顔がデカいのって
下から見上げる設定だからかな~?? って 勝手に思っているのですが・・・・ ど~でしょう???


>サクっと作ってみよう!というのが今回のコンセプトです
1ヵ月半前にもどこかで聞いた様な気が・・・

Re: HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

実は買っただけでまだ開封してないんですが、、(;´▽`A``

全体的なスタイルは良いですよね~
可動については昨今のHGに劣るとしても、カッコいい立ち姿をキメるのに必要な分だけ動けばいいのであんまり気になりません。

足の甲は弱そうに見えるので、ジムには不思議と馴染むんでしょうけど、、(笑)

コメント、ありがとうございます^^

●サマナーさん

>コレってお台場ガンダムを忠実に縮小したんでしたっけ??
どちら、どちらのモデルになってるんでしょ?^^;
ていうか、モールド以外に共通点は見当たりませんw

頭部で言えば、前作HGの方が好みだったり^^;

>1ヵ月半前にもどこかで聞いた様な気が・・・
まあまあ^^;
もうすぐ完成みたいですし、楽しみですね^^


●とと。。。さん

>全体的なスタイルは良いですよね~
少し離れてみると、しっかりヒーロー体系ですもんね^^
パーツ単体で見ない方がいいキットですw

>可動
同感です^^
ビシっと素立ちが決まればOKです♪

>足の甲は弱そうに見えるので、ジムには不思議と馴染むんでしょうけど
確かにwww
そう言えば、ジムも同じフォーマットで販売されるんでしょうか?^^;

Re: HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

ども~
このバランスはお台場のとはちと違う感じですね・・・
なんかVerKaに近くないですかね?

と言うわけでVerKaに改修してください(ヲイ

Re: HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

こんばんはー
先日、私も店で見たのですが、棚から出して~スリッパ見て~棚に戻したですw
何でしょ、カトキ足は完全に諦めちゃったんですかね?
どーも纏足に見えて仕方が無くw

コヤツをsadaさんがどう「退治する」か、Desire足が超カッコイイので期待してますー
やっちまって下さい!w

またもや梅雨に舞い戻り~

●ショートベルさん、ども^^

>このバランスはお台場のとはちと違う感じですね・
そうなんす。
無理無理にこじつけた様に思えますね^^;
ま、その戦略にまんまと引っかかりましたが・・・・ナニカ?

>なんかVerKaに近くないですかね?
それも無理無理~(汗


●ZIGGYさん、こんにちわ^^

>カトキ足は完全に諦めちゃったんですかね?
将来的に1/144でカトキ商品を展開していく為、それと区別化してるんですかね~?
な~んて^^;

>纏足
難しい言葉知ってるんですね~^^;
思わず辞書を引いてしまいましたが、まさしくノーマルは「纏足」ですね。

>退治する
と言うほどではありませんが、あくまでサブの作例な為、簡単な工作で、ある程度皆さんに楽しんでいただければいいなぁ~、安易に思っております^^

Re: HG ガンダム ver30th製作記(パチ組み)

こんにちは
すっかりご無沙汰になってまして申し訳ありません(汗

>サクっと作ってみよう!
って部分に食いついた輩がいるようですが(笑
sadaさんは楽勝でしょう!

>足の甲
RX78を未だ作っていない私ですが、確かにver2.0の形状には「?」って感じてましたが、まんま縮小した形状ですね

続きを楽しみにしてます(^^;

こんにちわ^^

KAI31さん、こんにちわ^^

>サクっと作ってみよう!
楽勝・・・というわけでもありませんが、おそらく7月中には完成すると思います^^;

>RX78
どうしてこうなんでしょうね?^^;
良い部分もたくさんあるだけに非常に残念。
しかし、これだけ作られるからには肯定派もみえるんでしょうね~

頑張ります^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
