スポンサーサイト


パチり出しました^^

追加武装、専用スタンドが仕上がり、いよいよ本体へと介入です。

いや~、長かったw
残りの作業はダブルオー本体のみだと思うとテンションも上がりますね^^
大きな改修はせず、ディテールアップと基本工作をしっかり行う事でかなりの作例になりそうな予感。
それくらいの要素を持ったキットだと思います。
あと、散々愚痴ってきて言うのも何ですが、意外と組みやすいのに驚いています。
パチるだけなら本当にストレスは皆無。
ビックスケールという事も手伝って、あれだけのギミックやディテールを有しながら一つ一つのパーツがある程度の大きさを持っています。
ま、大きすぎるパーツもあるんですがw
最近ではアマゾンでも安く購入できるみたいなんで(チッ)、一度組んでみると楽しいかもしれません^^

では、今後数回に分けて各部を紹介していこうと思います。
今回は「足」です。

oraizer64.jpg
このように、人間の末節骨、中足骨、踵骨が各々稼働するようにフレキシブルに地面を追従します。
その割に足首の可動域は結構制限されたりしますw

oraizer63.jpg
大腿部、下腿部のフレームです。
かなりのパーツ数から構成されていますし、一つの可動に伴うパーツの連動も良く考えられています。
強いて言うならば・・・・・んじゃ、塗装はどうするの?w
クリアランスを適切に確保し、それぞれ担う役割別に塗り分けようと思っています。
そうそう、スタイルの変更は下肢のみに行う予定です。
おそらく3mm程の延長となりそうです^^

oraizer101.jpg
取りあえずいろいろ可動しますw
少し疲れてきましたが、まだまだ続きます。

oraizer100.jpg
今回の目玉パーツである「関節クラッチ」
肩、肘、手首と膝に導入され、より「固定」する事を確実なものにしています。
意外に少数パーツで構成され、強度も十分です。

oraizer99.jpg
はめ込んでみました。
関節に命が吹き込まれたようで、何気にうれしくなってしまいます^^;

oraizer98.jpg
可動の際はこのようにクラッチを押し込みながら行います。
手を離せばそこでかっちり固定されるという仕組みです。
クラッチを押さずに無理やり稼働すると、おそらく内部のギアは破損してしまうでしょうね^^;

oraizer67.jpg
と、いう事で下肢を紹介しました。
次回はもう少し簡単に説明しますね^^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: パチり出しました^^

ども~(^ヮ^)ノ☆

ついに本体突入ですね!!
最新テクノロジーを体験するのは楽しいですよね~
僕は積みと戦うので、しばらく体験無さそうですw

引き続き頑張ってください!

Re: パチり出しました^^

amazonは一時半額以下でしたね~
今は37%オフ・・・高い!w

う~ん、塗らないなら組み立ててみたい気はします
気だけ、うん

クラッチって横から押すんですか?
他の部分はどうなってんのかな?

引き続きキットレビュー?楽しみにしてますね~

Re: パチり出しました^^

ごめん無理w
発売前は買おうかなーと思ってた時期もあったけど
このブログ読んでるだけでお腹いっぱいっすwww

コメント、ありがとうございます^^

●がんだまーさん、ども^^

いつもいつもコメント、ありがとうです^^

>最新テクノロジー
いろいろ見てると賛否両論ですが、足首の可動域以外は自分的に合格点ですw
今の技術なら何とかなったでしょ、っていう感じですね~
ともあれクラッチは慣れれば便利な機能です^^

>僕は積みと戦うので
終わりなき戦いですねww


●ショートベルさん

>amazonは一時半額以下
ええ~、そうなんですか~~?!
私より5千円近く安く購入できたんですね・・・orz

>たしかにパチって置いておく分には高すぎますよね^^;
せいぜいMGまででしょうかw

>クラッチって横から押すんですか?
そうですよ^^
他のクラッチも大きさは違えど作りは同じです。

>引き続きキットレビュー
簡素化しますが、一応シリーズでお伝えしますw


●寝太郎さん

>ごめん無理
いやいや、ツインタワーもツインドライブも同じですってw
超グロス仕上げのPG、やっちゃって下さい♪

あ、でも寝太郎さんの目に止まるという事は、そこそこ出来の良いキットなんですね^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
