

ギミック満載!・・・・でもハゲない?

気が付けば年末。
皆さんは年越しの準備は済みました?^^
我が家は引越したばかりなので、大掃除と言うよりは片付け中心の作業がたんまりw
段ボールが散在する「開かずの部屋」を何とか有効活用できるよう、年末休みは頑張ります^^;

さてPG オーラオザーは、ひたすらヒケとの格闘ですw
パーツが大きいせいか、これに伴うヒケも大きく深いです。
あらかじめ存在するモールドを深く掘り返しては整面、という単純かつ重要な作業が続いています。
ぶっちゃけ、飽きてきましたw
そんな感じなので画像を紹介しても面白くないと思うので、今回はオーライザーに搭載されるギミックを紹介します^^

oraizer3.jpg
コックピットハッチ、その他が開きますw
てか、ここがコックピットだったのねww←バカ
しかし、さすがはPG。
パイロットやコックピット内が非常によく出来ています。
ハロだって乗っているんですよ^^;
この辺りは塗り分けをしっかり行いたい所です。

oraizer12.jpg
ギミックではないんですが、ここは透明プラパーツが仕込んであります。
こういった素材を変える手法は、アクセントを与えると言う意味では有効ですね^^

oraizer5.jpg
oraizer6.jpg
GMミサイル発射ギミック。
これがあるために合わせ目消しが大変になるですがw
まあ、こういったギミックは素直にうれしいですね^^
銃口内にはメタルパーツか、発射待ちのミサイルを配置する予定です。

oraizer7.jpg
oraizer8.jpg
上の発射ギミックに連動してこうなります。
何のためだろう・・・冷却?、などと考えながらも、素直に驚いてます^^;
取りあえず膨大なパーツ点数の恩恵は随所に見られ、単なるディスプレイとするにはあまりにも惜しいキットですね。
やはり遊べるキットとしてパーツ間の隙間を考え工作を進める必要がありそうです。

oraizer13.jpg
で、逆噴射?
ハチが敵を攻撃するような有機的デザインに変貌しますが、ダブルオーガンダムとのドッキングも兼ねる重要なギミック。
本体は180°まで折れ曲がりますが、各パーツのクリアランスが不適切で「ギシ」「パキ」などと異音を発しますw
この辺りはスムースに行えるよう徹底的に調整します。

と、言う訳で頑張っていますが、今年度中に完成するという目標は早くも崩れつつありますw
最低でも静岡HSまでには完成できるよう努力します^^;

----オークション情報(HG ユニコーンガンダム)----
今回も多数のアクセス、ウォッチリストへの登録ありがとうございました。
落札者様とは連絡が取れております。
御入金は来月中旬以降と言う事なので、入金後発送手続きをさせて頂く予定です。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ギミック満載!・・・・でもハゲない?

sadaさん、こんにちは。
オーライザーだけでこんなにギミックが有るですね。本体の00はもっとありそうですね。
数年前にPGストライクをパチ組しましたが、PGって組み立てるだけでも相当時間がかかりますよねー
静岡ホビーショーの展示会に出される予定なんですか?
今年も多分参加出来ると思うので、現地で現物を拝見出来ますね!

コメント、ありがとうございます^^

●ti0719さん、こんにちわ^^

>ギミック
塗装派には嬉しいやら悲しいやらで^^;
OO本体はどうなる事やら~
特にフレームが凄いことになってそうですね^^;

>静岡ホビーショーの展示会に出される予定なんですか?
許可が出れば出品予定です^^;
でも、冷静に考えると間に合わないかもですがw

>多分参加出来ると思うので
出品はできなくても、現地には行きたいと思っていますので、ぜひ相手して下さい^^

Re: ギミック満載!・・・・でもハゲない?

びよ~ん!!お久しぃ~~!!!ウフ!
(ここんとこ忙しすぎて全然来れなんだよ、、、)
で、、、、、、、、、、
遅くなったけどウニコーン完成おめ&オク無事に終了乙っす!
ほんで、いきなしPGですか?!、、、あいやぁ~
ホントsadaぽんなんでもいくなぁ~!(笑)
マジで勇者だよ!尊敬してます、、、
ところで、来年の静岡は兄さんもいくよん!!
あっちで遊ぼうぜ!

コメント、ありがとうございます^^

●兄さん

お忙しいのにわざわざスミマセン^^;
ユニコーンは兄さん的につまらない作風になってしまいましたね~
次こそは・・・と言ってもPGなので、どこまで出来るか分かりませんんが^^;

で、静岡にいらっしゃるんですね~
また千葉しぼりの皆さんで?^^
ぜひ、遊んで下さい♪

Re: ギミック満載!・・・・でもハゲない?

PGやってますね~^^
どうですか?
やっぱ、PGは楽しいでしょ?w
ガンガン改修しちゃってください!マテ
で、これは静岡で見れるんですか?
楽しみにしていますね~
つか、来年も静岡宜しくお願いしますね^^

っと、今年は、静岡、モデサミとお世話になりました。
来年も宜しくお願いしますね~^^
それでは、少し早いですが良いお年を~

コメント、ありがとうございます^^

●りりももさん

>PGは楽しいでしょ?
んな訳ないですww
一つ一つの作業が大味にならないよう気を付けます^^;

>静岡で見れるんですか?
行ってもいいんでしょうか?^^;
ガンダムは分かりませんが、人間は伺う予定ですw

>今年は、静岡、モデサミとお世話になりました。
こちらこそ大変お世話になりました。
これに懲りず来年もよろしくお願いします^^

良いお年を~
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
