スポンサーサイト


PGダブルオー工作編(下肢1)

タイヤ交換がたった今終わりました。
親の車と2台分はやはり疲れる~
しかし、スタンドで換えるとタイヤ1個あたり500円ですもんね!
2台×4個で4000円・・・
商売ならよろこんでやるんですがw

さて、PGダブルオーは下肢から工作を開始しています。
スタイル変更の際、唯一手を入れる部分ですので、これが終わればひたすらディテールアップです^^

DSC0004.jpg
まず手を入れたのはつま先。
エポキシパテで3mm程延長しました。
ノーマルでは甲が高い印象が強いのですが、これはダブルオーの特徴でもあります。
元々バランスが良いキットですので、過度の変更はしないよう心がけてます。
ま、大人の改修ですねw

DSC0003.jpg
3mm延長と言っても、PGではこの程度の変更に過ぎません。
甲~つま先にかけてのラインはこのように一直線。
これを崩さずに延長するのは実は大変なのです^^;

DSC0005.jpg
そして今回唯一スタイルを変更した箇所。
大腿部付け根の延長です。
雑誌の作例でも延長されていましたが、確か6mmくらいでしたでしょうか?(立ち読み程度なので記憶が曖昧
確かにキットに付属されるデザイン画ではこの部分のフレーム露出がキットより多いんですよね~
でも、足の長さ自体には特に問題を感じません。
むしろあまり長くすのは帰って全体のバランスを崩しかねません・・・
と、言う事で私は3mm延長しました。
方法はいたって簡単。
3mmのプラ版で軸を延長し、受け側にも3mmのスペーサーをプラ版で作成しただけです。

DSC0001.jpg
施工前(左側)と後(右側)の比較。
う~ん、、これでもまだフレームの露出が足らない気がします。

DSC0007.jpg
両方延長してみました。
もう少しフレームを出したい所・・・
この後、外装上を3mm切り落とし、足の長さを変えずにフレームの露出を増やしました。
その画像はまた次回にでも^^;

DSC0006.jpg
手、足やその他パーツとのバランスはこのようになっています。
やはり足の延長はこの程度が良いのかなと^^;


次回はHiQpartsさんの新作情報ですよ^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: PGダブルオー工作編(下肢1)

ども~(^ヮ^)ノ☆

僕もタイヤ交換は毎年、嫁のと2台作業してます(^ヮ^;)
単身赴任中は親父にお願いしていたのでなかったけど帰国したら早速嫁の車はやらなきゃです。

さて、ダブルオー本体改修が始まりましたね。
PGといえども、結構改修するところあるんですね~。
ノーマルでもあまり問題無いんでしょうけど。
あまりイメージ変えずに形状修正しているところが流石ですね。僕はついついやり過ぎるからw(^ヮ^;)
では~

コメント、ありがとうございます。

●がんだまーさん、ども^^

>タイヤ交換
毎年毎年「変えてよかった」と実感できる日は1.2日なんですが、実感できる日がある限りやらなきゃいかんですね^^;
凄く雪が降るわけでもなく、かと言って全く降らないわけでもなく、非常に中途半端な地域に住んでいると、毎年この時期に実感しますw

>僕はついついやり過ぎるから
やりすぎを好転する技術があるから良いですよ~^^;
私にはそれが無いから、あくまで「イメージを変えず」ですww
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
