スポンサーサイト


PGダブルオーガンダム製作編(胸部1)

ダブルオーですが、週末は奥さんの協力もありまして大分進みました^^
一部の追加パーツを残し、ほぼ完成です。
全体像に再開するのも数カ月ぶりですが、改めてその完成度の高さを実感しています。
現時点ではオーライザーとは合体させてなく、フル装備の状態は見た事が無いのですが、ダブルオーガンダムだけでも相当な情報量です。
各パーツごとに工作→仕上げを繰り返し、自分の作ったパーツがどのようなバランスなのか?
ようやくその全貌を拝む事が出来ました。
こんな進め方は全く持ってお勧めしませんが、組み上げの際は非常に興奮します^^;
今週中に数枚アップしますので、その際は見てやって下さいね^^

さて、本日は胸部の工作を紹介します。
oochest1.jpg
まずは全体像から。
バンダイが持つ技術のすべてが凝縮されているような仕組みと造形。
すべてのパーツに対し本気で挑んでいますが、特にこの胸部に関しては並々ならぬ思いで取り組んでいます。
露出パーツの見せ方を中心に、外装にもモールドを多数追加。
情報量が、フレーム→外装→四肢へと密→粗と流れるよう意識しています。

oochest5.jpg
首周りとコックピットハッチの工作です。
キットでは意外に手を抜かれていますので、プラ版をメインでディテールを追加しました。

oochest3.jpg
エッジワークとモールドが確認できる画像です。
黄色のフィンにもモールドを追加しています。

oochest4.jpg
こんな所にも肉抜きが^^;
ほとんど見えない部分ではありますが、エポキシパテで内部フレームを製作しはめ込みます。

oochest2.jpg
胴周り。
赤のパーツは、部分的に切り離した後に加工して再接着、穴あけ等の工作でメリハリのあるデザインに変更しました。

脇腹の露出するフレームは素晴らしいです(何度も言いますがw
ここは色分けもして視覚的な情報量も増やしました。
この際、色の選択は難しく、一歩間違えばおもちゃっぽさが加速します。
明日は胸部の完成画像をご紹介しますので、ぜひこの辺りも確認してください^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: PGダブルオーガンダム製作編(胸部1)

仕事がなにやら忙しそうだったので、更新はアレかと思ってましたが。
結局、sadaさんがここまで作るまでに、箱開けて閉めてを繰り返すだけでした。
やっぱ凄い。ここまで手を入れるとおもちゃじゃないですね。
完成まで楽しませていただきます!

Re: PGダブルオーガンダム製作編(胸部1)

ども~(^ヮ^)ノ☆

相変わらずスジボリや追加工作の精度が素晴らしいですね!

PG作りたくなってきます~(◎_◎;)

Re: PGダブルオーガンダム製作編(胸部1)

マジ凄いですね~
素組みでも充分な見栄えなのにsadaさんの
手が入ったらそらもう・・・

つかもう今週末ですよね、ホビショ・・・
間に合いますか??

コメント、ありがとうございます^^

●またろうさん

仕事は大変でしたが、一時的にガンプラを忘れることで何とか乗り切れましたw

>箱開けて閉めてを繰り返すだけでした
はは^^
あのでっかい箱の中にさらに大きな箱が・・・
そしてその箱にはおびただしいランナーが・・・
普通の感覚では作る気になれませんよね^^;
私は修行と割り切ってましたww

>ここまで手を入れるとおもちゃじゃないですね
どのモデラーもおもちゃを作る気は毛頭無いでしょうけど、今回のダブルオーは、より「兵器感」が強調できればと、思っています^^

>完成まで楽しませていただきます
ありがとうございます^^
過去に無い自信作となりました。
今しばらくお待ち下さいね^^


●がんだまーさん、ども~^^

>スジボリや追加工作の精度
大きいから・・・・と、言われないよう今後も頑張ります^^;
てか、がんだまーさんがPG作ったら世のモデラー何人が自信を失うか^^;
キットの存在感+精度の高い工作・・・うう~くわばらくわばら

・・・・ホントに作る?w

コメント、ありがとうございます^^

上のコメントは私ですw

●ショートベルさん、ニアミスでした^^

>素組みでも充分
そうなんですよね~
製作当初は基本工作のみだったんですが、やっぱダメでしたw
それでも切った貼ったは比較的少なく済む優秀なキットで助かりました。新造パーツはかな~り有りますがw

>間に合いますか??
ご心配いただきありがとうございます^^
追加の補助スタンドを除き、完成しております。
明日からネタの小出しですw
順調にいけばHPのアップも出来るかも^^

Re: PGダブルオーガンダム製作編(胸部1)

sadaさん、こんばんは。
胸部のアップみてビビッています。情報量UPが半端で無い量ですね。
PGって組むだけで大変なのに、その上プラスαをここまで作りこまれるとは...ビックリです。
静岡で実物を拝見するのが楽しみ。

コメント、ありがとうございます^^

●ti0719さん、こんにちわ^^

胸部はですね~、非常に凝った作りです^^
モデラーの心をくすぐると言いますか、やる気にさせると言いますか、取りあえずバンダイさんGJですw
土台が良いので、私はそれに付け加えただけです^^;

静岡ではよろしくお願いします^^
プロフィール

sada

Author:sada
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
お世話になってます
FC2カウンター
月別アーカイブ
