スポンサーサイト


Desire製作記(上肢1)

昨日は、建設中の我が家に対する記事へのコメント、ありがとうございました^^
今日は外壁が出来そうです!
楽しみだな~

Desireの工作は佳境を迎え・・・・・てません。
まだまだすべき事は山積でして、こちらは不安でなりません^^;

今日は上肢のご紹介です。
hyaku78.jpg
フレームは以前に申し上げた通りMGデスガンを使用し、MG百式の外装の太さを調整して被せました。
「Sフリのフレームじゃないの?」との疑問も発生すると思いますが、材質の問題で、どうしてもSフリのものは毛羽立ちが多く、避けられる個所は避けたいと思ったのが選択理由です。
ま、目の前にデスガンのフレームが転がっていなかったらSフリの物を使ってましたが^^;

その他は特に大した事をしていません^^;
肩アーマーがボリューム過多に見えたので、その調整とディテールの追加をしたくらいです。
では各部の詳細をば

hyaku81.jpg
まずは肩アーマー上部。
フレーム様の定番ディテールを追加し、スラスターユニットの小型化とディテールの見直し。
う~ん、これだけでも結構時間が掛かりました^^;

hyaku82.jpg
一応、追加パーツは連結している様工夫しています。

hyaku80.jpg
さらに別角度。
スラスターユニットへはメタルバーニアを配置予定です。
その周りと肩のサブアーマー可動周囲はプラ版でディテールを作成し、隙間と玩具っぽい作りが目に入らないようにしました。
サブアーマーは先端部を切り落とし、エポキシパテで延長加工しています。

hyaku79.jpg
その裏側にも簡単なディテールを彫り込んでいます^^
上腕はスジ彫りだけで、特に改修はしていません・・・って、スジ見えないし orz

hyaku83.jpg
各パーツは仮接着のため、多少の歪みがありますが完成時には修正します^^;
ノーマルのフレームを削り込んで、凹凸をなくしてから画像のようにディテールを追加しました。
ディテールデザインの統一性が無いな~、とか思いつつ、かなりその時の気分でデザインは左右されてます^^;
手首はMG Z用のHDMを使用します。
こちらの工作だけでもかなりの内容ですよね^^;

hyaku84.jpg
うわ~、歪んでるな~(汗
こちらは修正要ですね。
とりあえずこのようなディテールを追加します、という事で^^;

写真を撮ることで、粗も明確になりますね^^;
さて、それらを修正してバックパックに移ります~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Desire製作記(上肢1)

新居の建築が進むとともに、Desireの製作もテンション上がって来てるところでしょうか?
意外に気ぜわしい方がモチベーションが上がる事ってありますよね~。

>上肢
さすが、元キットの野暮ったいところはすっかり消えてますね~。お見事です。

>写真を撮ることで、粗も明確に
昨夜、完成品の写真撮影をして粗が明確に、、、orz

書き忘れた、、、

ちなみに誰もツッコんでいないようですが、昨日の記事の書き出しはビフォーアフターを意識してません?
(リフォームじゃなくて新築ですがw)

Re: Desire製作記(上肢1)

写真1枚目を見たときは普通に百式の腕?と思っちゃいましたが、二枚目以降はものすごいことになってますね!
百式らしいデザインを残しながら、肩上面の新規パーツ、前腕の内側のディテール、どれも斬新なデザインでかっこいいです^^
肩のサブアーマーの基部?あたりなんて軸が丸見えでどうしようかと思いましたが、sadaさんはサクッとかっこいいディテールで隠してありますね。すごいなぁ。
ただの隙間隠しといっても、板をぺたっと貼って終わりってわけにもいかないし、そういうのを考えようとしてもアイデアが全然出てきませんよ。

Re: Desire製作記(上肢1)

ちわ~(^ヮ^)ノ☆

製作スピードが速いですよね・・(^ヮ^;)
今までのsadaさんの記事から塗装のスピードも速いし、なんとか間に合いそうな感じですね(^ヮ^)

大したものです。短期間にこのハイディテール!
めちゃカッコいいですよ!残り頑張りましょ~!

コメント、ありがとうございます^^

●とと。。。さん

>新居の建築が進むとともに、Desireの製作もテンション上がって来てるところでしょうか?
んん~、微妙です^^;
建築が進む=モデサミが近くなる。
という事を十分理解しているだけに、フッとした瞬間に焦りが来る、という感じでしょうか^^;

>キットの野暮ったいところ
結局、各面が間延びしている状態でしたので、何かしら変化を付けてみました^^

>写真撮影をして粗が明確に
写真は正直ですもんね~
普段、粗を見ないようにしているだけに、画像で確認されると凹みます・・・orz
で、完成後ならなおさら・・・orz

>昨日の記事の書き出しはビフォーアフターを
え?
特に意識していませんが、何か表現が被ってました?^^;


●しまちゃんさん

>百式らしいデザインを残しながら
というか、他の個所に比べるとずいぶん百式が色濃くなってしまいました^^;
本当は肩アーマーなど自作しようと思っていたんですが、間違いなくタイムオーバーになりますので。

>肩のサブアーマーの基部
テキトーですww
スーパー可動を狙っているわけではないので、なるべく見た目重視で作ってみました。
この場合、初めから完成図が頭の中にあるわけではなく、一定の形で切り出したプラ版を規則正しくランダムに(?w)張り合わせただけなんです^^;
私のディテールなんて、そんなもんですww


●がんだまーさん、ちわ~^^

>製作スピードが速いですよね
足に比べれば楽なんで^^;
って、あーたに言われる筋合い無いですよww
今回の工作なんて、がんだまーさんならあっという間ですって^^;

>残り頑張りましょ~!
「残り」と聞くと結構少なく感じるんですが、冷静になって考えるとまだまだあるんです~(汗

塗装も今回はグロスなんで、通常より時間を要しますし^^;

んでも頑張ります^^

Re: Desire製作記(上肢1)

ども~
お、腕は普通っぽい・・・と思ったら勘違いでしたw

>ディテールデザインの統一性が
コレ分かるな~画稿でも起こしておけば
ある程度統一感出るんでしょうけど
僕も1パーツ見る毎に考えてたんでてんでバラバラw

初めに彫ったのと最後に彫ったのでは二ヶ月
空いてますからね~~

え、手首HDMなの~?可動HDMにしましょうよ~w

どもども、レス遅れました^^;

●ショートベルさん、ども~

>腕は普通っぽい
そうなんです~
まあ、これでもそこそこいけると思いますw

>ディテールデザイン
あ、いかん!
と言う事で、特にスジのパターンはムリムリ合わせるようにしています^^;
プラ版工作は好きにヤラセテw

>可動HDM
んん~~?・・・・・イヤww

Re: Desire製作記(上肢1)

う~ん、凄い!!
工作もだけど、デザインも凄い!
なかなか、思いつかないですからね~^^;
うらやましいなぁ~^^

あっ!うちも進んでますね^^
ここから一気に完成しちゃいそうですね!
うちは、ロフトを入れれば6LDKだけど、作業部屋3帖だもんなぁ~^^;
で、電化製品もお金かかりますよね~
5年前に建てたときに、アクオスの37インチ買ったら60マソだったもんなぁ~・・・orz
いまなら、60インチとか買えそうな値段ですがww
あっ!うちは建てた時に、見学会をやったんで、そのお礼としてエアコン3台付けてもらいましたよ^^

強化合宿いいですね~是非w

Re: Desire製作記(上肢1)

こんばんは~^^
時間の感覚って少し先の話だとその時の心情が強く影響する気がします。
>冷静になって考えるとまだまだあるんです
まだまだ気持ちに余裕がありますね^^
sadaさんの脳内スケジュールでは完成に漕ぎ着けそうですね。

それにしても「ぷ」の方は緻密デザインに精密な作業
本当に見惚れてしまいます。

次はバックパックですか~
どんなものになるか全然想像ができん!

強化合宿いいですね~家族で是非w

家もDesireもぼちぼち進んでいますw

●りりももさん

もー、頭使いたくないので、残骸の形状を整えてディテール作ってますw
ま、何とかなるもんだと^^;

>ロフト
いいな~
ウチはそんなシャレたものはなく、いわゆる屋根裏の収納スペースがあります。
そこもTVやネットの配信基地となりますから、あまりスペース取れないですし^^;

>アクオスの37インチ買ったら60マソ
なんと!
うちも同じアクオスの37インチですが、3年前で27万くらいでした。
何なの?この価格破壊は^^;
イオンなんて、エコポイントも入れれば2万を切るTV(18インチくらい)出しましたよね~

>見学会
そんなにおしゃれな家ではないので、そんな話は持ちかけられませんww

>強化合宿
10人くらいならいけるかな~ww(ウソ


●kogattiさん、こんにちわ^^

>まだまだ気持ちに余裕がありますね
焦ってはいますが、「何とかなる」と思う自分もいます。
軽~くタイムスケジュールを立てると、明らかに2週間足らないんですがww
・・・・あ、Ver30thなんてやらなきゃよかった・・・orz

>緻密デザインに精密な作業
いえいえ、かな~りテキトーなので、そんなこと言われるとこそばゆいです^^;
血液型は「A」なんですが、いつも「B」か「O」に間違われますw
綿密、精密なんて私には縁遠い表現です^^;

>バックパック
やはり百式をベースに行きたいですね^^
来週中には終了しないと(汗

>強化合宿
何にもありませんが、御家族でドゾ^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
