スポンサーサイト


今年最後の工作とご挨拶

さて、今年最後の工作紹介です。
オーライザーも一部を除き工作が終了です^^
今回は挨拶もあるので長いですよ~w
お忙しい方は最初から読まないことをおススメしますw

まずはギミックの際のクリアランス調整。
オーライザーにはガンダム本体とドッキングする際に180度折れ曲がると言う、非常に重要かつ動きの大きなギミックが存在します。
前回も書きましたが、このギミックを実行する際は「異様に硬い」「心臓に悪い異音」等の不具合が生じます。
これらはパーツのクリアランスさえ適正化すれ、すぐに解消されます。

oraizer26.jpg
その折れ曲がるギミックですが、まずは後方へ引き出し、お尻の部分を180度折り曲げます。
この「引き出す」と「折り曲げる」という動作に関わっているパーツを修正します。

oraizer29.jpg
これがそのパーツです。

oraizer30.jpg
まずは引き出す際の軸となるダボ穴をリューター等で広げます。
ダボを細くしても効果は同じです。
少々やりすぎても、これに関してはロック機構があるので大丈夫ですw

oraizer31.jpg
そして折り曲げた際に露出するキャタピラ様のディテール。
これは外装とすれる危険性がありますので、削って一段低くします。
その際に消えてしまったディテールはプラ版で再現すれば終了です。
これだけで私の場合は格段に動きがよくなりました。
もし製作されている方が見えればぜひやってみて下さい^^

oraizer28.jpg
その他工作です。
ミサイルユニットが展開した際に露出する部分。
ワニの顎のようですが、実際どうしてこのようなディテールをしているか分かりませんw
しかし、せっかくなのでアクセントを付けてみました。
一つおきに切り取り、スリット入りプラ版で裏側から接着、その際は元のラインから一段落として視覚的なラインを増やしています。

oraizer22.jpg
実際に取り付けるとこのようになります。
意外と簡単なのでお勧め工作です^^

oraizer15.jpg
oraizer17.jpg
次に、「蓋」の製作です。
上はハンドミサイルユニット、下はサイドバインダーの脱着部となります。
ダブルオーライザーとしてディスプレイする場合、この部分はPCが丸出しとなってしまいます。
そこでプラ版でディテールを製作し、それを蓋として使用します。

oraizer18.jpg
このオーライザーには、センス良く複数のモールドが配置されます。
それらのバランスを壊さないよう、自分でもいくつかのモールドを追加しました。
モールドの太さは0.2mm、0.3mmのケガキツールを使い分けています。

oraizer20.jpg
この部分は少しさみしいので、こんなのも追加してみましたw
追加する場合は単に接着するだけでは必ず取れてしまいます。
接着部は使用するプラ版の厚みよりやや太いモールドを深く掘り込んでおきましょう。

oraizer19.jpg
そんなこんなでオーライザーは合わせ目消しという単純作業を残して終了です。
て言うか、天下のPGに合わせ目って・・・・・orz
来年早々、塗装に入る予定です。

久しぶりに「製作記」が書けたような気がしますがいかがだったでしょうか?^^
山登りに例えるなら、はっきり言って一歩を踏み出したに過ぎません。
静岡で皆さんに見てもらうため、引き続き頑張ります!

簡単ですが、今年を振り返ってみましょう^^
今年はずばり「出会い」の年でした。
まずは2月のデスコン。
POONさん主催コンペで、千葉で開催されました。
ここではn兄さんを筆頭とする「千葉しぼり」の方々とご一緒させてもらいました。
なんて言うんでしょう・・・・
知り合っただけで模型が上手くなった・・・そんな気がしますw
まさしく日本のガンプラ界をリードする面々と知り合いになれた貴重な「場」でした。

次に5月に開催された静岡ホビーショウ。
takaさんにお誘い頂き、非ガンプラながら展示させて頂きました。
NMCを構成する東海組、コジマ塾の皆さんに加え、関東のライターを含む凄腕集団と肩を並べて作品を展示し、お酒を飲ませて頂けたことはまさに夢見心地。
「誰でもいいから話して自慢したい」という気分でした。
来年もできれば参加したいと思っています。
その際はよろしくお願いします^^

そして何と言ってもガンプラ史上最大かつ最高の経験をさせて頂いたモデサミ。
参加できて「幸せでした」の一言に尽きます。
普段はネット上でしかコミュニケーションを取れないモデラーに会う!
素晴らしくないです?
もちろん作品を見られることも素晴らしいのですが、私には全国津々浦々のモデラーの方達・・・あ、海外もいましたねw
これらすべての方にお会いできた事は素晴らしい経験でした。
今でも鮮明に覚えていますよ^^
「再度お会いしたい」
この気持ちを高めつつ、来年以降も模型に精進します^^

そんなこんなでいろいろな方に会えた2009年も、残すところあと1日。
明日はいろいろ嫌な事から現実逃避しても許される大晦日ですw
ゆ~っくりして下さい。

皆さんに感謝しつつ、今年最後の更新とします。
ありがとうございました。
そして、良いお年を。
              sada
               
*本来ならリンクさせてもらっているすべての方にご挨拶に伺いたいところですが、お忙しい方も見えると思います。
 最近記事を更新された方、当ブログ訪問リストでお名前を見かけた方のみに伺います。
 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。
                    

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今年最後の工作とご挨拶

モデサミ、お疲れ様でした。
色々な新たな出会いもあり、別れもありました。
でもそれは全て自分にとってプラスになったと思っています。
まだまだ知り合って短い期間ですが、これからももっともっと長いお付き合いになるように、よろしくお願いします。

っつーか、ダブルオー、欲しいけど高くて…後もう一声で買っちゃうんですが…(笑)

Re: 今年最後の工作とご挨拶

どもです!(^ヮ^)ノ☆
約1名の海外組ですw

今年は大変お世話になりました!
モデサミでお会いできたことはとても良い思い出になりました~。
来年は帰任するので、その前後は忙しいと思いますが落ち着いたらガンガン行きますので、よろしくです!(^ヮ^)ノ☆

Re: 今年最後の工作とご挨拶

今年はお世話になりました!
モデサミでお会いでき、嬉しかったです-モデサミ、参加してよかったー
ブログにもコメントいただき、ありがとうございました。
5月の静岡など、来年もお会いできる機会があると良いなぁと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

今年1年、ありがとうございました^^

●またろうさん

モデサミ、お疲れ様でした^^
で、別れってなんです?^^;
今年の経験は私にとっても大きなプラスでした!
これからも、太く長いお付き合いをよろしくお願いします^^

>ダブルオー
お金もそうですが、覚悟が必要ですw


●がんだまーさん、ども^^

>約1名の海外組ですw
そうそう、まさか会えるとは思ってなかったので、とてもうれしかったです^^

>帰任後
ご家族の協力を得て、さらなる飛躍を期待してます!
あまり引き離されないよう、私もがんばります^^

今年1年、ありがとうございました^^

●ti0719さん、ニアミスでしたw

こちらこそお世話になりました。
モデサミではSDに対する考えを180度方向転換させられるなど、ti0719さんの作品には良い刺激をいただきました^^

静岡でもお会いできるといいですね!
作品をお見せできるよう、がんばります^^

良いお年を~^^

Re: 今年最後の工作とご挨拶

sadaぽん!今年は何回も会えたね?!
各種イベントでsada夫妻に会うのはなんか通例になってきてる「千葉しぼり」の仲間達、、、、
で、本当に今年も走りきりましたねぇ、、
なんと言っても「モデ☆サミ」での活躍が記憶に残りますが、素晴らしい完成品とsadaの人柄に僕らもホントたくさんのモチベいただきました、、、、
来年、また飛翔の年になるよう、お互い、精進していきましょう!!素晴らしい迎春を!!

Re: 今年最後の工作とご挨拶

sadaさんども~!

何時もながら精密な作業ホント勉強になります。
来年も素晴しい作品を生で見れること楽しみにしています!!

今年は色々と皆さんにお会いする機会が多かった1年になりました。
飲み会や初めて名古屋に行きモデサミも見学できましたし、
千葉しぼりのメンバーとして活躍することもでき、充実した1年を
過ごすこともできました。
来年も宜しくお願いします^^

それでは良いお年を~!!

Re: 今年最後の工作とご挨拶

今年1年(正確には4ヶ月くらい)、お世話になりました。
雲の上の存在過ぎて話しかけることすら恐れ多いようで、ずっとROM専だったのですが・・・
SNSに加入されてから少し交流できて、モデサミでお目にかかれた事が嬉しかったです。
今度はもっとしっかりお話を伺いたいと思ってますw

今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

P.S.
いつ切り出そうかと思っていたのですが、リンクさせていただいても大丈夫でしょうか?

Re: 今年最後の工作とご挨拶

お世話になりました

sadaさんとはモデサミがきっかけの出会いでしからね~
いや~ 美人な奥様に出会えてうれしかったです(ヲィ

来年もかわらぬお付き合いをよろしくお願い申し上げます

良いお年を

今年1年、ありがとうございました^^

●兄さん

関東-中部と住まいは遠いですが、2回もお会いすることができました^^
毎年コンスタントにお会いできれば、と思っております♪

来年は兄さんの心をくすぐるような作品を作れるよう、頑張ります^^

良いお年を^^


●タカさん、ども^^

>作品を生で
見て頂きたいし、私もタカさんの作品が見たいです。
機会があれば、ぜひ!

>千葉しぼり
間違いなく日本トップクラスの模型集団ですよ~
来年も皆さんの活躍に注目してます^^

あ、ギラできてましたね。
相変わらず早いッス^^;
来年は少し手を抜いてくださいw

良いお年を^^


●しまさん

こちらこそお世話になりました^^
年だけは雲の上ですが、モデラーとしては全っっくの同等です^^;
こんなおじさんでよろしければ、来年以降も相手してやってくださいw

>リンク
って言うか、しまさんとリンクしてなかったんですね orz
失礼しました。
大歓迎です^^
後ほどこちらからもリンクさせて頂きます。


●サマナーさん

こちらこそお世話になりました^^

本当にモデサミって、すべてのモデラーに良い影響を与えましたね!
サマナーさんと出会えたことも私にとっては貴重な財産です^^

来年もよろしくお願いします。

良いお年を^^

Re: 今年最後の工作とご挨拶

そういえばsadaさんとお会いしたのも今年なんですよね。いや~、早い。
千葉しぼりはアホの子の集まりなので
「ケッ!イケメンで医者で金持ちでアルファロメオ乗り回してて
おまけに模型も上手いって、どこの勝ち組だよ」
と負のオーラが見えてなければよかったんですがw

PGオーライザー順調に進んでますね~。
僕もアマゾンで予約だけはしてたんですが
発売が近づくにつれどんどん冷めてしまって
結局キャンセルしちゃいました。
sadaさんの超絶作例が見れるのなら、
ますます買う必要なくなったw

ではでは、また関東に来られる機会が
あったらご連絡ください。秋葉原で遊びましょ~。

Re: 今年最後の工作とご挨拶

こんにちは!
コメントどうもありがとうございました^^

Desireの超絶工作にすっかりビビってしまい、コメントする勇気もなくこっそり拝見していたあの頃・・・
まさかsadaさんの方から来ていただけるとは思ってもみなかったので感激したのが昨日の事のようです;^^
モデサミでもお会いできて大変うれしかったです^^

来年も素晴らしい作品を拝見するのを楽しみにしています♪
では、良いお年をv-222

Re: 今年最後の工作とご挨拶

sadaさん、こんにちは。

今年はモデサミでお会いでき、作品も拝見させていただき嬉しかったです。
来年のsadaさんの展開を楽しみにしています。
しかし、PGとは(笑)、頑張って下さい。

それでは、良いお年を!

今年1年、ありがとうございました^^

●寝太郎さん

医者じゃないですw
負のオーラどころか、モデラーとして尻込みするくらい皆さん「正」のオーラバンバンでしたよ^^

>PGオーライザー
同じキットを寝太郎さんと作ると、私が立ち直れなくなるのでやめて下さいw

また関東へは伺いますので、その時は遊んでやって下さい。

それでは良いお年を^^


●フリークショウさん

>まさかsadaさんの方から来ていただけるとは
って言うか、フリークショウさんの方が全然実績上ですw
今年はご縁があって嬉しかったです。
来年以降も、お会いする機械があると思います。
その際はどうぞよろしくお願いします。

良いお年を^^


●M&Kさん

こちらこそモデサミでは良い物を拝見させて頂きました。
私に足らないものがはっきりしたような気がしますが、簡単に治るものではありませんのでw、来年も同じような作風になるのかな~・・と、いう感じですw

>PG
笑っちゃうでしょ?^^;
1回だけ作らせて下さいw

それでは良いお年を^^

Re: 今年最後の工作とご挨拶

今晩はm(__)m 
今年はデスコンからモデサミとお話させていただきまして本当にいい刺激をいただきましたm(__)m
千葉しぼの宴会部長としても来年、また是非sadaさんと一緒に遊びたいなぁと思う次第です♪
まぁガラの悪いあほな集団&僕ですが来年もよろしくお願いしますm(__)m

そいではよいお年をっ!


Re: 今年最後の工作とご挨拶

こんばんは!
僕も、sadaさんは雲の上過ぎて最近はあまり伺えていません、スイマセン;;
ですがいつも参考にさせていただいてますよ!
デザイアはホントに衝撃でした!
来年も超絶作品に期待しています!
良いお年を~!

Re: 今年最後の工作とご挨拶

今年はホビーショーにモデサミといろいろとお世話になりました!
モデサミでは奥さんに受付までやって頂いて、ほんと有難う御座いました!
また来年もお世話になると思いますが宜しくお願いしますね。sadaさんの超絶作品をまた期待しています!
奥さんにも宜しくお伝え下さい。では良いお年を~。

年は明けてしまいましたが^^;

●こたすけさん

明けましておめでとうございます!

昨年は千葉しぼりの例会に参加させていただき、ありがとうございました^^
右も左もプロの方ばかりで委縮してしまいましたが、次回参加することがあれば、いろいろな方とお話できれば・・と思っております。

今年もよろしくお願いします^^


●浅葱さん

明けましておめでとうございます!
私も浅葱さんからいろいろ刺激をもらってますよ~^^
今年もお互いに良い刺激を与えあいましょう!

今年もよろしくお願いします^^


●takaさん

明けましておめでとうございます!

昨年はホビーショーに誘っていただきありがとうございました^^
今年も図々しく参加させてもらう予定ですのでよろしくお願いします~
こちらこそtakaさんの作品、楽しみにしております!

今年もよろしくお願いします^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
