スポンサーサイト


PGダブルオーガンダムレビュー(バックパック編)

昨日はひな祭りでしたね^^
我が家では、2日に子供のお祝いをして、昨夜は奥さんのお祝いを・・・・
近くの居酒屋は3周年という事で、飲み放題が500円!
各種活き作りも半額でサービス中でしたので実家へ子供を預けて夫婦で飲みに行ってきました。
ま~飲んだ飲んだw
で、食った食ったww
相変わらず「○○放題」という言葉に弱い夫婦でありました。

PGダブルオーガンダムのレビューは本日でようやくラスト。
ここまでレビューで引っ張ってしまって、本当に申し訳なく思うしだいです^^;
非常に注目が高いキットなのは言うまでも無いんですが、価格やパーツ数といった制作意欲を激減させる因子も数多く持ってますw
なので、「このキットに興味があるけど作れない」モデラーさんが、このブログを読んですこ~しでもキットの構成やディテールを理解して頂けたら嬉しいですね^^
また、非常にコメントを残すのが困難な内容にも関わらず、いつも通り書き込みをして頂けた友に感謝!

では行ってみましょう。
oraizer76.jpg
まずはGNドライブ。
もちろん2個ありますw
出荷状態ですでに完成されており、塗装をするにはマスキングが必要ですね。
機械に強い人はバラしちゃうんでしょうけど、中学の「技術」という授業でキットのラジオが完成させられなかった私はもちろんマスキングをさせていただきますw

oraizer75.jpg
GNドライブの起動は、頭を一度押すだけ。
点灯→回転と劇場のシーンさながらなギミックは素晴らしいのですが、回転時の「シャー」という音はムードを壊すには十分な安っぽさがありますw
もう一度押すとoffになりますが、一定時間の動作を経て自動的に停止します。

oraizer74.jpg
GNドライブ起動!(分かりにくw)

DSC0008.jpg


oraizer68.jpg
スコっと取り付けられますが、このジョイント部のディテールはなかなかではないかと思っています^^
いや~、かっこいい。

oraizer73.jpg
バックパック全体像。
バックパックの一部(GNドライブ装着部)が肩アーマーを覆うという独特の作り。
「肩」というパーツはこのGNドライブも考慮してバランスが考えられています。
なので本体の肩単体は小さめですが、GNドライブも合わせて考えるとバランスが良くなるわけです。
実際GNドライブを外してしまうとガンダム単体では起動は不可能ですしね^^;

oraizer71.jpg
その裏側。
網の目の様なモールドは今一気に入りません。
ここは一考の余地がありそうです。

oraizer72.jpg
バーニア?
GN粒子放出口?
そこそこ複雑なディテールが採用されています。
ここはメタルパーツに置き換えるか否か迷っています。

oraizer69.jpg
oraizer70.jpg
オーライザーとのジョイント部も抜かりはありません。
ダブルオーガンダム時は画像上のようにシャッターが下りた状態となり、ポリパーツを上手く隠す作りとなっています。

oraizer97.jpg
ガンダム単体。
かなりの上半身が虚弱ですw

では次回より工作編です。
大したことは出来ないので、過度の期待は製作者にプレッシャーを与えることになりますのでご注意下さいw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: PGダブルオーガンダムレビュー(バックパック編)

おは~(^ヮ^)ノ☆

GNドライブ周辺は、HGも1/100もアッサリ過ぎる気がしていたのでPGのディテを見たときは感心しましたね。
GN系の機体のバーニアはGNバーニアというらしいっすよ~(^ヮ^)

ホビーショウに向けて超絶なの作ってくださいネ!(お約束の過度の期待w

Re: PGダブルオーガンダムレビュー(バックパック編)

ごぶさたで~す
レビューお疲れ様でした。
現在同様にPGダブルオー作ってるボクとしましては

過 度 の 期 待 を 持 た ず に い ら れ よ う か ? (反語)

工作編楽しみにしてます☆

Re: PGダブルオーガンダムレビュー(バックパック編)

丁寧なレビュー乙でした。
引き続き

超 絶 徹 底 改 修 記 事

を楽しみに待ってますw

お約束のリアクション、どもww

●がんだまーさん、こんばんわ^^

>GNドライブ周辺は、HGも1/100もアッサリ過ぎる気がしていたので
そうですよね~
PGはパーツ数が膨大なだけ、ディテールも密になりますもんね^^;
ブーブー文句ばっかり言っちゃいられないw

>超絶なの
このキットを完璧な作例にするにはどうしたら?って考えると、結局ディテールを追加するしかないんです。
スマートなMSなので、プラ版でパネルを追加して太らせるのは負に働くと考え、試行錯誤しながらスジ彫りを追加している最中です^^;
おかげで大分上手く彫れるようになってきましたww(今更

>GNバーニア
サンクスです^^・・ってか、それすら知らなかった私って一体・・・

頑張りますね~^^


●たんこぶさん

日々の更新チェック、お疲れ様です&ご無沙汰~^^

>現在同様にPGダブルオー作ってるボクとしましては
そういやぁ、どういう工作プラン立ててます?
たんこぶさんのブログの記事で見させていただいた本キットへの指摘はすごく勉強になりましたが、私にゃ修正不可能だと思いました^^;
足首の丸が大きすぎとか、一体どうやって修正するのか非常~~~に楽しみにしております。
やるんですよね?本っ当にやるんですよねっ??
その他腹部や肩といった、超難解メニューが待っていると思うんですが、ぜひ完成までこぎ着けて下さいね^^

ホビーショウで待ってます(ウフ


●寝太郎さん

「圧」の矢、3本目ですねww
もはや曲げることさえできませんw

>超 絶 徹 底 改 修 記 事
ああ、やってやるさ!
とくと見るがよい・・・・嘘ですスミマセン

先ほども書きましたけど、結局はいかにセンスの良いスジが彫れるかにかかっていると思います。

肩がキンキンになるほど凝りながら、しかも猫のように背中をまるめて彫っておりますw


Re: PGダブルオーガンダムレビュー(バックパック編)

ご無沙汰しております。
遅ればせながら
>過度の期待は製作者にプレッシャーを与えること
この一言にもの申したく・・・(笑

『超期待しております!!!』

これまでのレビューからして、期待しない方がおかしいでしょ?(笑
でわ~^^

あら?いつもは突っ込まれ役のこの方までw

●KAI-31さん、こんにちわ^^

>超期待
あ、いや、マジで大した事無いんです(滝
足の方から工作をはじめてますが、適当にモールドを追加してるだけですので^^;

一応胸部と股間部はそこそこ弄るつもりですので、しばらくはつまらない記事が続くと思いますが、あたたかく見守ってくださいませw

>レビュー
って言うか、そんなに弄る箇所無いと思いません?^^;

Re: PGダブルオーガンダムレビュー(バックパック編)

sadaさん ダブルオー好きですねぇ~^^

ダブルオーの肩のゾックは分解不可なんだ!!

・・・・やっちゃえ sadaさん!(笑


つか。。。久しぶりですね^^;(オセー
がんばってくらさいm(_ _)m

お?久しぶりのこの方まで

KAI-31さんへの返信コメは私です^^;

●Ota-kawaさん

いや~、久しぶりじゃないですか!
元気してます?^^

>ダブルオー好き
ダブルオーのシリーズで最も好きというわけじゃないんですが、ついつい手を出してしまうのは、やはり魅力を感じているんでしょうね~

>肩のゾック
GNドライブの事?w
多分Ota-kawaさんなら簡単に分解してしまうんでしょうが、本っ当に機械音痴で、私の場合はリスクが高すぎるw

ていうか、早く戻ってきなよ~
ひょっとして現在は超絶作品の製作中で、復活とともに発表・・・
だったら涙が出るほど嬉しいんですが^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
