

ここまでやる?それとも下地を考え直す?

前回の記事でSFCは難しい~、てな話をしましたが在庫が5本くらいある私はどうしてもこの色を使いこなさなければいけませんw
隠ぺい力が乏しいので、通常の塗料より濃い目に調色して吹いてますが、それでも下地を真っ白にしてから5回は重ね吹きしないと発色しません。
純粋にSFCで発色させようとしての下地が「白」なわけですが、今後はhiroさんのおっしゃる通り「青」も考えないと。

今回のOOはすでにいくつか塗装がおわってますので、現在はこのような方法を取っています。
まずはサフ→下地(白:3回吹き)→調色SFC(5回吹き)、の塗装面です。
burasi1.jpg
うお~・・・・最悪。
ブラマヨ吉田もびっくりな梨肌。
おまけにエッジに塗料が溜まるという、見るに堪えない状態ですw

ここで塗面を研磨します。
使用するのはサンディングスティック1500番。
エッジはどうしても削りすぎますので注意が必要です。
全体の様子を見ながら下地が出る寸前まで磨き、塗面を均一にします。

その作業後がこちら。
burasi2.jpg
なんか、塗装前のプラみたいですねw
いやいや、色はしっかり変わっています。
一部は削りすぎで下地が出たりしますが、この後の塗装でカバーできるので、あまり萎縮しないよう思い切って磨きます。
この状態が下地としては最高ではないかと思います。
実際使用する色が下地ですから、仕上げの吹きつけは最小限で良いわけです。
まあ、あくまで私が勝手に思ってやっているだけですので、「他にもこんな方法がある」なんて紹介して頂けたら嬉しいです^^

burasi3.jpg
フラットコート後です。

おそらくカーモデルやMH等テカテカのグロス仕上げの場合は、サフ、下地、仕上げ塗装とすべての段階で研磨という想像を絶する面倒くさい工程を踏んでいると思うのですが、フラット仕上げがメインのガンプラも「塗装、頑張ろうじゃない」と思ったアラフォーの春なのでしたw


コメントの投稿

非公開コメント

Re: ここまでやる?それとも下地を考え直す?

3枚目がその状態ということは下地を考え直すことはされなかったということでwww

そーいや、ぐっちさんもエクシアのときに随分苦労されていたようですし、モデサミのときもその話になりましたが、SFCを使いこなすのは難しそうですね~。ウチにも未開封在庫1本有w(ちーん

フレーム色に比べたら少ないとはいえPGで1個1個この作業となると半端ない仕上がりになりそうです((o(^∇^)o))

_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

コメント、ありがとうございます^^

●とと。。。さん

>3枚目がその状態ということは下地を考え直すことはされなかったということで
いえいえ、もっと楽で綺麗に発色させる方法があればぜひ見習いたいと思いますがw

>SFCを使いこなすのは難しそうですね~
いや、本当にそう思います。
大体塗装面積が半端無いPGにSFCを使おうと思った自分が信じられませんw
今からガイアには移れませんので、地道にやっていきます・・・・ジカンガナイケドw

Re: ここまでやる?それとも下地を考え直す?

苦労してますなぁー
実は俺はSFC、限定発売の頃から使ってる(既に10本は開けてる)+開発に関ってた方から下地は青の方がいいってのを聞いてたから青下地なんですけど。
でもやっぱり隠ぺい力が低い+下地の色に左右される色なんで、隠ぺい力が高いファンデーションブルーを下地に使った時の方が発色はいいと思ってます。
下地段階である程度きっちり発色させておくといい感じになるんで、蛍光ピンクいれてるってところです。
(ガン王の時のEx-Sが実はこの下地色とSFCの組み合わせだけでスプリッター塗ってたりするんです)

このあたりのコツを掴むとかなり使いやすい塗料ですよ。

コメント、ありがとうございます^^

●hiroさん

良く分からないんですが、SFC自体で発色させるのはナンセンス。
あくまでSFCは隠し味程度であって、発色自体は下地でしちゃう、って事でしょうか?^^;
取りあえずファンデーションブルーが手に入ったらいろいろ試してみますね!
アドバイス、ありがとうございます^^

ファンデーションブルーで満足しそうな自分がいますw

Re: ここまでやる?それとも下地を考え直す?

>サフ、下地、仕上げ塗装とすべての段階で研磨という想像を絶する
一応カーモデルやってますがそんなメンドクサイことしてません・・・

あ、だからあんまり艶が出ないのかなあ~w

デカール貼った上にクリア何回も吹いてソコからやっと研磨なんで
そもそもそんなに平滑な面を研ぎだす訳でもないんですよね・・・

あ、痛車だけかそんなのわ~w

つかガンプラで同じ事やると想像したら確かに色々と絶する感がw

Re: ここまでやる?それとも下地を考え直す?

>良く分からないんですが、SFC自体で発色させるのはナンセンス。
>あくまでSFCは隠し味程度であって、発色自体は下地でしちゃう、って事でしょうか?
えっとどちらかと言えば・・・
SFCの発色をさらに良くするために(綺麗に発色させるために)下地段階で発色させるといえばわかりやすいでしょうか。
隠ぺい力が低いから余計に下地の色に左右されるんですよね、この色
下地段階できっちり発色させとくとSFCも綺麗に発色してくれるといえばわかりやすいでしょうかねー

ちょうどブログのネタもなかったし、いくつかテストピース使ってブログにアップしますわ。

Re: ここまでやる?それとも下地を考え直す?

SFCってスーパーファインコバルトの事ですよね?
何度か使ったけど、そこまで隠蔽力が低いと感じた事ないなぁ。
ウルトラマリンブルーはめっちゃ手こずったけどw

MHは基本的に塗膜を一層加えるごとに磨きを入れますが
それでフラット仕上げって、すげー勿体無い気がしますw

コメント、ありがとうございます^^

●ショートベルさん

>一応カーモデルやってますがそんなメンドクサイことしてません
あ、何かそういう事言われるとホッとするw
ボディだけでもやってみても良いかも知れませんね~
ただ今カーモデルを作りたい症候群にかかっていますので、脳内でいろいろ構想中・・・・あ、痛車は無理ですがw(デカール面倒くさそう

ガンプラで研ぎ出しは現実的では無いですよね~
フラットがメインだしパーツ多いし。
若干鬱状態ですww


●hiroさん

多分、ファンデーションブルーを使った事がないのでピンとこなかったんだと思います^^;
ですが、2度に渡るご説明で、なんとな~く分かりました。

>いくつかテストピース使ってブログにアップしますわ
ええ~、マジすか!?
激しく期待しちゃいますが、お忙しくないです?^^;


●寝太郎さん

>SFCってスーパーファインコバルトの事ですよね?
そうですよ^^

>何度か使ったけど、そこまで隠蔽力が低いと感じた事ないなぁ。
チッ、そりゃ上手い人はそうでしょうよww
基本的に明るい色は白立ち上げ、という流れしか知らないので、今後は下地も考慮に入れ、効率と発色の両立ができるよう努力します・・・というか、ようやくこのレベルを考えられるようになったんですね(遅ッorz

>それでフラット仕上げって、すげー勿体無い気がしますw
そうですよね~
おそらくはもう少し荒くても最終的には同じですよね orz
取りあえずは次回作の練習も兼ねて・・と言うことでw


プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
