

SDガンダム製作記(頭部、腕)

いや~、一気に寒くなりましたね。
タダでさえ秋服って、着る機会が少ないのに今年は皆無に近いですねw
いきなり冬服を引っ張り出して着ています^^;

SDガンダムは工作を終了し、現在洗浄後の串刺し状態ですw
ネットの工事が明日予定されているんですが、LANケーブルが塗装スペース裏を通る関係で、「塗装中のパーツが散らかってるのもなぁ・・」という理由から休止中。
ようやく自宅でネットができますw
Desire、SDガンダムと順次アップしていきますので、また見て下さいね^^

SDガンダムですが、
sd12.jpg
腕はこのようになりました。
カトキ版を期待してみえた方、すみません^^;
肩アーマーはノーマルよりやや大きめとなるようプラ版で製作しました。
形状はオーソドックスに^^;
前腕は足の長さとバランスが良くなるよう4mmほど延長しました。
延長にはプラ版、エポパテ、市販の角バーニアを使用しています。
手首はノーマルの玩具っぽさを少しでも解消できるようVer30thの物を流用・・・てな感じです^^;
肘関節はよく動いて非常に表情豊かなんですが、ポリパーツが丸出しなのでプラ版で隠しています。

sd10.jpg
背側は逆肘防止エルボーガードを製作しています^^

sd11.jpg
右腕がノーマル、左腕が改修後です。
足がノーマルなので、左腕の長さに違和感を感じますね^^;
あ、胸部は整面をしたくらいで、ほとんどノーマルです。
Ver.ka版はまたの機会に^^;

さて、お次は頭部編です。
sd21.jpg
分かりにくいですが、実は結構時間かかっていたりします^^;
くまどり(赤)の厚み、口の太さ、フェイスの形状と取り付け位置、ツインアイの新造、後頭部の形状変更等が工作内容となります。

sd22.jpg
sd23.jpg
sd24.jpg
大きな違いは無いんですが、実はノーマルとの違いを最もアピールしたいパーツでありますw
後頭部のライン変更の意図としては、「顎が引けないSDを、あたかも引いているかの様に見せる」です^^;

さて、次回は全体像でSDガンダム工作編が完結です(短ww


コメントの投稿

非公開コメント

Re: SDガンダム製作記(頭部、腕)

こんにちは。
最近はsadaさんのSDガンダム進捗から目が離せないので、今日も会社の昼休みに更新チェックしましたが、頭部のカッコよさにビックリ!
相当、手を入れられてますねー くま取りを作られるの大変だったろうなぁと感じました。ヘルメットとフェイスの位置関係も絶妙かと。
「顔が命のSD」なので、脚部、下半身の出来のすごさとあわせて、全身像がメチャメチャ楽しみです。

コメント、ありがとうございます^^

●ti0719さん、こんにちわ^^

私もSDザクはcheckしてますよ~
現在は足の作りだし中でしょうか?^^

>頭
個人的に気に入ってます^^
特にくまどりを厚くした事は良かったのではないかと。
とは言っても優れるマテリアルのお陰で比較的簡単にできたんですが^^;

>顔が命のSD
これはガンプラすべてのジャンルで共通するんですね!


Re: SDガンダム製作記(頭部、腕)

頭部、より精悍な顔立ちにまとまってて「カッコよくデフォルメされた」というカンジに仕上がってますね!

ヘルメットはエッジの処理くらいしか手を掛けないことが多いのですが、これは勉強になりました!

コメント、ありがとうございます^^

●とと。。。さん

>頭部
SD用にデフォルメされたものを「元に戻した」って感じでしょうか?
なので3頭身にこの顔つきは違和感を感じるかも知れませんね^^;

只今捨てサフ吹いて、粗まみれの状態にテンション↓↓していますorz

Re: SDガンダム製作記(頭部、腕)

ひゃー、カッコいい!∑(☆ω☆ノ)ノギャアアーー!!

さすがですわ!ほんと、ツボってか、分かってる感じっていうか、絶妙です!とにかくカッコいい!これに尽きるね!

最近思うんだけど、巧い人って第6感が”カッコいい”センサーになってて大部分を占めてるなと!

オレもがんばろ~!(^ヮ^;)
もうちっとゲームしてからな・・・w

コメント、ありがとうございます^^

●がんだまーさん

カッコいい?
いや~、嬉しいですね~^^

>第6感が”カッコいい”センサー
そんなに大した事ないですが、逆に第6感がそれだけだったらさみしいかも^^;
ガンプラやめた時に頼れるセンサーが無いw

早く戻ってきな~^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: SDガンダム製作記(頭部、腕)

久しぶりに覗きに着たら、、、、
何だよコレ?!ホントSADAポン何やらせても上手いよなぁ?!
「顔」じっくり見た!凄く良いねぇ~!
しかし、記事が軽い軽い、、、いともたやすくやってるように見せてその実は、、、これって詐欺じゃね?
(みんな騙されるよなぁ、、ウン、、、犯罪だな笑)
次回の全体像すごく楽しみだよ~ん!!
しかし、デザイアからSDって、、このギャップがいいんだろうねぇ?!さすが天才SADA!
(あ!奥さん元気になったのかなぁ?)

コメント、ありがとうございます^^

●兄さん

>顔
通常、フェイスって弄らないんですが、弄ってみるもんですね~^^
SDはパーツが大きく手も入れやすいんですが、今後はMGクラスで気になった場合はやってみようと思います^^

>記事が軽い
気付いて頂けただけで本望です(嬉
非常に気を使った個所なんですが、文章で上手く伝えられないんです^^;

>奥さん
お陰さまで脇下のデキ物は沈静状態です。
あまり炎症を繰り返すなら切除ですね^^;
気を使って頂きありがとうございます。^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
