スポンサーサイト


Desire製作記(下肢3?)

新居への引っ越しですが、10月10日が仮予定に決定しました。
9月末の完成予定で、その後の大安休日となるとまさしくベストな日となるわけです・・・そう、一般的には・・・・
が、このブログをお読みの方はすぐにピ~ンとくるはず。
そう!
モデラーズサミットの前日なのです!!
ああ~、恐れていた事が現実となりました。
まさかこのために引っ越しの日取りを変えたいなど言えるはずもなく、「ネタ変える?」なんて真剣に考えたりしています。
ただでさえDesireは日程的に厳しいのに^^;
ていうか、当日会場に行けるの?

そうそう、本ブログは10万hit越です。
カウンターを付けてからわずか8ヵ月程ですから、「たくさんの人に見てもらえてるんだ~」とあらためて感謝です^^
今後もよろしくお願い致します。

Desireは起床時間を30分早くして怒涛の追い上げ。
う~~・・・眠い。
下肢の工作がほぼ終了しました。
あとはスリッパmの取り付けが残っていますが、上肢とのバランスで若干延長が必要かな?という感じなので、今回はそれ以外の報告となります。

まずは全体像です。
hyaku68.jpg
hyaku69.jpg
hyaku71.jpg
hyaku70.jpg
Sフリーダムのフレーム(スネ以外)を、百式の外装やら自作パーツで覆っています。
なかなか面白いデザインじゃないです?^^;
言葉にするのは簡単ですが、実はあり得ないくらい大変でした。
明らかに自分のスキル以上の工作が続きましたので、形になるまで不安で不安で^^;
ここまで来てしまえば、Desireも大きな山を越えたのでは・・・・と思いたい(切実

hyaku72.jpg
スネ前面のシリンダーも再現。
2mmのパイプを使用しています(HiQparts製)
最初は3mmの予定でしたが、周囲パーツが細めに作ったためこちらの太さをチョイスしました。

hyaku73.jpg
埃が見苦しいですね^^;
これが普段の素立ち時のパーツポジション。

hyaku75.jpg
膝を曲げる事で、ヒザーマーが上下独立可動(Sフリのギミックを生かしてあります)、これに伴いスネのシリンダーも延長・可動します。
百式のシリンダーは従来足首の可動に連動しますが、Desireでは膝との連動としました^^

hyaku76.jpg
シリンダー別角度。
モデサミに間に合ったとしても、この可動は確認できませんが^^;

hyaku77.jpg
大腿部の裏側。
取りあえず隙間にディテールを追加してみました^^;
通常は膝裏パイプであまり見えません。
その他大体は左右削り込んで3mmほど細くしています。

ふ~・・
てな感じで今回は画像多めでしたがいかがでしたでしょう?
本来ならばもっとこまめに報告すべき内容とは思うんですが、工作重視と言う事でタメてタメて、ドーンと放出しました^^;
腕も2~3回で終了かな?
あ、ちなみに今後はプチシークレット。
とは言っても手足が完成しても、胴体と合わせた全体像はご紹介しない程度です^^;
もちろん各部位別の報告は今まで通りしますよ^^

・・・ちなみに、モデサミネタを1/144のほぼ素組に変更しますって言ったら怒ります?^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Desire製作記(下肢3?)

怒ります(爆
なんてね、きっとsadaさんは間に合わせるはずです(^ヮ^)
Desire足カッコいいですね!
今風ヒザ連動ギミックとセミネイキッドの内部フレームがマッチしてますね!しかし、全体像から秘密にしますか!?
確かにプロポが見所でもありますからね、、(^ヮ^;)

しかし、引越しがモデサミ前日ですと準備が大変ですよね。早朝モデリングだと問題ないのかな??
モデサミは絶対参加してね~(圧w

怒りますか? やっぱ^^;

●がんだまーさん、こんにちわ^^

>きっとsadaさんは間に合わせるはずです
来たキタ北~~~~!
すっごい圧ですね^^;
気持ちとしてはDesireを持っていきたいので、現在死に物狂いで頑張ってます^^;

>全体像から秘密にしますか!?
ほっほっほ、まぁね(ニヤリ)
でもがんだまーさんなら、脳内でくっつけれるでしょ?^^;

>引越し
早朝モデリングだろうが夜間だろうが、準備等々を考えると工作が許される期間も限られますよね~^^;

>モデサミは絶対参加してね~
そのつもりッス。
でも、引っ越し翌日に参加って非常識?^^;

Re: Desire製作記(下肢3?)

こんばんわ~
おぇ~そんな日に引越し?って
引渡しの日はむこう指定だし連休だし変更とか言えないよね・・・

で、Desireは超見たいしsadaさんにはお会いしたいのですが
真面目に現実的な事を考えると
その状況で泊りがけで遊びに出るって言うのは
正直ムリなんじゃないかと・・・
奥さんは了解してるのかな?(汗

Re: Desire製作記(下肢3?)

いつものように飲み会メインの僕は
名古屋ではsadaさんとガッツリ話したいので
来てもらえばネタはなんでもいいと思いますw(マテ
どーせ何作ってもゴイスーだしww

でも引越しってヤツはどうにもならないですよね~。
3年前嫁さん夜勤で僕一人で引越し大変だったなぁ・・・
近くに住んでれば手伝いに行くんだけどなぁw

ナニもこの日に引っ越ししなくても^^;

●ショートベルさん

3連休初日で格安の料金表示だったので決めました・・・てか決めざるを得ませんでした^^;
私としては次の週がベストなんですが・・・orz

>泊りがけで遊びに出るって
会場までは公共交通機関で1時間と近く、奥さんも受付をやらせて頂くとういう事で同行します。
なので当日入りの当日退散ですから、泊まりはないんです^^;
本当なら皆さんと宿を合わせて楽しくやりたかったんですが(T T)


●wakiさん

>来てもらえばネタはなんでもいいと思います
マジっすかー
温かいお言葉に涙のスコール!・・・語尾のw(マテ が無ければww

>引越しってヤツ
アリさんがやってくれるから基本的に指示のみ、のはず。
何が大変かと言うと、その準備。
小物の段ボール詰めやら、大物の設置場所決定・・・あ、あとカーテン等が我々の主な仕事ですね^^

>近くに住んでれば手伝いに行くんだけどなぁw
近くに来るじゃにですかww

sadaさん、こんにちはー^^

ぇっとー、めちゃくちゃ…
( ̄□ ̄;)!!
って感じですw

でも引っ越しじゃぁ、しょうが無いですね。
それに、何だか奥さんが受付嬢をやって下さるようなのでw
ボクは大丈夫ですw(←ヲイ、マテ)


PS:引っ越し翌日だと、作りかけも無理っぽそうですね…残念っ!

お久です^^

もんもんさん、こんにちわ^^

>引っ越しじゃぁ
モデサミの神はsadaを見放した~、てなタイミングで^^;
9月は本職の方でもいろいろあって、「ふ~~」という感じです。

>奥さんが受付嬢
予定ですが^^;
なんかコスプレさせます?ww

Re: Desire製作記(下肢3?)

モデサミのために海外赴任延期の方もみえますしwww

百式ですが
未塗装の状態で見たい気もしないでもないのですが・・・

そう言えばそんな人もみえましたねw

●サマナーさん

このモデサミには並々ならぬ思いで参加されるモデラーも多いと思います。
また、参加したくてもできないモデラーもいらっしゃると言うことで、中途半端な状態ではその方達に失礼だと思いますし、何とか100%でDesireをお見せできるよう、希望は捨てておりません^^;

現在は睡眠時間を削りつつ、何とか体力の続く限り完成を目指してます^^

お互い頑張りましょう!
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
