スポンサーサイト


その複雑な事情とは^^;

前記事で触れましたが、非常に幸福かつ困惑する事がありました。

この話をした方も何人かみえるんですが、実はマイホームを購入しました^^
アラフォーと言う事で、やや時期的に遅いような気もしますが、婚期も遅いのでこんなもんでしょうw
現在は2LDKのアパート住まいなんですが、やはり子供が大きくなるにつれ手狭に感じるようになりました。
で、そのアパートの立地条件が最高なんです。
・職場に自転車で5分。
・各デパートの中央地点(つまり近い)。
・実家に近い(子供を預けやすいww)。
てな理由から、「できればこの辺りで家を建てたいね~」なんて奥さんとは常日頃から話していました。
そんなある日、アパートの斜め前にあるとある銀行の職員駐車場が掘り起こされ、何やら工事が始まりました。
工事内容の看板を見に行ってみると、「分譲住宅建設予定」と。
この辺りは60坪も買うと2000万円ほどする地価が高い場所。
これに家を建てるとなると5千万円は下りません。
少し郊外で、と諦めていた中の分譲住宅!
分譲住宅なら何とかなるだろうと、さっそく施工会社へ出向き区画と価格の相談へ行きました。
どうやら南北に3棟、全部で6棟建つらしいんですが、なんと!
すでに1棟は契約済と言うじゃないですか!!
我々が問い合わせたタイミングは少し早いかな?と思ってましたが、上には上がいますね~^^;
案の定、南側の1棟がターゲットとなったみたいで、こちらも焦ってきました^^;
「どうする?sada・・・行くのか?」
分譲住宅と言えどウン千万円の買い物・・しかし、夢にまで見た市内でのマイホーム・・悩む・・
区画を見ると物件として魅力的なものはあと一つ。
これが決まってしまえが悔やむに悔やみきれないという事もあり、購入を決めました。
この時点では間取り、外装、電気配線が変更可能で、半注文住宅のような形で契約をさせて頂きました。
電気配線以外はほとんど決まりましたが、選択肢が多すぎて大変でした^^;
ま、それらを決めるのは楽しかったりするんですが^^

我が家の完成予定は10月末から11月の初めにかけて・・・・と言う事でした。
「モデサミ終了後に引っ越しだな♪」と思っていたんですが、先日担当の営業さんが、
「9月末には完成して、お引き渡しは10月初めにまります^^」と、自慢げに話されました。
「へぇ~・・早く出来るんだ」と、感心するやいなや、Desireの制作に当てられる期間を逆算すると・・・・
「あれ?1ヶ月短くなってる」
由々しき事態発生ですww

HG ガンダムなんて作ってる場合じゃないですが、あと一歩で完成なのでやってしまいたいし、今となってなこれにかけた時間はものすごく貴重となってしまいました。
マイホームに早く住めるのは非常にうれしい事ですが、このような理由から腹の底から喜んでもいられなくなってしまいました^^;

出来る限り・・・というかぜひ完成品を皆さんに見て頂きたく頑張りますが、家族との時間ではなく睡眠を削っての作業ですから限界があります。
ね、素直に喜べないでしょ?^^;

まあ、頑張るしかないですね^^;
今後は更新頻度も減るかと思いますが、よろしくお付き合い下さいませ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます^^

家を買ったんですか。良い条件のようでよかったですね^^
>間取り、外装、電気配線が変更可能
っていうのは特にいいですね。
私が購入したときは、何も変更できなかったのでうらやましいです。
後になって妻が、やれIHに変えたいだの、屋根裏収納が欲しかっただの、エコキュートがどうの・・・そのたびにお金がないんだから仕方ないだろうと納得させるのに一苦労ですよ(>_<)
デザイアの作業時間が減っちゃうのはつらいところですね。
そこはご家族に理解いただいて時間を作るとかどうでしょう?

Re: その複雑な事情とは^^;

なるほど。そういうご事情でしたか。
こういうのって巡り合わせですから、日頃から望んでいたところに家が買えるって、素晴らしいことだと思います。

引越しはモデサミ前ですか。
荷造りとか考えると結構前倒していかないといけないかもしれませんね、、、

Re: その複雑な事情とは^^;

マイホームおめ~!(^ヮ^)ノ☆
良かったですね。最高の条件じゃないすか!

これは、しゃーないですよ。
モデサミのために延期はできないでしょうから。

でも、Desireは完成させるよーに。(圧w

これで、僕と同じ半完成品でのエントリーですね。
運命共同体やなwww

Re: その複雑な事情とは^^;

マイホームご購入おめでとうございます!
しかし、1月短くなるのはかなり痛いですね(笑
塗装ともなるとかなり環境作りも大変ですし・・・・

プ関連の荷造りはギリギリまで伸ばさないといけませんねwww

Re: その複雑な事情とは^^;

マイホームはホント軽い買い物じゃないですからね!
だから、sadaさんが自分と奥さんを信じて買ったんでしたらそれでよろしいかと。

っで、モデサミまでのバタバタ感は奇遇ですが同じ境遇です。
だっ..........今月からバイトが6時間に増えて、日数が半月分の15日間............
マジ、「できる限りがんばります」としか言えなくなってきました^^;
どこら辺で妥協するかが一番のポイントに......


お互いがんばって完成目指しましょう!
ブログはとりあえず二の次ってことで!^^
考えようによっては、シルエットがナイショっぽくて良いじゃないですか!

Re: その複雑な事情とは^^;

おお~・・・予想が外れたw

マイホーム購入って勢いですよね~
僕も中古住宅買うつもりで見に行ってたら
建売だけど新築買っちゃったし・・・
ローン終わるの定年後だよ~どうすんだよ~ww

引渡し10月初めですか・・・
思いっきりモデサミとかぶりますね・・・

完成の方も前倒しして
来月中に完成させないと厳しそうですね~(汗

Re: その複雑な事情とは^^;

毎度です。

まずは購入おめでとうございます!
やっぱり 経験して分かったのは結婚と家は勢いだなぁと・・・しみじみ思います。

ローンの残高とか送ってきますが 中々減らないのにはマヂ凹みますorz

モデサミまで怒涛ですな! 頑張って下さい。

Re: その複雑な事情とは^^;

おぉ!そっちでしたかぁ~^^
ホビーショーの時に、も~購入済みかと思ってましたよ^^;

うちは、間取りからなにから全部決めましたからね~ww
決めるのにどんだけかかったか!^^;
名駅前の松下に通ったり、その近くのサンゲツに通ったりっとw
大変でしたが、楽しい思い出です^^
あっ!電気配線はよ~く考えた方がいいですよ~
うちは欲しいと思ったところにコンセントないですし、
使わないところには、ありますから!ww

無理しないように頑張ってくださいね~^^

Re: その複雑な事情とは^^;

購入オメです!

僕も今、実家の建て直しを計画中ですw
設計だの見積もりだの、ウチの両親と顔合わせるたびに喧嘩まがいの議論を繰り広げてますwww
ローン終わるの68歳だよ大丈夫か俺wwww

時間もだけど、エネルギー使いますよね~1/1の家って(汗
おかげでプラモに身が入らないったら(←何時ものことだろ殴

新生活へ向けての準備も、プラモも頑張ってくださいね~!

皆さん、コメントありがとうございます^^

●しまちゃんさん、ありがとうございます^^

そうなんです、買っちゃいました~

間取りや外装等は奥さんが業者さんを困らせる勢いで注文を入れてます^^;
もっぱら私は電気やLAN配線についてですね~


しまちゃんさんも分譲ですか?^^
本当は注文住宅で、ここをこう、あそこはこう、等いいろいろヴィジョンはあったんですが、理想を追い求めるととんでもない金額になるんだと思い知らされました^^;
結果的に分譲で良かったと思っています(まだ家が建ってませんがw

>デザイア
期日が近づいてきたら家族に泣きつきますww


●とと。。。さん

こういう事情でした^^;
>日頃から望んでいたところに家が買えるって、素晴らしいことだと思います。
土地を変える事はできませんので、本当に良かったと思っています^^
ま、家を建て替える事も私が生きている間は無いでしょうけどw

>引越しはモデサミ前ですか。
予定では1週前、もしくは1集後くらいでしょうか^^;
いずれにしても近いですね~
引っ越しの準備を考えると、模型をする時間も限られそうで、先行き不安です^^;


●がんだまーさん、サンクスです^^

>最高の条件
予定完成日を除けば、まさしく最高w

>モデサミのために延期はできないでしょうから
いやね、恐る恐る「引っ越しはモデサミが落ち着いたらにしない?」って、奥さんに聞いてみたんですよ^^;
「は?(-_-#」
と、予想通りの反応でしたがww
家と模型を天秤にかけるなんて、汚染されてるでしょう?^^;

>半完成品でのエントリー
ちなみに完全完成を諦めていない自分がいますが^^;
中国に「物」送るから、バックパックと武器作って~ww

>運命共同体
そう感じざるを得んな・・・(チッww


●しまさん、ありがとうございます^^

>月短くなるのはかなり痛いですね
まさしくその通りなんです。
私の作業環境を移転するとなりと、かなりの日数を要します。
仮に移転が終了したとしても、本稼働までにも時間が掛かるだろし・・・

>プ関連の荷造りはギリギリまで伸ばさないといけませんね
家の完成が早まったと聞いて、まず思い浮かんだのはこの事でしたww
引っ越し先が目と鼻の先なので、ゆっくり自分でやりますかっ^^


●Ota-kawaさん?かな??^^;

>マイホームはホント軽い買い物じゃないですからね
ねー、そうですよね~
消費税やローンの利率、その他もろもろを考えると、私にとっては今が最高の買い時なんですよね^^;
今後は家の為に働きますorz

>モデサミまでのバタバタ感は奇遇ですが同じ境遇です
皆さん本職をお持ちですから、必ずしも模型が予定通り事進む人って少ないと思います。
「自分だけが時間がない」とは決して思わず、少し頑張ってみようと思います^^
あ~、なんか順位とかどうでもよくなってきたなw

>シルエットがナイショっぽくて良いじゃないですか
隠すつもりは無いんですが、やはり更新頻度は下がるでしょうね~^^;


●ショートベルさん

>予想が外れたw
ははっ^^
子供ができたと思ったでしょ?
今の子が少し自立しない事にはあり得ないですww

>建売だけど新築買っちゃったし
ていうか、○○のつもりで家買わないでよwww
勢い有り過ぎだしww

>ローン終わるの定年後
退職金の使い道は決定しましたorz
船買って、奥さんとのんびり釣りとかしたかったのにな~
ていうか、定年後も働かないといけませんね^^;

>完成の方も前倒しして
そうなんです^^;
9月20日が作業リミットだと思っています(ヒ~


●コザルさん、毎度^^

>購入おめでとうございます
ありがとうございます^^
まさしく勢いだと思いました。
ちなみに結婚は「できちゃった婚」なので勢いも何もありませんでした(爆

>ローンの残高
うわ~、その話はしないで~(汗

>モデサミまで怒涛ですな
余裕がある人は少ないと思います。
一緒に頑張りましょう!


●りりももさん

>そっちでしたかぁ~
こっちでした~
りりももさんも子供だと思いました?^^

>ホビーショーの時
あの時は仮の抑えをした所でした^^
本契約は先週の日曜に済ませました。
とりあえず全体の5%支払えって事で、○百万円納めさせていただきました(汗

>間取りからなにから全部決めましたからね~
選択肢が決められてても大変でしたから、すべて自分で・・となると、頭が破裂しそうですね~w
同時期、同僚が建て替えという事で、いろいろ間取りを考えていましたが、因子が多すぎて、話を聞くだけで疲れました^^;

>電気配線
作業部屋(模型)はバッチリです^^
コンセントは多い方がいいんですが、追加するとこれまたお金が・・・・(汗
あとはLAN配線ですね~
少し勉強が必要です^^;


●学屋さん、ありがとです^^

>実家の建て直しを計画中です
ヤっちゃいましょう!
新居になったら遊びに行きますから、壁など使ってダメージ表現教えて下さいww

>ローン終わるの68歳だよ
そんなもんですよね^^;
庶民は家の為に働いて、死んで行くのね・・・(サミシ

>時間もだけど、エネルギー使いますよね~1/1の家って
学屋さんもすべて自分で決めるパターンですね?^^
すんごい作業空間が出来そうですね~(ソコかい

>新生活へ向けての準備も、プラモも頑張ってくださいね~
ありがとうございます^^
まずは、東海組皆さんの努力が少しでも浮かばれるよう、モデサミ成功の一助になれるよう頑張ります^^

Re: その複雑な事情とは^^;

こんにちは
マイホーム購入でしたか!
一区切り付かれた様ですね、おめでとうございます。

私も実家の新築を5年ほど前に行ったのですが、未だに住んでません(笑

支払いもですが、住むのも定年後になってしまいそうです(笑

買っちゃいました^^

●KAI31さん、こんにちわ^^

本契約も終わり、徐々に実感が湧いてきました~
家を購入した喜び、これから何十年と支払うローン、そしてモデサミという事で、喜びと不安が入り交ざってます^^;
しかし、購入が決まったからには頑張るしかありませんね~

>私も実家の新築を5年ほど前に行ったのですが・・・住むのも定年後になってしまいそうです
ん?
何やら複雑な状況のようですね^^;
ま~、人生いろいろですよね~
そういう私もいろいろ(結構深刻なのが)ありましたので^^;

Re: その複雑な事情とは^^;

sadaさんお久しぶりです!マイホームの購入おめでとうございます。私も2年前に一軒家を建てました!そりゃあもうウン千万円のお買いもの…非常にビビりながら決断したのを思い出しました。借金を抱えることになりましたが少しずつ払っていけば必ず自分のものになりますし、賃貸よりも気兼ねなく生活できるので気が楽です。もちろん模型工作専用部屋完備です。

sadaさんの娘さん、自分の長男(6月13日生まれ)と同級生なんですね、しかも6月と同じ月なんですね!

レス遅くなしました(汗

●KOBAさん、お久しぶりです^^

ありがとうございます~
人生最大の買い物をしました^^;
借金に関しては、頑張っていくしかないですよね~
奥さんに助けてもらいながら、地道に返していきます^^;

>模型工作専用部屋完備
自分も7畳ですが、工作部屋を確保しました!
今は狭い部屋にキットや資料が散在していますが、次からは整理整頓して綺麗な部屋を維持したいですね!

>長男さん
おお~
愛娘と同級生ですか^^
しかも誕生日も近いし、子育てでも情報交換できるといいですね^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
